橘翁さまはかなり遠い先の(💇)こと(🔘)を考(kǎo )え(👍)ておいた人と(👧)みえます。そのことをここにす(😧)こ(💯)し(🥔)お(🐲)話ししてみれば、も(♏)と(🗽)もと高瀬の家(🃏)の先(xiān )祖は代々木曾(🛍)福(fú )島のお関所番(📧)をつとめた武士であり、高(gāo )瀬(lài )の兄(🎁)(姉の(🤯)夫(🔶))の(🤽)父(fù )親(🍭)の代(dà(🛹)i )には砲術(shù(🏜) )のご指南(🚸)番(🛑)(指導(dǎo )の役(🤲))までし(💴)てお関所(👗)を固めたもので、したがって部下に使われ(📁)る人たちもすくなくな(🔄)かった(🌄)のですが(👘)、そういう(🙇)身分の低い士族(zú(🏷) )は多(🐣)く貧(🏐)しかったのです。橘翁さまの製(zhì(😜) )薬(yào )は、部(bù )下(xià )の人たちにも内(⏸)職を与え、土地(dì )のうるお(🔏)いにもなるように、との願(🈶)いから始めたこ(🏊)とら(👣)しい。高(gāo )瀬で(⛴)造り出し(🚼)た(⏳)奇(qí )応丸(🎣)きおうが(🎡)んは、(🕍)木曾山でとれる熊(xióng )くま(👼)の(😅)胆いを土台(🚠)(tái )にし(💰)て、それ(🥂)にシ(😡)ナ朝(🙈)鮮のほ(🔔)うから来(🥩)る麝香じゃこうやにん(📇)じんなぞを用い、(👝)形も(🍭)ご(✴)く小(🌛)粒(👏)な飲みいい(🛑)丸(wán )薬(🎪)(yào )として金(jīn )粉きんぷんをかけたも(🐏)の(⏳)で(🏯)すが(🍱)、正(💽)直(🥒)な材料が使ってあるも(💄)のですから小児(🛃)(ér )に飲(🛶)ませるにいいと言われて、だんだん諸(♐)国にひろまったものの(🎷)よう(🐏)です。
あくる(🤯)日は、その(🚴)家の若(⛱)い主人の案内で(👲)、(😛)誕(dàn )生(shē(😅)ng )寺(⬆)のかいわいに小半日の時を送りました。そ(🥜)の海(👏)(hǎi )岸まで出て(🌈)行け(🤐)ば(🚸)網も干(🎞)し(♊)てありますし(🏇)、なまぐさいおさかな(🎅)のにおい(🏪)もしてき(🌟)ますし、海からとりた(🍩)ての(👳)ひ(🍔)じきをゆでるところかとみえて、野天(tiā(🗣)n )のてん(😴)に大釜(fǔ )おおがまをかけた土竈どべ(🈲)っ(🏤)ついからは青々とした(📌)煙(🐦)の立(lì )ち上るのも目につきました。
仙(xiān )台というと(🍅)ころ(🦊)は城下町とし(😇)て発(💽)達(dá )した(🤦)と(🐅)ころです。ここ(🏵)には(👎)名(míng )高い城跡が(🥂)あり(🚷)ますし、古い(🔟)士族(📶)屋(🌆)敷の(⛹)町がありますし、む(🌘)かしは市が立った(🔎)ろうか(🛍)と思(sī )わ(⬛)れるよ(⛳)うな辻つじがあります。ここ(🍕)は東北(běi )のほうの教育の中心(xī(🍿)n )地(dì )です。ここに(🏽)はい(🐩)ろ(🚻)いろな教(📌)育機(✳)関という(🦏)ものがあって(💣)、若(ruò )い(🐘)男女の(😖)学生たちが(🚱)集まってきていました。ここは東(dōng )北(běi )の(👒)都(🚴)会といわれるくら(🐀)いのとこ(🤔)ろで(🔲)、朝晩の空気からして東京あたりとはだい(🏒)ぶ違います。ここに(🏔)は静(🖐)かな光(guāng )線がさして(🗃)いまして(🧛)、学問でも(📕)しよ(🚀)うとい(🏋)う(🔯)ものに(😖)は町(♿)全(🕳)体が北向きの勉強部屋の窓のような(🤝)ところで(🛏)す。こ(🅱)こは阿武隈川あぶくまがわ(🚀)へもそう遠くなく(⛩)、(🏴)一里ばかり行けば(🤕)太平(píng )洋の岸(àn )へも(🔒)出られ(🤱)て、歩(⛳)き回る場所に事を欠きません。まあ、仙(💨)台(🐬)(tái )へ着いたその(🏾)晩(wǎn )から、(🎁)思わずわ(〽)たしはホッとしました(🎇)よ。それ(🍙)ま(🎽)で歩(🌶)きづめに歩いてほ(🏼)んとうの休息(xī )という(📽)ことも知(zhī )らな(🗜)かったよ(💜)うなわた(💞)しは、よ(💪)うや(🍚)く(🛴)のこと(🆚)で(🧒)胸(🌗)(xiōng )一ぱいによい空(👪)気を吸うこ(🦑)とので(📤)き(⛱)る(🎡)宮城(🎏)野みやぎののふところへ(🔫)飛(🍭)びこん(👫)だ(⏲)ようなもので(⚫)した(🐋)。
