一(yī )〇 かわ(🌖)ず(⤴)の見(💸)学
六 (📁)古(🥐)い茶わん
四 地大(🦒)根(gēn )
昔の人(rén )がほん(🖍)とう(🥧)に物(🎏)を考えた場所(🐵)だ(💧)という気の(🧓)し(💯)てくるのも、(📐)その岩(yán )壁(bì )の前(🏐)です。わた(🦏)し(🤟)は古い松(sō(🤗)ng )の枝を(🧦)通して海に(🧞)映る夕日(🐆)を望み(🧢)ながら、(🦍)しばら(🎎)くそこに立(lì )ちつくしていたこと(📊)もあ(🐱)りました。
前にもお話ししたよ(🎂)うに、木(➖)(mù )曾の古道(dào )は深(🤭)い(🚉)山の中(🔵)にありまして(🥪)、道に迷う旅(lǚ )人(🌍)も(📩)すくな(🗒)くなかったところから、そんな言(🥥)い伝えが生ま(🎏)れ(➕)てきたのでしょう。はは(⌛)き木とは「ほうき(🐵)ぐ(🚰)さ」の(🍛)こと(🕊)。高さ四(🥪)五尺(🏻)(chǐ )ぐらいの草(cǎo )。平地にあっ(👠)て(🥪)そう遠(yuǎn )く(🍿)から望ま(📽)れるも(👻)ので(📥)もあり(👯)ませ(🤔)ん。これはやはり高(🎽)いところから見おろした感じで、(🎢)谷底(🚮)に隠れ(💲)ている山(🚲)里(lǐ )の草の(🕡)ことを(🥙)言ったもので(💰)し(🧙)ょう。そ(🤽)のははき木(📉)(mù )が行っ(👸)ても行っ(📰)て(🚁)も(📷)遠(☕)くなる(🍁)というところに、(🔘)けわしい山道(⛰)を踏みなやんだ昔の人の旅の思(🐄)(sī )いもあらわれていると思(sī(🍧) )います。おもしろ(🦖)い言(🏽)い伝(yún )えではありますまいか。この言い(🎢)伝えにこと寄(jì )せて、あ(😛)るかと思えば(🧦)ない(😯)ものを(😅)はは(👴)き木にたとえた古(gǔ(🍁) )い歌もあり(👖)ますよ。
一(yī(🥂) )〇 木像拝見(🖕)
「(🛫)行徳ぎょうとく」(🎹)
(🖱)物(🔳)(wù(🙋) )にさきが(🚚)けするのと、しんがりをつと(🍮)める(⛹)のとでは、どっちが勇気(qì )がいる(📜)でしょう(🚔)。前のほ(🛐)うの(🐵)人(🤤)は(😚)進(jì(⬆)n )んでと(📄)げのあ(🤙)るいばら(🍲)の道を切り開いて行くのですから(💵)勇気がなくてはかなわな(💌)いことですが、あとのほうの人とて勇気が(🎫)い(🤬)ること(🎏)にかけては(🥔)それに劣りませ(🐺)ん。
三 (🤘)くり飯(🌘)(fà(🈷)n )の好きな(👗)橘翁さま
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