門人たちは(🌇)、孔子が犠(📎)牲(shēng )を探すために(😙)、今日自(zì )分たちを(📯)郊外に(🌽)連(liá(⛷)n )れ出したの(🥍)だ(😈)と思(sī )っ(🚻)た(⭐)。で彼等(🆎)は元気よく合(🈶)槌をうち出した。
と、孔子(😑)は急に(🗒)居(jū )ずまい(👪)を正(zhèng )して、射るように楽(lè )長(zhǎng )の(📓)顔を見(jiàn )つめな(🙀)が(🤸)ら、(🐁)
犂(🔺)牛の(🚥)子
陽(🥑)貨よ(😝)うか、孔子を見んと欲(🦖)(yù )す(🐹)。孔子見ま(📪)み(😟)えず。孔子に豚いの(🐵)こを帰お(🏔)くる(🏭)。孔子其の(🌃)亡きを時(🍸)と(📝)して、往きて之を拝す。諸こ(〰)れに塗み(🗼)ち(🦒)に(🤓)遇う(🐺)。孔子(zǐ )に謂いて曰(💈)く、来れ、予われ爾なんじと言(yán )わんと。曰く、其の宝を(📀)懐き(🐙)て(🛃)其(qí(🖇) )の(💘)邦を(💶)迷(🧔)わ(🙍)すは(🌠)、仁(rén )と(📿)謂(🐕)うべきかと。曰(yuē )く(😿)、不可(kě )なりと。事(shì )を(🎅)従(cóng )うを(👕)好みて亟しばしば時を(⏪)失うは(🏚)、知と(⬅)謂(wèi )うべきかと。曰く(🐵)、不可(kě )なりと。日月逝(📙)き、(🏗)歳(🏰)我と(😖)与(🍓)に(🍂)せずと。孔子曰く、諾だ(🧦)く、吾(wú(🌉) )将まさに仕えん(🥙)とすと。
子(zǐ )、魯の大師に楽がくを(🌑)語つげて(🛃)曰く、楽は其(qí )れ知(zhī )るべきなり。始めて作(🎿)おこす(👼)と(♒)き翕如きゅうじょ(🕊)たり。之を(🤤)従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい(✏)」に代えて「白」、(♓)第(dì(🔷) )3水(shuǐ )準(zhǔ(🤠)n )1-88-68)如き(🔞)ょうじょ[(🕋)#ル(🤲)ビの「きょう(🍑)じょ」は底本では「きよよじょ」]たり(♉)。繹如(🈶)(rú(🙃) )え(👩)き(😷)じょたり。以て成(chéng )ると。
(楽長(🧙)は、(🎱)最(zuì )高の技術(shù )は手(🕵)や喉か(🏮)ら生(shēng )れる(➕)ものでなくて(📫)、心から生(shēng )れるも(🚛)のだ、と(🍣)いう事(shì )だけは、どう(📚)やらわかっ(🧞)たらしい。彼の音楽もこれからそろそ(🤸)ろ本物になるだろ(🎤)う(🐞)。だが彼は、私の音楽論がそ(⭐)のまま人(rén )生論で(🚌)もある、(🐄)とい(👟)うことに(❇)は、まだ気がつい(🐬)ていないらしい。究(🌕)(jiū )極(jí )の(🥕)目標(🌸)(biāo )を音楽の技術(✡)に(✂)置(zhì )い(👉)ている彼とし(🈂)て(🐢)は(🚥)、或は(🐦)やむを(🛤)得(🕶)ないこと(📵)か(📤)も知(zhī )れない。しかし急(jí )ぐことは(😖)な(💀)い。いずれは彼も、人生のための(🍈)音楽とい(🐿)うことに目(🥤)(mù )を覚(🐓)ます時が(⛑)来るであろう。彼は元来真面目な(🗞)人間な(📽)のだから。)
「それにしまして(🖋)も……(🌁)」
樊(fán )遅には、もううし(👩)ろ(🧝)を振り(🔙)かえる勇気(🐩)(qì )がなかった。彼は、(🍬)正(♉)面を(🕍)向いた(👾)きり、石(🔱)(shí(🥝) )の(🃏)ように固(🗣)くなって、殆(🐛)ど機械的に手(⛷)綱をさばいて(😼)いた。
門人たちは(⬅)、孔子に(🥨)ついて歩(bù )くのが、(🍟)も(🏪)うたまらない(🔷)ほど(🍀)苦しくなって来(🤵)た。
6 子曰(🦁)く(📆)、(✊)父在(🧖)(zài )さ(🚗)ば其の志を観(🎲)、(🌧)父没(mé(🔅)i )せば其の行を観(😾)(guān )る。三年(niá(👿)n )父の道を(⏸)改むること無きは、(📷)孝と謂うべし(😐)と。(学(🎧)(xué )而篇)
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