○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(🎷)(shè(🚇)ng )人・君(🍱)子は常に政(🈸)治(❄)(zhì(💏) )とい(🥜)うことと関(🦕)係(🍾)が(🚓)ある。現に政治の(😡)任に当つて(🧡)いる(🤵)と否(🦕)とにかかわらず、完(㊗)全無欠(🍒)な徳(dé(💡) )と、自由無碍な為政(zhèng )能力(📗)をもつた人(❌)が「聖(💽)人(📡)」であり、そ(🏟)れほどではなくとも、理想と識見(jiàn )とを持ち、(😜)常に修(xiū(👷) )徳(dé )にいそしんで為政家(jiā )として恥(chǐ )か(🈁)しくな(🚢)い人(rén )、少く(🍪)と(🚆)も政治に志(😻)し(🚯)て修養をつ(🐥)ん(🧀)でい(💺)る(🐳)人(rén )、そうい(💉)う人が「君(🏒)子」なのである。これ(🚙)に(🤬)反し(🉑)て、「(⏮)善人」は(🛤)必ずしも政治と関係はない。人(ré(😬)n )間(jiā(🎁)n )として諸徳の(🛸)そなわつた人(rén )とい(🛳)う(⏯)程度の意(yì(📎) )味で用(💒)いられている。
○ 孔(🖱)子が諸国(guó )遍歴を終つて魯に(🚹)帰つ(🌗)たのは。哀公(gōng )の(🦒)十一年で、六十(shí(😹) )八歳(🔀)の時であつた(🈸)が、(🦍)その後(♒)は、直接政(zhèng )治(zhì(🌒) )の局(🚁)にあ(📫)たることを断念し、専心(😋)門人の教育(📄)と(🥁)、詩(🤩)書(shū )禮楽の(🍀)整理(🏒)とに(👱)従事し(🗞)た(🧓)の(✊)である。
○ 孔子(👲)(zǐ )が昭(zhāo )公(🌈)は礼(🐽)を知(💶)つていると答えたのは(🕣)、自(zì )分(🏞)(fèn )の国の君主の(🕰)ことを他国(🥔)の役(🥏)人(👽)(rén )の前でそしるのが非礼(❣)であり、且つ忍びなかつたからで(⛺)あろう。しかし、事(shì )実(shí(🔏) )を指摘(🙌)され(🎖)ると、それを否定も(✉)せず、また自己辯護もせ(🌰)ず、(🈸)すべ(👨)てを自分の不(🔤)明に帰した。そこに(🈺)孔(🍋)子の面目があつたのである(🔮)。
九(jiǔ )(一(yī )九三(⛹)(sān ))
「何か一つ(🐒)話(🗣)(huà(🐖) )し(🤖)てやる(🌧)と(🙌)、つ(💦)ぎからつぎ(🚣)へと(⛏)精進し(📚)て行くのは(♐)囘かいだけかな。」
陳(😇)ちん(🚇)の司敗しはいがたずねた。――
一七(二〇一)(😬)
曾(céng )先生(shēng )が病床に(🎏)あられた時(🎰)、大(dà )夫(🥕)の孟(mèng )敬子(zǐ )が見舞に行っ(🌉)た。すると、(💂)曾先生がい(✈)われた(🚂)。―(🉐)―
○ 以(yǐ )上の三(🙋)章、偶(🕵)然か、論語の編(💸)(biān )纂者に(⛸)意(yì )あ(🖍)つてか、孔子の門人(🏩)中(🉑)最も目立つている(🍙)顔渕と子路と(🍕)子貢(gòng )の三人(rén )を(🏋)つぎ(⏱)つぎにとらえ来つて、その(🏼)面(✡)目(mù )を躍如(🥗)たらしめている。こ(🎒)の三章を読む(♒)だ(😽)けでも、すでに孔門の状(🍎)況が生き生きとうかがわれるではないか。
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