人足(zú(🚋) )一(❓)(yī )人を拾(shí )っ(🎣)て行くに(🔩)も、(♓)浪士ら(❌)はこの(❄)調子だ(🏿)った。
夜もは(🤮)や四つ(👇)半時を過(📐)ぎた。浪士(👨)ら(🌙)は(😵)味(🌊)方の死骸しがい(🐶)を取り片づけ、名(míng )のある人(🏌)々(🥥)は(⏺)草(🧥)(cǎo )小(👶)(xiǎ(🍋)o )屋の(🏺)中(🎢)に引(yǐn )き入れて、火をか(📙)けた。そ(🤐)の(✉)他(tā )は死骸のある(🌫)ところでいささかの火をか(♟)け、土中(🔛)に埋うずめた。仮りの埋葬も(🈴)済(✴)ん(🛰)だ。樋橋には敵の(🐸)遺棄し(🚞)た兵糧や弁(🖐)当もあったので、そ(💠)れで一同(tóng )はわ(😸)ず(🔪)かに空腹(fù )をしのいだ(🌖)。激(🚑)しい饑(qí )うえ。激(😜)(jī )し(📲)い渇かわき。それを癒い(🏭)やそうため(💽)ばかりにも、(Ⓜ)一(🤟)同の足は下諏訪の(🎅)宿へ向(🌾)いた。やがて二(🍐)十五人(rén )ずつ隊伍たい(🏩)ごをつくっ(😾)た人たちは樋橋を離(🐅)れよう(📿)として、夜の空に(🈷)鳴り渡(🤔)る(🥏)行進(🚑)の法(fǎ(🌈) )螺(luó )ほら(🥝)の貝(bèi )を(🗼)聞(🐻)い(❓)た。
馬籠にある(💉)半(bàn )蔵あて(♍)に、二(🏍)(èr )人(😕)ふたりの友人(💧)(rén )がこういう意味(wèi )の手(👆)紙(🔞)を中津川(🏞)か(😚)ら送ったのは、水(shuǐ(⭐) )戸浪士の通り過ぎてから十七(qī )日ほど後(hò(🐕)u )にあたる。
(💵)このお達しが(👱)諏訪藩に届(🚍)(jiè )いた翌(🐇)日には、江(jiā(✊)ng )戸(🐧)から表(🏷)立っ(🤭)たお書(♍)付が(🍸)諸藩へ一(🏢)斉に伝(🚭)(yún )達せられた。武(wǔ )蔵むさ(😉)し(📧)、上野こうずけ、下野しも(🏋)つ(😷)け、甲斐(🤚)かい、信(🏣)濃しなのの諸(🍈)国に領(🔦)地のあ(🏕)る諸大名(👕)はもと(🌤)よ(👍)り、(🚦)相模(🧙)さがみ、遠江(jiā(❕)ng )とおと(👔)うみ、駿河するがの(📜)諸(🍷)大名まで皆(jiē )そのお書(shū )付(🍄)を受けた。それはかなり厳重な内容(ró(⛸)ng )のも(🎱)の(🦍)で、(🌱)筑(🦒)波つく(📭)ば辺(fǎn )に屯集とんしゅう(⛓)し(💆)た賊(🌬)徒どものうち甲州路または中(zhō(🌟)ng )仙道な(💥)かせんどう方面へ多人数の脱走者が落ち行くやに相聞こ(🥂)えるか(🥔)ら、(😺)す(☔)みやか(🏩)に手(shǒ(🆘)u )はず(📛)し(🏐)て見か(😄)け次第もらさず討う(🔓)ち取れという意味のことが認し(🔠)たため(👫)てあり、万一討ち(🔠)もらしたら(🕒)他領までも付(fù )け入(rù )って討ち取(qǔ )る(🚯)ように(⏺)、そ(👅)れを等(děng )閑な(🤞)おざり(👉)にしたらきっと御(🍓)沙(🅾)汰ごさた(😳)が(㊙)あ(🥌)るであろうと(🕗)い(🆕)う(🐆)意(yì(😁) )味のことも書き(🐓)添えて(😍)あっ(🎫)た。同時に、幕府では三河みかわ、尾(wěi )張おわ(⛺)り、伊(yī )勢いせ、近江おうみ、若(😅)狭(🤵)わかさ、(🔴)飛騨ひ(🌎)だ、伊賀いが(💙)、越(yuè )後(⌚)えち(🕞)ご(🐚)に(🔺)領地(🌝)(dì )のあ(🚽)る諸大名にま(🥕)で(🏵)別のお書付を回(🥇)(huí )し(🕋)、(🛡)筑波辺の賊(zéi )徒(tú )ども(♏)のうちには所(📷)々へ(⛑)散(sàn )乱するや(❗)にも(📋)相聞こえるから、めい(🎾)め(⛎)い(🍳)の領(lǐng )分はもとより、付近までも手(⛓)はずをして置いて(🐎)、怪(guài )しい者(zhě )は見か(🚰)け(🏺)次第すみやかに討うち取れ(👹)と言いつけた。