○ 矢ぐるみ=(🧤)=原文(🙍)に「弋」(よ(💡)く(😌))とある。矢(🤶)(shǐ )に糸をつ(🐼)け、それを島(🥑)の羽(🗾)根(gēn )に(❇)から(🤝)ませ(🕗)、生擒す(〰)る方(fāng )法であ(🍪)つ(🏰)た。
達巷(🎊)(xià(🌸)ng )たつこうという村(cūn )のある人がいった。――(🚍)
○ (🤬)聖人・君子・善人==(😚)孔子の(🔬)いう聖(🔑)人(🤒)・(🚌)君子(🍡)は常(cháng )に政(zhèng )治(🚾)ということと関係(xì(🎊) )が(💈)あ(✡)る。現(xiàn )に政(📫)治の任に当(dā(📱)ng )つていると否と(🧞)にかかわら(🗯)ず、(🔽)完(🐡)全(quá(🖊)n )無(wú(🔽) )欠な徳(👷)と(🎒)、自由無碍な為(🏧)政能力(lì )をもつた人(rén )が「(🆖)聖人(ré(🏪)n )」であり、それほ(💚)どで(🚝)はなくとも(💺)、理(⌚)想と識(🗳)見とを持ち、常に修徳にいそしん(🤾)で為政家として恥かしくない人、少(🈺)くとも政(🏌)治に志して修養をつんでいる(♒)人(rén )、そ(🦐)ういう人(🔝)が「君子(zǐ(💱) )」(🌾)なのである。これに反して、「(🙃)善(🏬)(shàn )人(👈)」は必(bì(😪) )ずし(⛑)も政(🤵)治(🤴)と(🐣)関(wān )係は(🍤)な(⏪)い。人(😽)間(jiān )として諸徳のそ(🏰)なわつ(🌿)た(🦍)人という程度の意(🏻)味(♍)で用いら(🕵)れて(❇)いる。
民(🖲)謡にこういうの(🆗)がある。
○ こんな有名な言(📍)葉は、「三軍(jun1 )も帥(💙)を奪うべし、匹(pǐ )夫も(✨)志を奪うべからず」(🏵)という(😐)文(wén )語体の直(⚽)(zhí )訳があ(🛄)れば充(🥩)(chōng )分かも(🦔)知れない(🚨)。
○ 老子(zǐ )に(🥂)「善行轍迹無(🅾)し」とあるが、至徳の境地(dì )については(🕕)、(💋)老子も(🍊)孔子も(🎞)同一であるのが面白い。
「知(zhī )者(💱)には迷(mí )い(🚴)がない。仁者(💱)には憂(🔽)いがない。勇者に(🙂)はおそ(🗑)れがない。」
○ 老子(zǐ(🌪) )に「善行(háng )轍迹無し(🐻)」と(🌟)あるが、至徳の境地(dì )については、(🚸)老子(zǐ )も孔子(🌬)も同一(🐘)であるの(🤪)が面(🀄)白(bái )い。
「(💨)正面切っ(🕡)て道理を説か(✉)れると、誰(shuí )でも(🍊)そ(😧)の場はなるほ(✋)どとうなずかざるを得(dé )ない。だが大事な(🏽)のは過を改め(💸)ることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🎢)意(yì )し(🌺)てもらうと、誰でも気持よ(🍧)く(📙)それに耳(👮)を傾けることが出(🌨)来(lá(😤)i )る(🈲)。だ(📼)が、大事なの(📳)は(🈁)、その真意の(🤥)あると(🥨)ころをよ(🌛)く考え(🚲)て見(jiàn )るこ(🏤)とだ。いい(🐽)気になって真意を考え(🛸)て(💶)見(jiàn )よ(🛐)うともせず、表(biǎo )面だけ従っ(🥄)て過を改(gǎi )めよう(😻)としない人は(🏆)、(🔜)私には全(🐓)く(🎛)手のつ(🐷)けようがな(🥄)い。」
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