○(🎰) 河==黄河(😺)。
○ 周公==すで(🕵)に前にも述べたように、周公は武王を(🥝)たすけて周室(😓)八百年の(😊)基(🎩)礎を定め(➖)た人であるが、(🐉)そ(🌐)の人となりは極めて謙(👩)虚で、「吐哺(bǔ )握(wò )髪」という言(🗡)(yán )葉で有(👆)(yǒu )名(🎎)(míng )なよう(🥓)に(🍗)、食事(📵)や、(⏪)結髪(fā )の最(🍷)中でも天下(xià(🙅) )の士(shì )を迎え(👷)て、その建(👯)言(✊)忠告に耳(🍔)を傾けた人である(💁)。
「せっかく道(🛷)を求めてやって来(😼)たの(⛅)だから(♐)、(📶)喜(xǐ )ん(😕)で迎えてやって、退(🌇)(tuì )かないようにしてやりたいものだ。お前たちのよう(➕)に、そうむごい(😒)ことをいうものでは(🐽)ない。いったい、人(📖)が(😻)自分(🤬)の身を清(🎎)くし(🦗)よう(⏰)と思(sī )っ(💤)て一歩(bù )前(qián )進し(👐)て来たら、そ(🔐)の清(qī(😎)ng )くし(🔘)ようとす(💇)る気(🔅)持(🌶)を汲んでや(🐕)ればいいので(🏫)、過去の(🎂)ことをいつまでも気にする必(⬅)要(yào )はない(💊)のだ(🔆)。」
○ 老子に「善行轍迹(jì )無し」とあるが、(🧚)至徳の境地に(🍎)つい(🐫)ては(🍀)、(🐙)老(🏖)子も孔(kǒ(🔞)ng )子も同(🎇)(tóng )一(🏸)であるのが面白(bái )い。
民謡に(🏜)こういう(😮)の(⏫)があ(👪)る。
よ(❣)きかなや、
「(🔯)さあ、何で(😙)有(✨)名(🏠)になってやろう(💾)。御ぎょにするかな(🙃)、射(🥜)し(📛)ゃにするかな。やっぱ(🎭)り一番たやす(🐘)い御(💪)ぎょぐら(🦄)いにしておこう。」
一(yī )六(二〇〇)
○ (👤)この章(zhā(💿)ng )は(👬)、(✉)い(🐃)い(🐸)音(yīn )楽(lè(🚢) )が今(💲)(jīn )はきかれな(💤)いという孔子のな(🚑)げきでもあろうか。――諸(🎌)(zhū )説(📡)は紛々としている。
「(🎭)泰(🧜)伯たいは(🎦)く(🔒)こそ(🌾)は至(⛏)徳の人というべきであろう。固辞(cí )して(👭)位をつ(🏺)が(🤾)ず、三(sān )たび天下(⛅)を譲っ(⚾)た(🤝)が、人(🤴)民に(🧞)は(✂)そ(🖐)う(🍁)した事実(shí )をさえ知らせなかった。」(🥡)
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