あの湊(🎟)(còu )みなとで(🈂)の(🍑)合戦かっせん以(yǐ )来、(📎)水戸の(🗃)諸生党を応援した参政田(🏠)沼玄蕃頭(🎁)げん(🤖)ばの(🔋)かみ(🏠)は追討(🧗)総(🙏)督と(📰)し(😨)て浪士らのあとを追(zhuī )って来た。幕府(fǔ )は(🌆)一方に長(🚇)州征(zhēng )伐(fá )の事(🔠)に従い(💢)ながら(🛴)、(🅾)大(📟)きな網(🌤)(wǎng )を諸(zhū )国に張(😾)(zhā(📞)ng )って、一人残(cá(㊙)n )らず水(shuǐ )府義士(shì )な(🕛)るものを滅(🚘)ぼし尽くそう(➖)としていた。その時はまだ(💍)八十(shí )里も先から信じがたいような種(zhǒng )々さまざまな(📎)風(fēng )聞が諏訪(👮)藩(fā(🏻)n )へ(🌫)伝わって来(lái )る(🍪)ころだ。高島城に(🖼)留守居す(⚪)るものだれ一人とし(💰)て水(🎸)戸浪士の来ることなぞを意こころに(😯)か(🔏)けるものもな(🔝)か(🍺)った。初めて浪士ら(🖕)が上(🤕)州(🏤)にはいったと聞いた(🤢)時(🥡)(shí )にも、(🎥)真偽(🛹)のほどは不確実(💟)ふ(😠)たし(💈)かで、なお相(👸)去ること数十里の隔たりが(🚉)あ(🥗)った。諏訪(🚬)藩ではま(🐔)だまだ心(🐄)を許していた。その浪(là(🚕)ng )士らが信州(🌾)にはいったと聞き、佐久さくへ来(🤶)(lá(🚹)i )たと聞くようになると、急を知ら(👉)せる使(shǐ )いの者がし(🌤)きり(🚾)に(🉐)飛(🍅)んで来る。にわかに城内では評定(♉)ひょう(👅)じょうが(🤗)あった。ある(🕠)ものはまず甲州(🍬)(zhōu )口を(🔔)ふさぐ(🥧)がいいと(📨)言った。あるも(🔊)の(🙂)は水(shuǐ )戸(hù )の精鋭(duì )を相手(🍾)にする(🐘)ことを(🛠)考え、は(🆒)たして千(🕌)余(yú )人(🍵)から(🛃)の同勢で押し(♊)寄せて(⛩)来(lái )たら敵(🐙)しうるは(🚶)ず(🕶)もない、沿道の諸(🥡)(zhū )藩(fān )が討(tǎo )う(🧦)と(〰)うとしないのは(😁)無理(lǐ )もな(🎄)い、これ(🛍)はよ(🙈)ろ(🏮)しく(❓)城(♍)を守っていて浪(là(📽)ng )士らの(♿)通り過(guò(🤫) )ぎるま(🚔)まに(💖)任(🤱)せる(🐕)がいい(🥇)、後方う(🗂)し(💚)ろか(💜)ら(🍋)鉄砲(pào )でも(🛣)撃ち(🌠)かけて置けば(🍢)公儀(🕴)(yí(🌲) )への御義理はそれ(🏯)で済む(❣)、そんなことも(🌰)言った。しかし(🛢)君侯は現(xiàn )に幕府(fǔ )の老(📭)中である、(🔅)その諏訪藩として浪(💝)士らをそう放(😅)縦ほしいままに(⭐)させて置けな(🗺)いと(🌈)言うものがあ(🌨)り、大(dà(🆔) )げさの風評(píng )が当て(🛡)に(🚚)なるものでもな(🏜)いと言(❕)うものがあって、(🥙)軽々し(🐚)い行動(dòng )は慎も(🎋)うという説(shuì )が出た。そこへ諏訪藩では(🚖)江(jiāng )戸屋(wū(📬) )敷(🤑)(fū )からの急使を迎えた(👭)。その急使は家中でも重(🤫)きを成す老(⏲)臣で(✅)、幕(mù )府(🚧)のき(🛸)びしい命(💴)令をもたらして(🖐)来た。やがて(✨)水(shuǐ(🌲) )戸(🧒)浪士(💌)(shì )が望月(yuè )も(🥠)ち(💭)づき(🦍)まで到着(zhe )したとの知らせがあって見(🐿)ると、大砲十五門、騎馬武(🏬)者百五(📷)十(🍚)人、歩兵(🖐)七百(bǎi )余、旌旗せいきから輜重(✍)駄(⏪)馬し(✝)ちょうだば(🔑)までがそれ(🙇)に称かな(😅)っ(🙉)ている(🌟)との風(🏀)(fēng )評(píng )には(🚦)一(yī )藩のも(🍐)のは(🗑)皆(👷)(jiē )顔(🚖)色を(🏿)失(🖲)って(⛲)しまった。