○(🏗) 本章(zhā(🐀)ng )は(🤜)一六九(🌝)章の(🎌)桓※(「魅(♓)」の(🌻)「未(wè(🥘)i )」に代えて「(🧟)隹(🗻)」、第4水準2-93-32)の難にあつ(🌬)た場(🐂)(chǎng )合の言葉(yè )と同(😮)様、孔子の強い(🈯)信(🏛)念と気魄(pò )とを(🚸)あらわし(👃)た(🗿)言葉で、論(✌)語の中で極めて目立(⛽)つ(🔬)た一章であ(🤩)る。
四(二(èr )〇九)
とある(👠)が、由(yóu )の(🚵)顔を見る(🔶)と私にはこの(😎)詩(🚑)が思(sī )い(📨)出(chū )さ(👻)れ(⛰)る。」
「それだけと仰(🏬)しゃ(🌮)い(♿)ますが、そのそれだけが私たち(💎)門(mén )人(rén )には(😁)出来(lái )な(🦑)いこと(🤠)でございます(✝)。」(💍)
「大軍の(📿)主将でも、(😂)それを捕(bǔ(🛹) )虜(🥌)に出来ないこ(🕞)とはな(👤)い。しかし、(👟)一個(gè )の(🏬)平(🚨)凡(💼)人(🔡)でも、その人の自由な意志を奪うことは出(chū(📈) )来(lái )ない。」
○ 関(wān )雎(🦍)==詩経(jīng )の中にある(🐞)篇(🤠)の名。
「(🛑)文王が(🥣)なく(🍨)な(🐘)られ(🌰)た(🤕)後(🔘)、文という言葉の(🚸)内(🤕)(nèi )容(róng )をなす古聖の(🕝)道は(🍾)、天意(🍫)によって(🛣)この私に継承されているではない(🌍)か(🙌)。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるなら(♊)ば、何で、後(hòu )の世に生れたこの私(🤞)に、文に親(🈵)(qīn )しむ機会が(🌁)与えられよ(🌰)う。文をほろぼすまい(⏹)というのが天意であるかぎり(📠)、匡の人(💆)(rén )たちが、いったい私(sī )に対(✖)して(🥠)何が出来ると(👌)いうのだ。」(🚨)
八(bā )(二(èr )一三)(🔸)
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