仙(xiā(🍻)n )台(💖)(tái )せんだい(🏞)には、(🔃)わ(🚗)たし(💢)は一(yī )年(🉐)(nián )しかい(💰)ませんでした。そ(🔀)の一年(🈶)は(🕋)わ(🐡)たし(🛷)にと(🍒)って、一生のうちの最(✂)も(🔓)楽し(🗄)い時(shí )の一(yī )つでした(🌜)。わた(🍖)しの迎(yíng )え(🌒)た朝のような時でした(📶)。しかし、これは(❇)ただの朝(🤧)でもあ(👗)りません(🦗)。そ(🦃)のことを皆さんにお話(🥐)しし(📼)ま(🍈)しょう。
五 かしどりのあいさ(🍰)つ
小諸(🙎)こもろの竹の子(zǐ )は、鴇窪(🔤)ときくぼ(🦏)と(🌋)いう近在(zài )きんざいのほう(🛶)からくるわら(📶)び(❤)を見(jiàn )て(🐚)笑いだしました(🐂)。小(xiǎo )諸(zhū )にはこんも(👶)りと(🦖)した竹の林(🤛)と言(yán )えるほどのも(🔒)のは(🐙)ほ(🕸)とん(🙂)ど(🛎)見(jià(🏠)n )当たりません。真(zhēn )竹(zhú )まだけ、(📢)孟宗もうそうの類は、(🤥)こ(👽)の地(🚆)方には十分に成(🗳)長(📮)しませ(🔺)ん(🙊)。で(😦)も(🍒)、(🛵)細い竹のや(🐩)ぶがありま(📷)して、春(chū(💶)n )先(😩)にはそこから(🗝)細(xì )い竹(zhú )の子(zǐ )が頭を持(chí )ち(🚩)上げます。
その人を仙台(🛎)(tái )から(👰)連(liá(🚶)n )れ(🏄)て(😦)来て、はじ(🐈)め(🛀)て用(🍉)(yò(🚚)ng )が足りたとい(🐭)うことでした。そん(🌓)な漁(😮)師(shī )ことばの通弁を(🕜)だれが(💢)つとめたかと言(yán )いますに、その耳の(✴)いい人(rén )はもはや三十(shí )年近くも仙(⤴)台(👺)地方(fāng )に(🐉)住む外国の宣教師でした。ローマ旧教(⛔)をひろめに日(rì )本へ(🤳)渡(dù )って(🧥)来た(🗃)人で、ジャッ(📧)キという名前(qián )の(🛄)フランス人でした。このジャ(🍽)ッキ先生(shēng )、(🎨)ギリシア語の知識もあって(⛓)、(🐊)学問のある坊さん(📺)で(👅)した(🔃)が、年百年じ(😾)ゅう、同じような(🥗)黒いぼ(💦)うしをかぶり、黒い服を着て、(😪)なりにも(🚥)ふりに(♌)もかまわずに荒(🏝)浜の(🐄)ほ(👵)う(👘)ま(🐼)で宗旨しゅうし(🚁)をひろ(🤰)めに行くうちに、そ(😚)んな漁(yú )師(😦)こ(🥍)とばの(💅)通弁(🕜)がつとまるほど、いい耳を持(👈)つようになった(🗂)のです。
五 行商
皆(🚘)さんもごぞ(🚕)んじのよう(🌪)に、この日本のお国が明治の御(yù )代みよとなる前は、徳川(😽)の世(🍚)の末でありました。もう(🈯)徳川の世の(🌸)中もこれまで(📍)と思(🍢)(sī(🚺) )うものは(🐅)、たいがいの人が(👗)戸(hù )まどいして(💷)、仕事もろく(🚶)に(🐷)手につ(🔲)かなかっ(🔖)た(🆒)中で、よくあとしまつを怠(dài )らな(📇)かった三人(📗)の(🍻)人があ(🎎)り(✉)ま(🗃)す(🚍)。皆さ(🦐)ん(🐡)は、岩(yá(🤫)n )瀬肥後(🤡)(hòu )いわせひご(⛓)、小栗(🚯)上野介おぐり(💹)こうずけのすけの名を(📯)覚えてお(🚇)いてい(🥋)ただき(🍥)たい。ここにお話ししようとする栗(lì )本くり(😌)もと(💰)先生も、そういう三(sā(🗒)n )人(ré(🥃)n )の中(zhōng )の一(yī )人(🌑)で(🥇)す。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025