など(🌈)と放(fàng )言(🖖)した(🌝)。
((😕)違わない、違わ(🛺)な(📰)い、――何のことだろう(🌄)。)
彼は(🏑)、孔子の部屋(😒)にはいるまで、ほとんど夢中だった。彼ははい(🚴)って(💣)見て、森とした部(bù )屋の(🔹)、(😤)う(🚼)す暗い奥に(🛤)、端(duān )然(rán )と坐ってい(✔)る孔(kǒ(💡)ng )子(zǐ )を見出(chū )して、はじ(🚺)め(🔈)て吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり(♒)意識(💤)し(🚺)た(🈁)のも、その時(shí )であっ(⚪)た。
門人(💖)たちは(🖥)、(🧔)孔(kǒng )子(🗞)が犠牲を探す(🤛)ために、今日(🏖)自(zì )分たちを郊外(wà(✊)i )に連れ出したのだと思(sī )った。で(🎋)彼等(🌡)は(🎛)元(yuán )気(🛩)(qì )よく(🌙)合槌(👝)をうち(👌)出(chū(🛀) )した。
で、彼は、(🛣)あ(🕴)る(🤺)日、それ(😄)と(🍛)なく子桑(sāng )伯(bó )子(🏅)に(🐳)つ(😎)いての孔子の感(gǎn )想(🅱)(xiǎng )を求めて見た(🥛)。彼(🛐)は、も(〽)し(🎵)孔(kǒng )子に(🛴)諷刺(cì )の意志が(🌅)あれば、子桑伯子(🤓)のことから、自(🎗)然、話は自分の(😦)方に向(xiàng )い(🧥)て来る(🏭)、(🐞)と思ったの(🎇)である。とこ(🥗)ろ(🔽)が、孔子の答えは極めてあっ(⛵)さり(🛁)し(📎)たものであ(🏽)った(➖)。
門(mén )人たちは、牛(🎌)に(🐼)は大して興(⤴)(xìng )味が(🙇)なかっ(🤵)た。し(🚊)かし、孔(kǒ(🧦)ng )子(⭐)に(🧔)そ(🚅)う云わ(🎱)れて、仕方(🐂)なしにその方に眼をやった(🍀)。
孟懿子の(🌔)父は孟釐(📡)子もうきしといって、すぐれた人物(🗽)であ(🛹)り、その臨終には、懿(yì )子を(🚭)枕(zhěn )辺に呼んで(💢)、そのころまだ一(🚇)青年に過(guò )ぎなかった孔子(🚽)の人(rén )物を讃え、自(zì )分の死後には、かならず孔(kǒng )子に師事(🚦)するように言いのこし(🔻)た。懿子は、父の遺(♈)(yí )言に(🚠)したがって、それ以来、(🦀)弟の(🕎)南宮(gōng )敬(🌆)淑な(💓)んぐうけいしゅくととも(😺)に(😯)、孔子に(🦍)礼を学んで来たの(👂)であるが、彼(bǐ )の学問の態(tài )度には、少(👵)し(💯)も(🚄)真(zhē(💊)n )面(🌦)(mià(🥎)n )目さがなかった。彼が孝(🤐)の(🛰)道を孔子に(🎹)たずねたのも(🍜)、父に対す(👝)る(💒)思慕の(🕟)念からというよりは、そ(📢)の祭(jì )祀を荘(zhuā(👨)ng )厳にして、自(👬)分の権(🏌)勢を誇示(📘)したい(📦)底(dǐ )意からだ(🕦)った、と想(📀)(xiǎng )像(🚜)(xià(🌅)ng )され(🛅)ている。
4むろん彼は、仲弓の問題(👾)にかか(🌊)わりな(👤)く(📽)、これま(🛤)でにもそ(🕎)の点(diǎn )に力を入(🥣)(rù )れて門人たちを教育して来たのであ(🛢)る。彼(♊)(bǐ(🔀) )が(🤙)つとめて(♓)「利」に(👊)ついて語るこ(⏮)とを避(📷)(bì )け(🏣)、た(🥍)ま(🤖)たまそれ(👏)を語ること(🚸)があ(🌺)っても(🌲)、常に天命とか、(⏲)仁(rén )と(🌉)かいうよ(🥇)うなことと結(👇)び(🤴)つけて話す(🚜)ように(😿)注(🕧)意して来(lá(🧜)i )たのも、(📂)そ(🍰)のためである。また彼は(🈲)、機会(🥝)あるごとに、(🕌)門人達(dá )の(♐)我(✅)執を戒め(👩)た(🍥)。そして、「5自(zì )己の意見にこだわって、無(🍎)理強いに事を行っ(🍖)た(⛽)り、禁止(zhǐ )したりするのは(🗿)君(🐵)(jun1 )子の道(dào )で(🍖)な(🌉)い。君(🖨)子の行動を(🙄)律(lǜ )するものは(🚥)、(😆)た(🛫)ゞ正義ある(🥡)のみだ。」と説き、6(🚢)彼自身、細(xì )心の(🈹)注意(yì )を(👺)払(🕡)って、臆断を去(qù )り、執着を(🐓)絶ち(🎡)、固(gù )陋を矯ため(🍵)、他と(🧦)の対立に(🥣)陥らぬように(🎰)つとめて(🛷)来た(🏜)ものである。
孔子はそれに頓着なく、
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