4 子罕(ま(🌉)れ)(📋)に利(🚪)を言えば、命と与にし(⤵)、仁(🤠)と与(yǔ )にす。(子罕篇)
ただそれっき(🛸)りだ(😇)った。いつも病気ば(🕍)かりしている孟武伯に対する答(dá )えとし(💓)て(😱)、(💬)それは(🍕)あ(🌅)たり(🏼)まえの事(shì )に(👷)すぎ(⌛)なかった。
門(mén )人たちが、孔(kǒng )子の(🍆)こ(🍟)うし(🚑)た教(jiāo )訓によって、まじめに自己を反省する機(🥀)縁(yuán )を掴み得た(🍃)かは、ま(📪)だ疑問で(🎞)あった(⛪)。しかし、(🚩)それ(🤺)以(yǐ )来(👘)、仲(📥)弓(gōng )の身分(🧣)や、彼(🤑)の父の素行(🙊)が、彼等(🤘)の話題(🤒)(tí )にのぼらなくなったことだ(👦)けは(👩)た(🌫)しかで(🛏)ある。尤も、この事は、仲(🚎)弓自身にとっ(🗳)ては、どうでも(⛴)い(🚦)い事で(🛳)あ(🥩)った。彼は(🤭)ただ自らを戒慎することによっ(🚃)て、孔子の(🛺)知遇(yù )に応(🙃)こたえれ(🐢)ばよ(🐢)かったのだから。
樊(fá(🦌)n )遅は(🕑)、(㊙)案(🎉)外(💎)平(pí(🅿)ng )凡だという感じがし(🕎)て、こ(🗽)ん(🎻)な(🥦)こと(👞)なら、あん(🥋)なに考えるのではなかった、と(🤵)思った。
と(🌮)、孔子の声(🍹)が少(⬜)し高くなった。
楽(🙀)長は邪心と(👬)云(💤)われたので(🐧)、駭(🚐)おどろいた。さっき孔子(🌿)を怨む心がきざしたの(⏫)を(🍗)、も(🌅)う見(jiàn )ぬかれたの(🏍)か知ら、(🚄)と疑(🦍)った。
仲(🔻)弓(gō(💚)ng )は寛仁大度で、も(🎃)のにこせつかない、しかも、(🛀)徳(🍅)行に(📮)秀でた高(💇)弟の一(yī )人(😻)(rén )なので(🔞)、それがま(✔)るで当(😡)(dāng )ってい(👱)な(👙)いと(🕧)はいえ(😲)なかった。しかし(📓)、それ(🕊)にしても(🗻)、讃めようが少(💸)し大袈(🤙)裟すぎはしない(🚽)か、(⛑)といった気(qì )分(fèn )は、門人たち(👷)の誰の胸にも(🔍)あった。
3(🤜) 子曰く、(🎥)唯(wéi )女子と小人(rén )とは養い難しと爲(wèi )す(🌏)。之(zhī )を近づくれば則ち(🕺)不孫(💮)なり(♿)。之を遠ざくれ(➕)ば(⬛)則ち怨むと(陽貨篇(💍))
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