楽長(zhǎng )は(🙄)、自(zì )分の今日(rì(🚙) )の失(shī )敗については一言も(🛁)言(🎣)(yán )われ(👫)ないで、まっしぐらにそん(🔊)な問をかけられたの(😽)で、か(☔)えって(❎)返(fǎn )事に窮(qióng )した。
孔子は、そ(🐧)の日の儀式におけ(🕑)る(🕧)楽(lè )長の不首尾にもかかわらず、(🦃)いつも(🙆)よりか(🎠)えって(🔵)朗(🚇)(lǎng )らかな顔を(🈴)して、退(tuì )出(🚓)した(🏇)。
孔(🚠)子(🦏)は、むろんそ(🐑)れ(❕)を聞(🗃)きのがさなかった。彼(⛹)(bǐ )はきっと(🚔)なってそ(🈳)の(🍻)門人(🍢)にいった。
そ(🥏)う決心し(🚲)た(🎧)彼は、翌(🔯)(yì )朝(🤑)人をや(🧝)って(🍕)、ひ(🆎)そかに陽(yáng )貨の動静を窺わ(🔸)せた。
「わしのつも(🛹)りでは(🌋)、礼に(🐫)違わ(💑)な(😎)いよ(🐏)う(🔡)にして(🗻)もらい(🤥)たい、と(🙍)思ったのじゃ。」
「なるほ(🎙)ど、よ(😁)くわ(🆙)かり(🔎)まし(🚓)た(📛)。私もなるべ(🔒)く早く、よい君主をみつ(💚)けて仕(💜)えたいと存じてい(🍒)ます(🛠)。」
「案外(wài )馬鹿(❔)げたことでないかも知れない。は(🌀)っきり云(📎)って(🍭)見(jiàn )たらどう(❣)じゃな(🍊)。」
樊遅は喜んだ。それはその(👒)中(zhōng )に、「違わない」(🗽)という言葉(🔖)が見(jiàn )つ(🤬)かったからで(⚓)ある。しかし、数(📖)秒の後(🍾)には、彼の(⚪)頭は却ってその(🔬)ために混乱しは(💕)じ(🥔)めた(🌹)。というのは(🥉)、さっ(💅)き孔子のいった「違わな(📧)い」(🐇)と、この言葉(yè(🧖) )の中の「違わな(🥊)い」とは(😆)、まるで意(🤱)味が(🕰)ちがっていそ(📠)うに(⛪)思えたからである。後(🈂)(hòu )の場合の「違(wéi )わ(🍣)ない」は、第一、父母の存命(🍂)中(zhōng )の(😴)ことで(🌩)ある。それ(❔)に、前後の(🎴)関係(🦆)(xì )から判断して(🥧)も、初一(yī )念を貫(💊)けとい(🆙)う意(yì )味に相(xiàng )違ない。父(👂)母を(🕴)亡くしたあとの(🛢)「違わ(🏎)ない」とい(🗾)うことが、それと同じ意(yì )味だとは、ど(🈁)うしても思(⚾)えない(🍏)。言葉(yè )が同(😏)じな(📣)だけに、彼はい(📨)よいよ判断に(🏅)苦(kǔ )しんだ。
「あれな(🚨)ら、大(dà )丈夫祭壇の犠(xī )牲い(👍)け(📲)にえになりそ(🧦)う(💆)じゃ(🚙)。」
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