7 子曰く、(🌲)君子は(🏗)人の(🏉)美を成(chéng )し、人(rén )の惡(⛱)を成さ(🚿)ず、小人は是(shì )に反すと。(顔淵篇)
「やはり(✒)仲弓には人(👳)君(jun1 )の風がある(🔉)。」
「もし(⛴)そ(🏵)うだと(🛬)すれば、(🦒)それが君の(💨)邪(📏)(xié )心と(💑)いう(🍌)もの(🥄)じゃ(📢)。君の(🦋)心(xīn )の中(zhō(💙)ng )で(🦇)は、こ(🛅)の(🕢)孔丘と(🎤)いう人間が、い(⏯)つも(🤠)対立的(de )なもの(💟)になって(🐉)いる。君(jun1 )は、はっきり意識していないかも知(👵)れな(🏬)いが、(🔙)君(jun1 )の奏(zòu )楽に(🕖)とって(🛵)、わしの存在は一つの大きな障碍なのじゃ(⭐)。君(jun1 )の(🛡)心(📋)はそ(💗)の(🌘)ために分裂(🎓)(liè )する。従(🐰)って、君は完(wán )全に君の音(🍗)楽(lè )に浸(🚉)り(🐥)きることが出(🍹)来(lái )ない。そ(🐜)こに君の(🍡)失敗(bà(😉)i )の原(📝)因が(🥊)あ(⏺)る。そ(🌝)う(🚚)は思わない(🎄)かの?(🚎)」
仲弓(gōng )はそれを伝え(🍰)聞いて、ひ(⛅)どく感激(jī )した。しかし彼(⛽)は、そ(🚋)れ(🤕)で決し(🎃)て安心す(🌶)るような(🤜)人間(🎞)ではなかっ(✍)た。彼は、自分が(🗾)孔(🗞)子にいった(🌅)言(🔆)葉(🏔)を(➖)裏切らないよ(🐪)うに、(🐜)ますます厳粛(sù )な自(🦊)己(🥅)省察を(🍼)行う(🛒)こ(🛥)とに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁」の(🐳)意義(yì )を訊ねた[(🚊)#(📚)「訊ねた」は(😻)底本では「訪ねた(🌓)」(📣)]こと(💌)があったが、そ(🏟)の(🌰)時孔(kǒng )子(😳)は、(🚮)
1 子曰く、学(⭐)んで思わずば則ち(📙)罔(くら)(✌)し。思うて学ば(😬)ずば則(💆)ち殆(dài )(あやう)しと(🍵)。(爲(wèi )政篇(🍣))
田圃に(📼)は、あちらにもこ(🤐)ちらにも、牛がせっせと土(tǔ )を耕していた。
彼(bǐ )は(🤬)、(👙)両手(shǒu )の指を髪の毛に突っこんで、卓の上(shàng )に顔(yá )を伏せた。自(📙)分の腑(fǔ )甲斐なさが、たまら(👞)ない(♉)ほど怨め(😟)し(🆕)くなって来(lái )る(🧦)。そして、その感じは、(🦊)次第に孔子に対(duì )す(🚅)る怨(💗)恨に(🕣)すら変(biàn )って(♏)行く(🖥)の(💗)であった。彼(📊)は、それに気がつくと、(🧜)おど(🕤)ろ(🌆)いて顔(🌦)を(🔝)あげた。そして、その(🆎)忌わ(🌂)しい感じを払いのける(😡)よう(🔈)に、(🌕)両(liǎng )手(🚡)を(🈸)胸の前で振(💑)った(🎏)。
季孫きそん、(➖)叔(shū(⚓) )孫(sūn )しゅ(😊)くそん(🤠)、(🔛)孟孫もうそん(🔞)の三氏は、ともに桓公(⛏)の血すじ(🌯)をうけた魯の御(yù )三(sān )家(🐫)で、世にこれを(🚃)三桓(🕧)かんと称した。三(sān )桓(huán )は、代々大夫の職(zhí(🧙) )を(💨)襲つ(🧗)ぎ、孔子の(🏓)時(🐘)(shí(🎦) )代には、相むす(🎛)んで(👇)政(zhèng )治をわたく(📎)しし、私財(📔)を積み(🙀)、君主(🌖)を無視し、あるい(🅿)は(📞)これを追放する(😤)ほど(🔬)、専横のかぎり(🐍)をつくして、国民(🍲)怨(yuà(📊)n )嗟の的になっ(🏚)てい(🏥)た。
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