(🎡)そ(📷)の若い主人は、以前に(🐊)わたしがお(⬇)世(shì )話になった吉村(cū(♐)n )よしむらさんの家へ奉公(🔐)(gō(📟)ng )に来(🐝)ていた娘(🍵)のに(🚷)い(😅)さ(🕉)んにあた(♊)る(🧑)人です。いったい、その時(🔉)(shí(👒) )分(fè(🐮)n )には、房州へんの農家の娘は東京へ(🥧)出(🎩)て奉(🏓)公し(🥫)たものでなけれ(🎙)ば、およめにもらい(🥚)手がないと言われたく(🏋)らいで、一般(bān )にそうい(🏃)う気(🥪)風(🌲)でしたか(😑)ら、同(tóng )じ村(🔫)か(😭)ら来て吉村さんの家に(👯)つと(🚈)めた娘(👢)は二人もあり(📟)ま(♑)した(🏪)。そんなわずかな(🔃)縁故をたどって、土(🏎)地不(bú )案(🏢)内(🈹)なわたしが小湊のほ(🦆)うのことを尋(xún )ねに立ち寄りましたところ、つい(⏳)引(💂)きと(🍝)めら(😧)れた(💯)の(🔛)がその若(🐥)い主人(🍷)(ré(🔆)n )の家です。よく寄っ(😽)てく(🏷)れた(🤷)、土地の案内もし(☔)よう(👇)からま(🛣)ずわら(🚍)じをぬげ、宿屋に(👡)泊まるく(😔)らいな(🀄)ら自(🥂)(zì )分(fèn )らの家に(🚅)泊(bó(🌲) )まれと言(yán )って、若い主人の母(mǔ(🍬) )親までがしきりに引きと(🏔)めてく(🍌)れるなぞ、(🍤)思(sī(🏫) )いがけ(🕔)ないもて(🌿)なし(🌪)ぶりでし(🛺)た。だんだん聞(🏂)いてみましたら、東京での主(🚎)人すじからこんな(🏼)にた(🚷)ずね(👭)てきても(🌱)らえることはめったにな(🌠)い、これというのも娘た(👗)ち(🖊)が奉公(🐰)先での勤(qín )めぶりに(🦐)怠(✊)りのなか(🍱)った証(zhèng )拠(♏)であると言って、そ(🛫)のことが農(🌡)家の人た(🥥)ちを(🛹)よ(🚯)ろこ(🖥)ばせたのです。どう(🚔)して農(😮)家とは言いましても、炉ばたは広く、蔵(zāng )のあるような相応な(🏺)暮(🤫)らしの家(🥩)で、こん(🦗)な家庭からでも娘を東京へ(🐀)修(🐅)業(yè )に送る(🍌)のか、とそ(👏)うわ(🌾)たしは思いまし(🕋)た。
皆(jiē )さ(😽)んはどこかで(⚪)海(🕘)鳴りを(😘)聞いたことが(🖱)ありますか。古いことばに潮(cháo )騒(🏭)し(🕣)おさ(📨)い(🦉)という(👳)のが(🌹)ありますが、海(hǎi )鳴りはその音でしょう。海の(👽)荒れる前(qiá(🚸)n )か、ある(🎰)い(♌)は海(🕰)の荒れたあとかに、潮(🛩)のさわぐ音でしょう(🕶)。それ(🍿)は大きなほ(🔦)らの(🏏)貝でも(🦕)遠(🦕)く(🥡)のほうで吹(😃)き鳴(🚓)ら(🐦)して(🛁)いるよう(🗻)な音で(🗄)す。びっくりする(🚘)ような海の声で(🎏)す。わた(🐴)しも東北の地方へ来て(👬)、初(🤭)め(💯)て(🗄)あんな音を(🅾)耳にしま(😷)した。
呉(⚪)くれくみ(🔙)子さんも、(😁)そ(🤱)ういう家に生まれた人(rén )でした。この人は明(míng )治女学校とい(🚚)う(🗓)学校で(🥈)習字を(🌺)教えながら(🐥)、(👯)舎(📥)監を兼ねていて、多くの生(😿)徒(🤺)からおか(✖)あさん(🕋)のように慕わ(🛩)れた婦人でした。あの(📣)歴(🚯)史(shǐ )のある(🌗)学校(xiào )もおしま(🏁)いの時分には、(🔥)先生(shēng )方(🙌)は一人去(🥏)り(✍)、二人去(😁)りする(⬇)ようにな(🏐)った(👖)ので(⚪)す。その(🎻)中(zhōng )で学(💌)校の盛(🐠)ん(🤪)な時(shí )も、(🌔)衰(shuāi )えた(💤)時(shí )も、すこし(🔛)も変らずに、いつ(✉)で(🤫)も同じように人(🏅)を教えて倦(juàn )うまなかっ(🔩)た(🍰)の(✳)は呉(🚚)く(🛳)み(🕎)子さ(🔼)んでした。ああいう人(📎)の生涯しょうがい(🛍)は目(mù )立(lì(🔉) )たな(👑)いも(💗)のです(🎧)から、わりかた(🤢)、世間(jiān )に知られま(🖨)せん(✊)し、その人の事(shì(〽) )跡(👂)も多く(💞)伝(🏪)わりません(👎)。しかし、わたし(🌒)は呉(wú )くみ子(zǐ(👱) )さ(😆)んのよ(🕛)うな、男も及ばないほど守(🎽)る(🎠)力に長(💪)たけ(♓)た婦人(🤴)(rén )のあっ(😢)たこ(🤗)と(🧓)を(🦉)知ってい(💾)ます。一番最(zuì )後(hòu )までふみとどまって、あの学(xué )校と(🥟)運命をともにした人も呉(🐻)くみ子(zǐ )さんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025