○ 本(📕)章(👙)につ(💺)いては異説が(👠)多いが、孔子の言葉の(🎲)真(🚀)意を動かす(🏣)ほ(📭)どのものではないので、一々(📫)述べない。
先(xiān )師のご病気が重くなった時(💯)、子路は、いざという場(🕥)合(🥂)のこ(🌔)とを考(kǎo )慮して(💗)、(🏄)門人たちが(🧛)臣下の礼をとって葬儀をと(🐪)り行うように(🚗)手はずをき(🏩)めていた。その後、病気(😸)がいくら(🎏)か軽(📊)くなった時、先(👩)師(shī )は(👶)そのこと(🦍)を知られて、子(🥔)路(lù(🚏) )にいわれた(🗣)。――
二(🐌)一(二(èr )〇五)
○ 孝経(🦇)によると、曾子(🛎)は(🍅)孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父(fù )母(🔝)に受(🚰)く、敢て毀傷せざるは孝(xià(😇)o )の始なり」とい(🔊)う教(jiāo )えを(👆)うけている(😁)。曾(🌝)子は(🔧)、それで、手(💒)や(⚫)足に傷(shāng )のない(📅)のを喜んだこ(😤)と(🐛)はいうまでもないが、しかし、(⛹)単(👣)に身(shēn )体(tǐ )のこ(😀)と(🛍)だ(🕝)け(🖋)を問(wèn )題(🔢)にしていたの(🍿)で(🏓)ないことも無論である。
招きゃ(🔢)こ(🌈)の胸
「無知で我(🚺)流の新説(🥣)を立て(🖕)る者(🌾)もあるらし(🕟)い(💚)が(🐕)、私は(💩)絶対(🛢)にそんなことはしな(🤚)い(🥕)。私はな(🕤)るべく多くの人の考えを聞い(😴)て取捨選択(⬅)し、なる(🎺)べく多く(🚩)実(🕳)際(jì )を見(jià(🥐)n )てそ(🧛)れを心に(👦)と(🕰)めておき(🈶)、(🍴)判(🚾)断(duàn )の材料にするよ(🚓)うに(🎚)つ(🗓)とめて(👼)いる。むろん、それ(🧕)で(🔹)はまだ(🔡)真知(🎌)とはい(🅾)えな(🛁)いだ(🥝)ろう。しかし、それが真知にい(🌰)たる途(🍰)みちな(🥑)のだ。」
「そ(❓)の地位にいなくて、(📄)みだ(🉑)りにその職(zhí )務(wù )のことに口出しすべ(📲)きでは(🎷)ない。」
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