「6父(fù )の在(zà(👛)i )世(💛)中(🗑)は(🕌)、子(zǐ )の人物をその志によ(⛺)って判断され、父が(👀)死んだらその行動に(🍢)よって(🚏)判断され(🔕)る(🔸)。な(📛)ぜなら、前(qián )の場(chǎng )合は(➰)子の(💤)行動は父(🏧)の(📰)節(🔊)(jiē(🛬) )制に服す(🦂)べき(⏭)であり、後の場合(🍑)は本人の自(zì )由(😤)であるからだ。しかし(🆓)、後の場(🌽)合でも、みだり(🎳)に(🙏)父の仕来(🦖)りを(🙀)改むべきではない。父に対する思慕哀惜(xī(🥥) )の情が深け(💧)れば、改むるに忍びないのが自(🥋)(zì )然だ。三年(nián )父(💞)(fù )の仕(🔃)来(lái )りを改めないで、ひたす(🎣)ら(🍴)に喪(🌼)に服する(✂)者にして、(😸)はじめて真の孝子(zǐ(🔦) )と云(yún )える。」
(🆗)門人たちは、牛(💂)には(📄)大して興味(💯)がなかった。し(🖲)かし(📚)、孔子にそ(🛑)う云われ(🥐)て、仕(🌶)方なし(😎)にそ(⬅)の方に眼をやった。
とうとう一人が(🏞)いった。
「1父母(🈷)は子供(gò(🖤)ng )の病気(qì(😫) )を何よりも心(🚼)(xī(🈹)n )配(pèi )する(📄)ものだ。」
大ていの牛(niú )は(🤟)毛(🍭)(máo )が斑(bān )まだらであ(🥂)った。そして(🕧)角が変に(😯)くね(😑)って(😄)いたり(🌂)、左右(yòu )の調和(hé )がとれていなかったり(🐮)した。孔子はそ(📚)れら(🐔)に一々注意深(👄)く視(🈂)線を注(zhù )いでいたが、(🅾)そのう(👲)ちに彼(🔎)(bǐ(🎰) )は、一頭の赤毛の牛に(🗺)眼(🛄)(yǎn )をとめた。それは(🔗)まだ若くて、つや(👇)つや(👕)と毛が陽(🌫)に(💺)光(🚮)っていた(⭐)。角(jiǎo )は(🔖)十(shí )分伸び(📣)切っては(🧒)い(🍛)なかっ(😎)たが、左右(🎋)と(⏰)も、(👀)ふっくらと半円を(💌)描(🐀)(miá(🌙)o )い(🛍)て、いかにも調(🔀)(dià(🤨)o )った恰好(hǎo )をしていた。
孟(⛹)懿子(zǐ )もう(🏖)い(🦂)し、孝を(🔝)問(wèn )う、子(♏)曰く(🏸)、違(😯)た(🎆)がうことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之(🧦)に告げ(💆)て曰く、孟孫(🍖)もうそん、(🦕)孝(🐨)(xiào )を我に問う(😪)。我(wǒ(🤨) )対え(🎄)て曰(yuē )く(🧡)、(🥐)違うこと無かれと。樊遅(chí )はんち(👼)曰く(🦑)、(🤙)何(✍)(hé )の(💂)謂ぞやと。子(zǐ )曰く(🎒)、生(shēng )には之(🖖)に事つかうるに(🐭)礼(lǐ )を以て(🚹)し(🌖)、死には之を葬(zàng )る(💼)に礼を(🏚)以(🤜)てし、之を祭る(➗)に礼を以てすと(🐜)。
「お買い(🌵)上げになるのでしたら、(🔜)す(🧖)ぐあたって見ましょ(🥩)うか。」
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