二((🗣)二〇七)
子罕し(🎑)かん第九(jiǔ )
○ この章は、いい音(yīn )楽(lè )が今はきかれないと(👣)いう孔子のなげ(🕡)き(✍)でもあろうか(🚲)。――(🏤)諸(zhū )説は紛々(🔶)と(🤮)し(✅)て(😓)いる。
○ 両(🐫)端=(🏄)=首(🤹)(shǒu )尾(wěi )、本(🍁)(běn )末(👣)、上(😦)(shàng )下(xià )、大小、軽重、(➡)精(🌸)粗、等(🤸)々を意(yì )味するが、要するに委(wěi )曲をつく(😳)し、(🏤)懇切(🦈)(qiē )丁寧に教(jiā(🐚)o )え(🚓)る(🎖)と(🐱)いうこ(🍻)とを(💡)形容して(🐦)「両(liǎng )端(🛋)(duā(📥)n )をたたく」と(🥃)いつたのである。
二八(bā )((🐻)二三三)
○ (📷)こ(🍏)れ(🎵)は孔子晩年の言(yán )葉(😇)にちがいない。それが単なる無(📩)常(🔡)観か、(🛩)過去を顧みての歎声か(🌐)、或は、たゆみな(👰)き人間(🥨)の努力を祈る声(🐕)かそもそもまた(🍾)、流転をとお(🌳)し(🏟)て(🚪)流(liú )るる道(dào )の(🔍)永(🚼)遠(🧣)(yuǎn )性を讃美(měi )する言(🌗)葉か(🆙)、それは人(📱)おのおの自(zì(🕖) )らの心境(🆒)(jì(😢)ng )によつて解するがよかろう。ただわれ(🏍)われは、こうした言葉(🗿)の(😇)裏付けによつ(🤺)て、孔子(🛥)の他の場(📇)(chǎng )合の極めて平凡(fán )らしく見える言葉が一(yī )層(🔒)深(📦)く理解されるで(📩)あろうこと(Ⓜ)を忘れて(🔺)はならない(🥞)。
「先生(shēng )の徳(dé )は高山(🕔)のようなも(🏆)の(🌡)だ。仰げば仰(🐶)(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生の信(😪)念(niàn )は金石のようなも(🦓)のだ。鑚きれ(👒)ば鑚(🏩)きるほど堅い。捕捉し(🦁)がたいのは先(🧚)生の高(🕰)遠な(✖)道(dào )だ。前(🚌)にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順序を(👛)立てて、一(yī(🔱) )歩一歩とわれわれを導き、われわれの知(🔔)識をひろめ(👱)るには各種の典(diǎn )籍、(⛷)文物(wù )制度(dù )を以(🚭)てせられ、わ(🚑)れわれの(🈶)行(há(👊)ng )動を規制す(🐸)るには礼を以てせられ(⛑)る。私はそのご指導の精妙さ(🛩)に(😈)魅(🛳)(mè(💂)i )せら(🔖)れ(🌾)て、やめようとしてもや(🌇)めることが出(chū(💩) )来(🤼)(lái )ず(🥓)、今日まで私(👬)の才能のかぎりを(✌)つ(🔙)くして努力して(📎)来(🕐)(lái )た。そ(🛩)して今では、どうなり(🎞)先生の道(🚘)の本体をはっきり眼の前に見(🔸)るこ(🏪)とが出(chū )来るような気がする。しかし、い(🛳)ざそれに追いつ(🍟)いて捉えようと(🆗)する(📆)と、やはりど(🖕)うに(👇)もなら(☝)ない。」(🏚)
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