一三(一(yī )九七)(👪)
○ (🆑)矢ぐるみ==原(😍)文に「弋」(よく)とある。矢に糸を(👸)つけ、それを島の(🛷)羽根にからませ、生擒する(🚗)方(🐊)法であつた。
「後輩をばかに(🛣)してはならない。彼等(děng )の(👍)将来(lá(🗑)i )が(💄)われわれ(㊙)の現在に及(🐆)ばない(🤡)と(🐑)誰が(📽)いい得よ(🐂)う。だが、四(🍀)十歳にも(✔)五(🎣)十歳(🚴)に(🦒)もな(🏉)って注目(☕)をひくに足り(🎉)ないようでは、おそ(⛱)るるに足りない。」
子路(😬)がこ(➿)たえた。――
「仁と(🏰)いうものは(🕷)、そ(📦)う遠(🌱)くにあ(👚)るものではない。切(🤔)実に仁を(🥏)求める人には、仁は刻(kè(🍏) )下(xià(🥙) )に実現(⛰)(xiàn )されるのだ。」
する(🛠)と、(👑)公西華こうせい(🎟)かがいった。――
先(🍤)師(shī )はそれ(👍)だけい(🥙)って退かれた(👕)。その(🐱)あ(🦒)と司敗は巫馬期ふばきに会釈し(🐫)、彼を自(zì )分の身近(jì(🧢)n )かに招いて(🔟)い(🐋)った。――。
二〇(二(❕)〇四)
○ (🖇)これは孔(kǒng )子(🏻)晩年(😊)(nián )の言葉(🔘)にちがいない。そ(🌱)れが単な(😟)る無(🐃)常観か、(🤩)過去を顧みての歎(tà(🔏)n )声(🏏)か(💛)、(✌)或は、たゆみなき人間(🥤)の努(📫)力を祈る声かそ(🧛)も(🏦)そもまた、流(🆙)転(⏪)をとおして流るる道の永遠性(xì(🏧)ng )を讃(zàn )美す(🎋)る言葉か、それは人おのおの自らの(🍟)心境(jìng )に(🤣)よ(📿)つて解するがよ(🏓)かろう(🥏)。た(🆚)だわ(👄)れ(🚐)われは、こうした言(📫)(yán )葉の裏(🎎)(lǐ )付けによつて、(⬜)孔子の他の場合の極(🏷)めて平(píng )凡(👚)らしく見(🏮)える言葉が一層深(🍜)く理解され(✡)る(💙)であ(🦐)ろう(👖)ことを忘(🍠)れ(🏇)て(🙇)は(🕊)なら(🕢)ない。
有る(🚲)をねたみて(♟)
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