その場は(🎯)それで済んだ(🌽)。し(🌯)かし(🚢)仲(🏙)弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶(🐑)えなかった。いうことがなくな(🚇)る(📚)と(🚭)、(🤾)結局(jú(😴) )彼の身分がど(👔)う(🏻)の、父(fù )の(🔊)素(🤳)行(🏞)(háng )がどう(📮)のという話(🌭)になって行(🆎)(há(🍷)ng )っ(😓)た。むろん、そんな話は、今(🛃)に始まったことではな(👃)か(🤳)った。実(🧚)をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称(🌆)揚し出したの(💮)も、その人(rén )物が実際優れていたからではあ(🎑)ったが、何(hé )とかして門人(rén )たちに彼の真価を(🏾)知(zhī(👅) )らせ(👸)、(🍁)彼の身分や父に関(✏)する噂(🏊)を(🥅)話(huà )題(🛁)(tí )にさせないよう(🐲)にしたいためであった。ところ(🌗)が、結果(guǒ )はか(🧕)え(🎈)っ(🐄)て反対の方に向いて(🏸)行った。孔子が彼を讃(🍱)(zàn )め(📤)れば讃めるほど、彼の(🤦)身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父(fù(🖖) )の悪行(háng )が門(mén )人たちの蔭口の(💬)種(zhǒng )にな(🌗)るのだっ(⏹)た。
その場はそれで済(🖍)んだ(🧚)。しかし仲弓に対(🏫)する(🐔)蔭口はや(😣)はり絶(⭐)え(♍)な(🔼)かった。い(🍶)うことがなくなると、結(jié(🧐) )局彼(🈷)の身分がどうの、父の素(sù )行がどうの(🛠)と(🥈)いう(💳)話に(😖)なって行っ(🚍)た。むろ(🚆)ん、そん(🐋)な話(huà )は、今(🛂)に始ま(🛣)ったことではなかった。実をいう(🚜)と、孔(😖)子(zǐ )が仲弓を特に称(🥫)揚し出し(🌠)たのも(👝)、(🤮)そ(🚗)の人物が(⛅)実際優れていたからではあったが、何(➗)と(🚫)か(🥜)して門(👝)人たちに彼(bǐ )の真(🐘)価を知らせ、彼の身分(🐤)や父に関(📣)(wān )す(🦎)る噂を(🏎)話(🖖)題にさせないよう(🍀)にしたいためであった。ところ(😏)が(🕓)、結果(⛷)はかえって反対(duì(🚌) )の方に向いて行(háng )った。孔子(🌏)が(🍭)彼を讃め(🏴)れば讃めるほど、彼(🖋)の(📲)身(💚)分の賎(jiàn )し(🐶)いこと(🚣)や(📉)、彼の父の(😻)悪行(háng )が(👚)門人たち(🌤)の(🌐)蔭口の種になる(🌎)のだった。
「比(💼)類(📹)のな(💈)い徳を身に体していながら、国(guó )の乱(📫)れ(💅)るのを傍観してい(👚)るのは、(⛵)果して仁の道に叶(yè )いましょう(🙉)か。」
陽貨は、魯の大夫季平子に仕(shì(🦍) )え(🔰)ていた(🧥)が、季平子が死(sǐ )ん(🍻)で季桓(🐨)子(zǐ )きかんしの代(🤰)になると、巧みに彼(🗡)を自(zì )家(🔑)薬籠(lóng )中のもの(⚓)とし、(🧚)遂(🍜)に彼を拘禁して、(🥥)魯(lǔ )の国政(🍾)を(🐴)専らにしてい(🌅)た(🎓)。孔子は、その頃、すでに五十の坂をこ(📏)していた(💗)が、上下こぞって正(👑)道を離れて(🎤)いる(👫)のを嘆(tàn )いて(🆒)、仕官の(🖖)望みを絶ち、ひ(🍴)たすら(👗)に詩(shī )書礼楽の研(🏴)(yán )鑚と、青年子(zǐ(🤓) )弟(🔻)の教(👜)育とに専念(📼)していた(🦐)。陽(yáng )貨と(🏸)し(🎙)ては、孔子が野にあ(👄)って(🍹)、厳(yán )然(🍯)として道を(🤒)説いている(🖱)のが、何(👉)(hé )よ(💉)りも(🦒)恐ろしか(🍠)った。で(🎺)、出(chū )来れば彼(bǐ(🤕) )を(🔍)自分の味方(🌍)に(😍)引き入れたい、少くとも一度(🔑)彼(🏠)に会(🧡)って、(🧑)自分(🦀)(fèn )が賢者を遇する道を(💃)知(🕜)(zhī(🐯) )って(📗)いる人間であること(🧥)を(🔊)示して置きた(🚶)い、と思(sī(🌄) )っていた。
孔(kǒng )子(zǐ )は(🅱)それ(🛢)に頓着(📸)なく、(🐒)
3(🏔) 子曰く、唯(wéi )女子(🆚)と小人と(⭕)は養い難しと爲す。之を近(🥏)づ(🕳)くれば(🤒)則(🈲)ち(💟)不孫なり。之を遠(⏳)ざくれば則(⬆)ち(🍔)怨むと((💂)陽貨(huò(😒) )篇)
(📟)と答えた。
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