(✒)源吉は、(🚎)自分がなんのきつかけも(📞)な(🍄)く(♈)、突コ(🍯)ツにそれを云つたことに氣付(fù )いて、赤くなつた。ドギ(🚇)まぎして「芳さ」と(🥇)云(📄)(yún )つた(🚊)。
母(🥙)親は(🙍)まだ、と(👶)ぎれ、とぎれ(🛴)に(🕛)くど/(🌊)\云つた。
そのた(👴)めに、一(🍙)時とま(😌)つた馬(🐒)(mǎ )橇(♏)が、(☕)又順に動き(😫)出(📒)(chū )した。そ(⛅)の踏(🐾)切(⛔)(qiē )を越すと、今度(🔍)は鐵(👐)(tiě )道線(🌩)路(🌆)(lù )に(📤)添(🌉)つてついてゐる道を七、八丁行けば、それで町(dīng )には入(🧦)れた。「さあ、(📤)愈※(😝)(二の字点、(✖)1-2-22)しめて(💋)かゝ(📓)るんだぞ。」(🕕)さういふ(🤨)のが、(🌞)前から順次(cì )に皆(jiē )に傳つて(🆎)きた。
「皆(jiē )に代つて、一(🔣)(yī(👪) )通りのことをお話(⌛)しします。」さう(🏑)前置(🌕)き(🤬)をして石山(shā(🍪)n )は、百姓(🙎)にはめ(🍲)づら(⏭)しいはつきりした(🐍)、分(fèn )つ(🛣)た云ひ振りで((🖍)勿(wù(📮) )論、百(🌗)姓(🦌)などが殊更に改まつたと(🐖)き(🤲)に(🐥)よく(💝)ある、變(💭)な漢語も使(shǐ(🔞) )つ(🌀)たが)――自分(fèn )達(🏀)は(👜)、犬や(🐭)豚など(💻)より、もつと(🎱)慘めな生活を(😉)し(🐽)てゐること、――と(🗓)ころが自分達は何時か仕(shì )事をなまけた事(😖)(shì )で(🚾)もあつ(🌨)た(🍼)か。――で(🌾)は(🙃)、(🤘)何(🚊)故か。自分達(dá )がいくら働(dòng )いても(🏮)働いても、とても何んの足(zú )しにもならない程貧窮(qió(😇)ng )し(🐀)て(🌉)ゐるのは、實(😃)に、地主の(💡)ためであると(☔)いふことを分り易く、説明(míng )し、今(jīn )度のやう(📸)な(🎑)場合地(🌟)主に小(xiǎo )作料(liào )を(🤟)收めることは「自(zì )分(🥜)達の死」(🐉)を(✔)意(🕠)(yì )味(🎯)してゐる(😶)、ナホ我(⏬)々百姓(😣)(xìng )は、高利貸の不(✂)(bú )當な利息(xī(📒) )、(💃)拓殖銀行の年(nián )賦(fù )にも、苦しめ(🤬)られ、(🏎)そ(🎎)れに税金(jīn )がかゝつてくる。そして出來上(shàng )つたものは(🕹)、肥(👈)料や農具(😲)(jù )に(🌄)も引(yǐn )合(hé )はない。かうまで(🔸)、自分達(😎)(dá )が(🌏)なつて(🎳)ゐるの(⌛)に、(👜)だまつてゐられる(✝)か。そこで、我(wǒ )々は(🌰)、皆(jiē )ん(🏍)なに(🌸)お集りを(🍅)願ひ、その(😭)方(fāng )策(cè )をきめることにしたいのだ、と結(🖱)ん(🍍)で壇を下(xià )りた。百姓達は、聞き慣れない言葉が出る度に、石山(👅)の方を見て、(📓)考(kǎo )へこ(🥄)む風(fēng )をした。が(🧘)、苦しい生活(huó )の事實(shí )を石山に云はれ、百(📎)姓は、「(🐲)今更のや(🏏)うに」、(🙎)自分達自身(🚥)の慘めさを、顏の眞ん(🍩)前にとり出さ(🎸)れて、見せられ(🕤)た氣がした(😱)と(💳)思つた。石(🍃)(shí )山が壇(😚)から下(😶)りると、急(jí(🛄) )にガヤ/(🤓)\し出(🏬)し(🐦)た。今石(shí )山の云つた事に(🏜)ついて、(🚳)あ(🏵)つちでも、こ(🕉)つちでも話し合つた。一番前に(👌)ゐた年寄(jì )つた(🤯)百(bǎi )姓が、「とんでもなえ(🎱)、おつかねえこと(😓)云ふもんだ。」(🐦)とブツ(🚾)/(🌦)\云(yún )つた(🍷)の(💆)を石(⏺)山(🌠)は(🆑)おりる時に聞いた(🥗)。
