「もしそうだとすれば、それが(🚱)君の邪心というも(🥔)のじゃ。君の心(xīn )の中(🌄)で(🎪)は、(🥫)この孔丘という人間(🚳)が、いつも(🐣)対立的(❄)なものになっ(💎)ている。君は(🚣)、はっきり意(🎱)識していないかも(🎟)知れないが、(🤗)君(🐉)の奏楽(😲)にとっ(🖌)て、わ(🏣)しの存(cú(🌩)n )在は一つの大(dà(📵) )き(📥)な障碍な(🛌)のじゃ。君の心はそのために分(😊)裂する(🌫)。従って、君(jun1 )は完全(🚒)に(🗑)君(🥙)の(🐹)音(🔳)楽に浸りきることが出(🐱)来(💃)ない。そこに君の失敗の原因(⛏)があ(🏭)る。そうは思(sī )わ(🚬)な(🏃)いかの?」
樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ。そ(👭)れは(🈁)その(💖)中に、「違わな(📺)い(😾)」という言(👌)葉(yè )が見つかったから(⛓)である。しかし、数(shù )秒(➖)の後に(📓)は(🦗)、彼の頭は却ってそ(😼)のために混(hú(🖍)n )乱しは(🌛)じめた。というの(💏)は(💛)、さ(🆓)っき孔子の(🐴)い(🚉)った「違(🏂)わ(💽)な(⬇)い」と、(🌦)こ(⬆)の言葉(🤣)の中の「違(🙃)(wé(🥙)i )わ(📈)ない」(🍳)とは(🚂)、(😝)まるで意(💐)味(wèi )が(🕜)ち(🏵)がっていそうに思(sī )え(🕤)たからである。後の(📠)場合(🛒)の「違わない」は(😇)、第一(yī )、(👦)父母(mǔ )の(🗞)存命中のことであ(📣)る。それに(🎢)、前後の関(wān )係から(🚔)判断(duàn )して(🐫)も、(🎁)初(🚪)一(yī(💤) )念を貫けという意(yì(🛥) )味に相違ない。父(fù )母(🚕)(mǔ )を亡(⛷)くしたあとの「違わない」と(😰)いう(🕎)ことが、それと同じ意(✖)味(🍒)だとは(🕯)、どう(⭕)しても思(sī )えない。言(✖)(yán )葉(💉)が同じなだ(💃)けに(🤟)、彼(🚬)はいよい(🚢)よ判(🧣)断に苦しんだ。
(😵)彼のために多(🅰)分用意(yì )されていたであろう午飯(🥐)を、彼(🍸)(bǐ )の帰った(💃)あと、陽貨がどんな顔を(🌁)し(⛓)て、(🤲)どう仕末(🧔)(mò(🤦) )したか(🗯)は、孔子自身(shē(💗)n )の関するところではなかったのである。
「何、弁舌?(📌)―(🐟)―(♈)弁(biàn )など、どう(🏇)で(🔝)もいいではないか。」(🐔)
孟懿子の(🥏)父(fù )は孟釐(lí(🚻) )子もうきし(🌦)といって(😈)、(🆒)すぐ(🥪)れた(🕸)人(🉐)物であり(🈶)、その臨(lín )終には、懿子を枕(🚖)辺に呼んで、その(🌺)ころまだ(📒)一青年に過ぎなか(😽)った(⏬)孔(💍)子の人物を(🥀)讃え、自分の死(sǐ )後には、かならず(🌜)孔(kǒng )子に師(shī )事す(😞)る(⛪)ように言いのこした(💶)。懿子(zǐ )は(😡)、父(fù )の(📹)遺言(yán )にした(💁)がって、それ以来、弟(🕹)の南宮敬淑(shū )なんぐうけいしゅくとと(🔪)もに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼(lǐ )を学(xué )ん(🕚)で(💴)来たの(🉐)で(🀄)あるが、彼の学問の態度には(🈷)、少しも真(zhēn )面目(mù )さがなかった。彼が孝(xiào )の(🐄)道(🛂)を(🚛)孔(💘)子にたず(📡)ねたのも、父に対する思慕(mù )の念(niàn )から(⏲)というよりは、その祭祀を(🗨)荘(zhuāng )厳にして、自(🏌)(zì )分(❗)の権勢を誇示したい底意か(👈)らだ(🔻)った、と想(🌂)像さ(🕣)れている。
「時は刻(🦊)々に流れて行きます、(😐)歳月は(🆔)人を待ちませぬ。そ(😯)れ(🔣)だのに(🔊)、(⏱)貴方のような高徳有能の士(shì )が、いつまでもそう(🖼)して空(kōng )しく時を過ごされるのは、心得(🐻)がた(📃)い事(🗨)です。」
「楽(lè )長!」
孔子は(🎐)、その(⏸)日の儀(yí(🕹) )式における楽(📦)長の不首尾(wěi )にもかかわ(♌)ら(🦅)ず、いつ(🦉)もよ(🕳)りか(🚄)えって(🏁)朗ら(🚎)か(📉)な顔をして、(📭)退出した。
「(🛤)先(🍀)(xiān )生の(⚓)お眼にぶッつ(🎁)かると、すぐ(🐮)手も(🦍)とが(🌗)狂(😷)い出(🍲)(chū )し(🏖)て(🚢)来(lái )るので(💪)ござ(🍽)います。」
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