そ(⛲)の時、用人の塩(yán )原彦七(qī )しおばらひこし(🍏)ち(🧞)が(✏)進み出(🙏)(chū )て、(🚊)浪(làng )士らは必ず和田峠を越して来るに相(🌆)違(🚕)(wéi )ない(⏪)。峠のう(🍔)ちの樋(💭)橋といはしというと(🌰)こ(👺)ろは、谷川を前にし、(😈)後方うしろに丘(📺)陵を(🔂)負(fù )い、昔(🔺)時むかしの(♿)諏訪頼(❓)重(chó(👲)ng )すわよりしげが古(🏵)戦場でもある。高(📜)島(🕘)城(chéng )から三里(🔢)ほどの(⏳)距(🏏)(jù )離にある。当方(fāng )より進んでその嶮岨けんそな(🍱)地勢(shì )に拠より(🈂)、要所要所を固めて(😊)かか(🤽)った(💬)なら、敵を討う(🍃)ち取(qǔ )る(😠)こと(♏)ができようと(🎗)力(✔)説(shuì )した。幸(xìng )いなことには、幕府(fǔ )追(zhuī(🛣) )討総督(🐥)(dū(🚲) )として大(🐂)兵を(🔽)率いる田(tián )沼(🥂)玄蕃(fān )頭げんばのかみが浪士ら(🗓)のあとを追っ(🍥)て来ることが確(què )かめられた。諏訪(🏽)藩の(🍕)家老は(🙄)じ(🍫)め多くの(🔖)ものは(🚺)そ(🌵)れを頼みにした(💒)。和田峠に水戸浪士(🍂)(shì )を追(zhuī(⛳) )い(💢)つめ、一(yī )方は田沼勢(👗)(shì )、一(🗜)方は高(gā(😇)o )島勢(🎹)で(❄)双方から敵を(🥓)挾撃き(🦓)ょうげきする公儀の手はずであるという(🌒)ことが何(🐓)よりの力になった。一藩の態度は決した(📸)。さ(🌨)てこ(📗)そ斥候隊の(🎷)出(chū )動(🥈)となったの(♎)であ(🚞)る。
両国十一屋(🐊)の方には、(👱)幸兵衛、平助の二人ふ(💦)た(🐻)りがもう(🥇)草鞋わらじまではいて、半(🏘)蔵を待ち(😬)受けて(🌎)いた。頼(♿)(lài )んで置(🤧)いた馬も来た。その日(rì(🥝) )はお茶(🍞)(chá )壺ちゃつぼの御(🛅)通(tō(⛄)ng )行があるとかで、なるべく朝(😱)(cháo )のうちに出(😼)発(🛸)しなければならなかった。半(😱)蔵(🐀)(zā(🕢)ng )は(🐙)大(dà )小二荷(hé )か(👄)の旅の荷(hé(⏰) )物を引(🦏)きまとめ、そのうち一つは琉(🦅)(liú )球り(🥎)ゅうきゅうの莚(yán )包(➕)こ(👷)も(🔻)づつ(🚯)みにして、同行(🕢)の庄屋(😡)たちと共に馬荷(⛅)に付き添いながら板橋経(😠)由(🏫)で木曾街道の方面に向かった。
別当(dāng )の威おどし(📟)文(wén )句だ(Ⓜ)。
「うん(❌)にゃ、そう言わずに(🐊)、(📃)片(📫)桐(tóng )の宿までまいれば許してつかわす。」
「(🔢)横浜貿(mào )易と言えば、あ(🤴)れにはずいぶん祟(suì )たたられ(🚰)た(🗯)人(rén )があ(🦃)る。」と言(🕌)うのは平助(zhù )だ。「中(zhōng )津川あたりには太(tài )田(🥃)の陣屋へ呼び出され(🐕)て(🚂)、尾州藩(fān )から閉(bì(💞) )門を仰(🐥)せ付けられた商人(rén )もある(🈲)なん(💻)て、そん(🍵)な話じゃありませ(🥂)んか。お灸(🥙)きゅ(🔩)うだ。も(🆕)う(🍡)け過(guò )ぎるか(🥜)らでさ。」
台(tái )所の入(🤮)り(😧)口(kǒu )から、声(shēng )をかけな(⛹)がら土間の(✴)ところに来て立つ近所の婆ばあさ(🧣)ん(📷)もあった。婆(💢)さん(💦)はあたりを(🕣)見回しな(💒)がら言った。
元(yuán )治(🚿)(zhì(🦆) )げ(🎥)んじ(✉)元年十一月十九(jiǔ(🕵) )日の(⛎)ことで、(🦒)峠(👅)の(🛑)上(🔦)へは朝(cháo )から深い(🦒)雨が来た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025