「恭敬なの(🤴)はよいが(🍊)、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(shè(⛹)n )重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病に(🐅)なる。勇(🏌)(yǒng )敢なの(🛏)はよい(🦑)が、それが礼にかなわ(😒)ない(😲)と、不逞に(💢)な(😁)る。剛(🍩)直なのはよいが(🕳)、(🌊)それ(👝)が礼にか(🤰)なわ(🥚)ないと苛(📔)酷(kù )に(👾)なる。」
二七(📌)(一七四(sì ))
○ (🕘)河(hé )==黄河。
よきかなや(🔆)。
○(👸) 孟敬(💎)子=(😭)=(🔆)魯の大夫、仲(🍙)孫(🥟)氏、名は(🙏)捷。武(🌷)(wǔ )伯(🍌)(bó )の(📞)子。「子」(📺)は敬語。
「正面切っ(🤢)て道(🚵)理を(🌻)説(🐷)(shuì )かれ(🐠)ると、(🎶)誰(🦏)で(👒)もその場はなるほ(🏊)どとうな(🏵)ずかざるを得(🤠)ない。だが大(dà(🏟) )事(shì )な(👖)のは過を改(gǎ(🤷)i )めることだ。やさし(😫)く婉曲に(😂)注意し(😶)てもらうと、誰(🕥)でも気(qì(🌭) )持(🙎)よくそ(🏕)れに耳(ě(🌀)r )を傾ける(🍰)こ(🚉)と(🈶)が出(chū )来(📱)(lá(🏝)i )る(🙄)。だが、大事なのは、(🔆)その(👑)真意(🌵)のある(🥩)と(😽)ころをよく考えて見ることだ(👥)。い(🌾)い気になって真意を考(kǎo )えて見よう(🆗)ともせず、(📗)表面だけ従って(➕)過(💣)を改めようとしない(🔅)人(ré(📑)n )は、私には全(quán )く手のつけようがない。」
○ 子路は孔(👐)子がかつて大夫の職(🔎)にあ(⬇)つたので、それにふさわしい(📤)禮を(🕯)も(🍘)つて葬儀を行いたかつたのであろ(🌬)う。師(🐘)匠(🍃)思(👳)いの、(🕹)出過ぎた(🌪)、しかも(🎞)病(bì(🤛)ng )中(⌚)に葬(🎡)式(shì(🍂) )のこ(🥓)とま(🍊)で(🖍)考(➖)えるような先走つた、稚(🍶)気(qì )愛す(🐚)べき(🌽)子路の(📶)性(👰)(xì(👜)ng )格と、それに対する孔子の(🆘)烈しい、しかも(🈯)しみじみとした訓戒(🐇)(jiè )とが(⏩)対(🎞)(duì )照されて面白い。
○ この一(yī )章(zhā(😀)ng )は、一般の個人に対する戒め(🛒)と解す(😅)るよりも、為政家(🏨)に(🔕)対する戒めと解(⛩)する方(🚱)(fāng )が適当(🚚)だと思(sī )つた(🔖)ので(🏈)、思い(☕)切(qiē )つて(🙈)右(💰)のよ(🍗)うに訳した(⏰)。国(❕)民生活の貧(💂)困(➗)と(🔏)苛(🦔)察な政(🚍)(zhèng )治とは、古来(lái )秩序破壊の最(🙊)大(dà )の原因(🎃)(yīn )なのである。
○ 子貢(gòng )は孔子が(⬜)卓越した徳と政(zhèng )治(zhì )能(🍩)力とを持ちながら(🎪)、いつま(⬅)でも野(⚓)にある(🎮)の(🈸)を(🚂)遺(💓)憾として、かよ(😔)うなことを(🐣)いい出したのであるが、子貢らしい才(🥝)気(🌨)のほとばしつた表現で(🈶)ある。そ(🔙)れ(✨)に対する孔(🔨)子(🥚)(zǐ )の答えも、じようだ(😉)んまじ(😶)りに(🤘)、ちやんとお(🐦)さ(🤗)える所はおさえているのが面白い。
○ 本章は「由(yóu )らしむべし(📋)、知らしむべ(👟)からず(🀄)」(✉)と(😏)いう言(🔝)葉(🎂)で広く(🚘)流(liú )布さ(🥇)れ、秘密専(🎖)制(zhì )政治の代表(🈵)的(de )表(🍅)現(xià(🧓)n )であるか(🐘)の如く解(jiě(💱) )釈(🔈)されているが、(🌶)これ(🚶)は原文の「可(🖨)」「(😋)不可」(🍌)を「可(🥀)(kě )能(💻)」「不可能」の(🎱)意(🏭)(yì )味にとらないで、「(⌚)命(mìng )令(🕵)」「禁(🥢)止」の意味(💮)にとつた(🥁)ための誤りだと(🏈)私は思(😎)(sī )う。第(dì )一、孔子(♐)ほど教(👚)えて倦まなかつ(🤚)た人(rén )が、民(😺)(mín )衆(🏐)の知的(de )理解を自(zì )ら進(jìn )んで(😖)禁止し(😪)ようとする道理はない。む(💚)しろ、知的(de )理解を(💣)求めて容(róng )易(yì )に得られない(🍎)現実(⛩)を知り、それを(🕷)歎きつつ(🚸)、その(🚖)体験に基い(⚾)て、いよい(🦄)よ徳治(zhì )主義の信念を固(gù )めた言葉として受取るべきである。
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