「(🦏)私が(🆖)何を(🔹)知ってい(🔽)よう(🖌)。何(hé(🛎) )も知っ(🦂)てはいないの(🎟)だ。だ(🕹)が(🐾)、(🦏)もし、田舎の(🆓)無知な人(🤬)が私に物を(🔩)たずね(🔅)ることがあ(✉)るとして、それ(🈷)が本気(qì )で(😯)誠実でさえあ(🕊)れば、(🍯)私は、物(wù )事の両端を(🤥)たたいて徹(chè )底的に教(🗜)えてや(😯)りたいと思う(🥏)。」
「(💚)上に立(📒)つ者が親族に懇(kěn )篤であれば、人(rén )民(mín )はおのずから仁心を刺(🌵)戟される。上に(🥦)立つ者が故(🃏)旧(🎯)を忘(wàng )れなけ(🤒)れば、人民はおのずから浮薄の風(🏨)に遠ざかる。」(😲)
「私が何(hé )を知っていよう(🎮)。何も(🎅)知(zhī )ってはいないのだ。だが、(🚗)もし(🚵)、田(😄)舎の無知な人が私に物(🚧)(wù )をたず(🌡)ねることが(🥋)あると(🔑)して(🚀)、それが本(🤓)(běn )気で(🌹)誠実で(🐣)さえあ(📺)れば、私(sī )は(🥙)、物事の両端(☔)をたたいて徹底的に教えてやりたいと(😩)思う。」(🌮)
「私は(🏔)、君子という(🕳)ものは仲(zhòng )間ぼめはし(🎖)ないも(🎗)のだと聞いています(💂)が、やはり君子にもそれ(😿)があ(🎁)りましょ(👠)うか。と申し(🥗)ますのは、(🗑)昭公(gōng )は呉(wú )ごか(🕴)ら(🏧)妃きさきを迎(🍏)(yíng )えられ、その(🔸)方(fāng )がご自(🕧)分と同性(💣)(xìng )なた(🎖)めに、ごまか(☕)し(🚤)て呉(🏈)孟(💦)子ごもうしと呼んで(🏺)お(📗)られるの(🧟)で(🐵)す。もしそれで(😱)も(💨)昭(🗄)公(😁)が礼(📠)(lǐ(🚾) )を知(zhī )った方だ(💏)といえますなら、世の中(🚦)に誰(shuí )か礼を知らないものがあり(🎫)ましょう。」
こがれるばか(♉)り、
先師(🛂)のご病(bìng )気が重くなった(💁)時、(👳)子路は(🚨)、いざとい(🕟)う場(🖥)合(hé )のことを(💓)考慮して、門人たちが(🎇)臣(🖊)下の礼を(💀)とって葬儀(yí(🔱) )をと(🤧)り行うように(⛰)手は(🐀)ずを(🍱)きめて(🌆)いた。その後、病(bìng )気がいくらか軽くなった時、先(🌗)師はそ(📑)のことを知られ(🤫)て、子路にい(🐅)わ(🙎)れた。――
「正(zhèng )面切(🚖)って道(🎩)(dà(🏊)o )理(lǐ )を(✏)説(shuì )かれると、(👄)誰でもその(🕟)場はなる(👶)ほ(💛)ど(💗)とうなずかざるを(🤶)得ない。だが大事(shì )なのは(⚓)過(🚶)を改めることだ。や(🏀)さしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気(🏬)持よくそれに耳(🙋)を傾(qīng )ける(🐀)こと(🚆)が(🗯)出来る。だ(♓)が(🕯)、(📓)大事(🏿)(shì )なのは、その真意のある(🗿)ところを(📢)よく(🕌)考えて見る(🎠)こ(🍅)とだ。い(💜)い(⬛)気(🥤)に(👷)なって真意(yì )を考(kǎo )えて見ようともせず(👃)、表(🌠)面だけ従って過を改めよ(😌)う(👆)とし(🦄)ない(💥)人(rén )は、(🧕)私(sī )には全く(🖖)手(🔑)のつ(🛑)けよ(🛡)う(💵)がない。」
二〇(二〇四)(🍁)
「上に(💘)立つ者が親族(😵)に懇(👣)篤で(🛤)あれば(🎯)、人民(🏆)は(😖)おのずから(⛓)仁心を刺戟される。上に立つ者が故(🍣)(gù )旧を忘れなければ(🔫)、人民はおの(🎥)ずから(🚖)浮薄(🚦)の風(fēng )に(🙀)遠ざかる。」
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