三五(一八二)
「社会(🚨)(huì )秩(👟)序の破壊は(📷)、勇(⛷)を好んで貧(🙍)に苦(📂)しむ者によってひき起されがちなものである。しかしま(🧝)た、道に(⏲)はずれた人(rén )を憎み過ぎ(✏)ることによってひ(📋)き起(👀)される(💾)ことも、忘れてはならない。」
○ 牢==孔子の門人。姓(🥙)は琴(きん)、字(zì )は子開((🦇)しかい)、(🙊)又は子(🏡)張(💸)(しち(🤔)よ(🚾)う)。
「(💩)さあ、(🔥)何で有(💮)(yǒu )名になってや(👥)ろう(💄)。御ぎょ(☔)に(🎪)するか(⛳)な、射(shè )し(〰)ゃに(🌽)するかな。やっぱり一(yī )番たや(👬)すい御ぎょぐ(🎩)らいにして(🏪)おこう。」
○ 子(zǐ )路は(😉)無邪(👕)気で(🌊)す(🧕)ぐ(🚬)得(dé )意(👅)(yì )になる。孔子は、すると、必ず一(🍟)太(🐘)刀(dā(💤)o )あびせ(🔲)るの(🔵)で(🔥)ある。
○ (🔮)昭公(♊)(gōng )==魯の国(📎)(guó(👼) )君、名は稠(chó(🐂)u )(ちよ(😿)う)(🚜)、襄公(gōng )(じよ(😾)うこう)の子。
「も(🔌)とより(🦊)天意にか(🔶)なった大徳の(🖐)お方で、(🐨)まさに聖人の域に達(dá )しておられ(🙃)ます。しかも(🏭)、その上に多能でもあ(⏩)ら(📷)れま(🍘)す(🚪)。」
ここ(🏖)ろ(🚁)やぶ(😉)れず(🛁)
○ 聖人(📣)・(🚒)君(💭)子・善人==孔子のいう(✊)聖人・君子は常に政治(zhì )というこ(🚗)とと関係が(⏫)ある(😯)。現に政(zhèng )治の任に当(dāng )つていると否と(🐁)にかかわらず、完全(quán )無(wú )欠な(🍩)徳と、自(🚪)由(⏱)無碍(ài )な為政能力をもつた人が「聖(shèng )人」(🥉)で(🍾)あり、(🤐)それほどではなくとも、理(🤤)想(xiǎ(🤺)ng )と識(🍧)見(🐛)と(🎦)を持(chí )ち、常に修(👡)徳にいそ(👢)しんで為政家とし(🧣)て恥(🥥)かし(🔲)くない人(👁)、少くとも政治に志して(🈴)修(🏥)養(yǎ(🖥)ng )をつんでいる人(🐱)、そう(❓)いう人が「君子(🐈)」なのである。これ(🕖)に反し(🎷)て、「善(shàn )人」は必(🎮)ずし(🧕)も政治と関係(xì )はない(📧)。人(rén )間(jiān )と(🌽)し(🍸)て諸(👦)(zhū )徳の(🔹)そなわつ(🎵)た(🕋)人という程度の(🍜)意味で用いら(🥪)れている。
「正(zhèng )面切(qiē )って(👶)道理を説(shuì )か(⤵)れると、誰でも(🐺)その場はなる(👁)ほ(💢)どとうなず(🥖)かざるを得ない。だが大(dà )事なのは(🌠)過を(🥚)改め(🔵)る(🖇)こ(🙉)とだ(💒)。や(👸)さし(🈁)く婉(wǎn )曲に注意(yì )してもらうと、誰(📇)で(❣)も気持(💪)よくそ(📓)れに耳(🔷)を傾けることが出来る。だが、大(😸)事なのは、その真意のあるところをよく考えて(🙍)見(jiàn )ることだ。いい(🏞)気(🌫)に(🐙)なっ(📉)て真(zhēn )意を考え(🕐)て見よ(💩)うともせ(🥨)ず(👁)、表(🙋)面だけ従っ(👓)て過を改め(🎶)よう(🥄)とし(➕)な(😼)い人は、私(🌠)(sī )に(🌌)は全(🦆)く手(🐀)のつ(🥤)けようがない。」
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