「無知(🏊)で我(wǒ )流の新(🌒)説を立(🚋)てる(🎟)者もあるらしいが(🥩)、私は(🎯)絶(🀄)(jué )対にそ(🏟)んなことはし(🥉)ない(🙈)。私はなるべく(🐂)多(duō )く(✝)の人の(🐖)考えを聞(wé(🔙)n )いて(💞)取捨選択し、(🚖)な(🕤)る(💲)べ(🕒)く(🤙)多く実(😬)際を見(⏱)てそれを心(🗾)に(♟)と(🦃)めてお(🚥)き、判(pàn )断の(🤮)材料(lià(🐄)o )にす(👴)るよ(🔹)うにつとめている。むろん、そ(🏎)れではまだ真知とはいえないだ(⌚)ろ(🦕)う。し(🚼)かし、(🏐)そ(👈)れが真知にいたる途みちなのだ。」(🐢)
○ 原文の「固(🥓)」は、「窮屈」でなくて「頑固」だという説もあ(📂)る。
○ 同姓(🥉)==魯の公室も呉(wú(😠) )の公室も(🙏)共(gòng )に姓(xìng )は「姫(zhěn )」(き)で、同(🎿)姓で(🕵)あり、遠く祖先(🔊)を同じくした。然るに、礼には血族結(🦗)婚を絶対にさけるため、「(🏚)同姓は娶らず」と規(🐇)(guī )定し(🏊)て(🥑)い(👈)るの(🚣)で(🧡)ある。
○(🔶) 図==八卦の図(と(🏿))。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)(🕜)の(👝)時代に黄(huáng )河から竜馬が図を(😁)負つて出た。伏羲(💱)はこ(😞)れに(🍹)八卦を画(huà )した(🕯)と伝(🧦)えら(🗞)れ(⛲)てい(👔)る。
八((😮)二(🐦)(èr )一三(⛩))
先師は(🍺)めったに(🤯)利益の問(🏪)題にはふ(⏱)れ(📉)ら(🏃)れ(🥧)なか(🔤)った。たまたまふ(🐃)れられると、必(♌)ず天命とか(🥝)仁とかいう(📽)こと(🌈)と結びつけて話された。
陳ちんの司(sī )敗(🐺)しはいがた(👥)ずねた。――
○ 泰伯==周の大(🧡)王(😩)(たいお(⛑)う)の(🎵)長子(🧥)で、仲(🕎)雍(ちゆうよ(💵)う)季歴(lì(🤘) )((🕺)き(🏑)れき(🦋))の(🥒)二弟が(💽)あつたが、季(jì )歴(lì )の子昌(しよう)(💉)がす(🐩)ぐれた人(🧔)物(🔒)だつ(🔣)た(🐪)ので、大(dà(✒) )王は位(wèi )を末子季歴に譲(ràng )つ(🏌)て昌(😴)に及ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は父(fù )の意志を(🌕)察し、弟の(🎷)仲雍と(🙊)共に国を去つて南方にかくれた。それが極め(🛍)て隱微(⏸)の間に行(🧖)われたの(🥊)で、人民(♍)はその(🐼)噂(zǔn )さ(🐮)えすることがなかつ(💗)たのである。昌は(📟)後(🐁)の文(wén )王、その子発(fā )(はつ)が(🔙)武(wǔ )王である。
○ 天下(xià )==(🍌)当時は(🛴)ま(💥)だ殷の時(🦉)代で。周室(shì )の天下では(🦁)なか(🙉)つ(🗣)たが(⭐)、後(👖)に天下を支(zhī )配(pèi )し(🧤)たので、(🐍)この語(🐞)が用い(🥎)られた(👫)ので(💉)あろう。
「鳳ほ(👘)う(🔘)鳥(niǎo )も飛ん(🈳)で(♍)来な(🦄)くなった。河からは図とも出なくなった。これ(🚵)では私も生きている(📰)力がない。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025