長い冬のため(📔)に野(yě )菜を(🍠)たくわ(👒)えるころが来ますと、その(👀)大(🎫)根を洗(🚾)っ(🥟)てたくあ(🆑)んにつける(🔻)した(🕡)くをするの(🐙)が、(🏁)小諸こ(🦗)もろへんでの年中行事の一(yī )つにな(🔋)っています(🃏)。わたし(🕞)が東京(jī(🎱)ng )か(🦍)ら出か(🏯)けて行(👖)った初めのころ(🥩)には、(♋)よくそう思いました。この土(tǔ )地には、こんなあわれな大(📣)根し(🍮)かできないのかと(🆖)。一年(⏲)暮らし(🤧)、二(èr )年暮(⤵)ら(🦖)しするう(🤜)ちに、ふ(🚅)しぎにもその堅い大根で(🏽)つけたたくあん(🔔)には(👒)、か(📠)み(📏)しめればかみしめる(🔊)ほど(♊)、なんと(💄)も言われない味が出てきました(🐜)。上(🥜)(shà(👶)ng )州あたりの大根なぞ(🎰)はそれに比べると、(🔥)いっそ水くさいと思(🔥)う(🔮)ようになりました。
「うちのせがれも、(👷)学(xué )校か(📑)ら帰って来(🧣)(lái )るころ(🐺)ですから、会ってやっ(✂)てく(🚥)ださ(🎟)い。」
橘(😈)(jú )翁さまは(⬜)か(📭)なり遠い先のことを考えておいた(🧐)人とみ(🔐)えます。そのことをここ(🚩)にすこし(🈳)お話ししてみれば、もともと高瀬の(🔺)家の先(💃)祖は代々木(🍑)(mù )曾福島のお関所番を(🈴)つ(🚈)とめ(🖕)た(🐝)武(wǔ )士で(⤵)あり(✌)、高瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父親の代(dà(🏗)i )には砲(pào )術(shù )の(⛓)ご指南(nán )番(指(zhǐ )導の役)までしてお関所(suǒ )を(✉)固めたもの(👱)で、したがって部(💠)下に使(shǐ )われる人(ré(😽)n )た(👙)ち(🕤)もすくなく(🕍)なかったので(🚳)す(🦋)が、そういう身分(fèn )の(🔁)低い士族は多く貧しかったので(🐕)す。橘(🐿)翁(🔩)さ(😍)まの製(zhì(🖐) )薬(😼)は、(🌧)部下の人たち(💚)にも内(nèi )職(🏛)を与え、土(tǔ )地のう(🏚)るおいにもな(🏈)るように(🐉)、との願い(🛬)から(👌)始(🆑)(shǐ )めたことらしい(🐉)。高(🆙)瀬で(📍)造り出(🍁)した奇応(🌚)(yīng )丸(wá(😟)n )きおうがんは、木(mù )曾山(🚣)でとれる熊くま(💳)の胆(dǎn )いを(🧖)土台(😊)(tái )に(🤧)して(🛋)、そ(🍿)れ(🍤)にシナ朝(📛)鮮のほ(👏)うか(🍇)ら来る麝(shè )香(👒)じゃ(🗞)こうやにんじんなぞ(🌛)を用い、形(📸)(xíng )もごく小粒な飲(🌊)(yǐn )みい(👬)い丸(wán )薬(🎚)として金(🏼)粉き(🔔)んぷんをか(🔋)けたものですが(🚭)、正(💢)直な材料(liào )が使っ(🚞)てあるものですから小(🔘)(xiǎo )児(é(🎗)r )に飲(yǐ(🗄)n )ませる(⬅)にい(👑)いと言われて、だんだん諸(🍫)(zhū )国(guó(🚋) )に(✂)ひろまったもののよう(🚐)です(➗)。
第(👰)七章 浅(qiǎ(💮)n )間(⛴)(jiān )のふもと
それもそ(🐖)のはずです。あれはただの俗(sú(🛌) )謡でもな(📝)くて、古(🚋)い歴(🈵)史(🛡)のある朝(chá(📪)o )鮮(🌫)征伐のおり(➰)の(🆎)凱旋がいせん(🦊)の(✏)曲だ(💱)と聞(wén )きます。おそらく、(🛎)昔(⛓)の仙台(🔫)武(👀)士は軍い(🎑)くさの旅から帰(guī )っ(❗)て来(👏)て、たがい(🍴)に祝いの酒をくみかわし、手(⚫)拍子でも打ちなが(🕑)ら、心(🎎)ゆくばかりあ(🌭)の歌(gē )を合唱したものでありま(🈳)したろう(🥝)。陣中の着物も解(🤑)き、(🧗)重い刀も(👜)わきに(🎂)置(🐧)いて、ふたた(🆕)び妻(💑)子に(🔨)迎(🍠)えられ(🔭)た(🔏)時のよろ(🔃)こびは、いく(🚔)ら歌っ(🍳)ても歌(🕴)(gē )いつく(👧)せないようなもので(🥩)ありましたろ(🌄)う。
七(🍇) 仙台(tái )の宿(📳)
第七章 浅間(🎡)(jiān )の(🏭)ふもと
ひ(🐖)どいものですね。はげしい(🏜)風と、砂と(👤)、(🛁)やけ石の間(jiān )のよ(🐸)うな火(huǒ )山のすそにも、住めば住(zhù(💾) )まわれ(🐖)るようになりますね。まあ(📭)、その地(dì )大(👩)根の味(wèi )をかみあてたこ(🔩)ろから(🐰)、わ(🚖)た(🏖)しの(🔧)小諸時代がほ(👧)んとうに始(shǐ )まった(🌱)と言(🕞)ってもいい(🚷)のですよ。
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