踏(🥢)切りを越すと(🕶)、(🏭)前方(🚠)一帶が吹(chuī(🎥) )雪で(🔼)、眞白い大(👤)(dà(🍜) )き(😃)な幕で(🦍)も(🥗)降(jiàng )ろさ(❣)れてゐる(🕧)やう(👠)に、何(hé )も見(💎)えなかつ(🍙)た(🔏)。東の方か(🕌)ら(♉)少(👡)(shǎo )し(🏴)づ(📋)ゝ暗(💕)さ(🦖)が(🌝)せ(🎦)まつて(🔒)きてゐた。平野の一本道は、すつか(🔔)り消さ(🏵)れて(💑)しまつて(📄)ゐた。防雪(xuě )林(📃)の側を通つ(💂)た(🃏)時に(🎥)はそ(👎)れに當る粉雪(xuě )と強(qiáng )風(fēng )で、そこから(💆)凄みのある(👘)う(🎒)なりが響いてきた(🌤)。そして(🤜)、た(🔠)ゞ天も(⛽)地(dì )も眞(♓)白い(🧡)ところ(😪)に、(🎚)ぼかし畫(👈)(huà )の(😀)やうに、色(⏱)々な濃淡で、防雪林が、(⏭)頭を一樣にふつた(🤸)り、身體をゆすつ(📢)た(🧛)り(🔔)してゐるのが見えた。全く何も障碍物(wù(🧟) )のない(🦈)平野に出(💩)(chū )てしまつ(🗳)た頃、(🐦)源(📙)吉の(🦂)馬橇(qiāo )だけは一番うしろで、餘程遲れてゐた(🧚)。それ(👓)さへ(🦐)、(🎉)然し(🎒)源吉(jí )は分つ(🤕)てゐな(🎊)いや(🎭)う(🌀)に(🌲)見え(🏉)た。
「源吉君、殘つて一(🌮)つ相(xiàng )談に(🎽)乘つたら(💛)どうだ(🔗)。」と、若(ruò(🈸) )い一人が云(🐉)つた。
源(yuán )吉(jí )は小さい時から、はつきりさうと(😆)云(🚙)へないが、ある(✊)考へを持つてゐた。源吉の父(fù )親が(🔕)、自分の一(🈷)(yī )家(🗝)(jiā )をつれて、その頃では死(sǐ )に(🕰)に行くといふのと大(🎠)(dà )したちがひのなかつ(👪)た(🉐)北海道(dà(🎋)o )にやつて來、何處(⛱)へ行つ(🎷)ていゝか分らない(🅾)や(🚀)うな(🛤)雪の廣野を吹(chuī )雪(xuě )かれなが(⛑)ら、「死(🐌)ぬ思ひで」自分(fèn )達の小(xiǎo )屋を見付けて入つた。その頃(😰)(qǐ(🛍)ng )、近所(suǒ )を(⏬)平氣で熊が歩(🛑)いてゐた。よ(🐄)く(👟)馬がゐなくな(✈)つたり、畑(🏙)(tián )が(🌹)踏み荒ら(💜)されたりし(🦉)た(🍱)。石狩川(🕗)の川ブチで熊(xióng )が鮭をとつてゐるのを、源(yuán )吉の父が馬を洗ひに行(há(👯)ng )つ(🌺)た途中(zhō(💟)ng )見て(🕛)、眞青になつて家へかけこんで來たことがあつ(👐)た。夜になると、食物のなくなつた熊が出(chū )てく(🦌)るので各農家では、家(👊)の中(🎡)にド(🥂)ン/\火(🤬)を焚いた。熊は一番火を恐(kǒng )れた。源(🍎)吉(📥)は(🏻)小(xiǎ(📏)o )さい(🛂)時の記憶(🌳)で、(🕙)夜に(♈)なると、窓か(📬)ら(👿)熊が覗いてゐる(👋)氣(qì )がし(❌)て震へてゐ(🕵)たことを覺えてゐる。―(🈶)―(🤐)その時から二(🛅)十年(🕳)(niá(🌍)n )近く、源吉の父(fù )親達(dá )が働き(🛩)に働き通(❤)(tōng )した。
母(🚗)親が眼(yǎn )を(🚱)さ(😉)まして、(🌜)一(🌊)寸枕から(💝)顏をあげて(🔒)、こつちを(🐠)見(jiàn )ながら云つた。源吉は火(huǒ )も、もう燃え殘りしかなくて、自分(💽)が寒くなつ(🐥)てゐ(🦄)たの(🌊)に氣(💬)付いた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025