「この辺に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
「で、わしは、(🚠)違(wéi )わないよ(🤢)うに(😎)なさ(👍)るが(🚼)よい、と答(♈)えて置いた(📨)。」
「お買い上(😽)げになるので(💖)したら、すぐあたって見ましょう(🎒)か。」(🚉)
仲弓は(💀)それ(🈷)を伝え聞いて、ひど(😶)く感激した(🆑)。しかし彼(bǐ(🚫) )は、それで決(😚)して安(🔡)心(xīn )す(🎻)る(🏬)よ(🌓)うな人間ではなか(🌨)った(🏪)。彼は、自(zì(🆗) )分(⚽)(fèn )が孔(kǒng )子にいった言葉を裏切らない(🕢)よ(🌝)う(📕)に、ますます(🦀)厳粛(🏈)な(📏)自己(jǐ(🔆) )省(shěng )察を行(🛴)うこ(♑)と(🛐)に努(🖤)めた。彼はか(🍕)つて孔子に「仁(🏍)」の意(🔁)義を訊ねた[(🐉)#「訊ねた」は底本(běn )では「訪(🏥)(fǎ(😩)ng )ねた(⛰)」(👹)]こ(👦)とがあっ(🤦)た(🦌)が、その(🏝)時(🚰)孔子は(💭)、
「礼は簡に(🖋)失(🧘)し(🚸)ても(🎌)ならない(🏻)が(🐕)、ま(🧥)た過ぎて(🌜)もならない。9過(guò )ぎたるはなお(🍲)及ばざるが(📸)ごとしじゃ。人間(jiān )に(💄)は(🎱)それぞれに分(fèn )というものがある(💉)が、(🐕)その分(🙂)を上(🍝)下(xià )しないところに、礼の正(🥂)しい相がある。分(🔨)を越えて(😚)親(qīn )を祭るの(🌱)は、(🐂)親の靈をして非礼(lǐ(📹) )を(🛃)享うけしめることになるのじゃ。の(🍨)みなら(🎷)ず、(🦓)大(🔖)(dà(👫) )丈(😪)夫の非礼(lǐ(😩) )はやが(🕛)て天下を紊みだるもとにな(🌛)る。親の靈(líng )をして天下を紊るような非(⛪)礼を享けしめて(🎑)、何が(💸)孝行(🛤)じゃ(🏕)。」
彼は、両手(❗)の指を髪(fā )の毛に(🔮)突っこん(🧢)で、卓(zhuó )の上(❓)に顔(🤮)を(👰)伏せた。自分(fè(🦗)n )の腑甲(jiǎ )斐なさが、た(👇)まらないほど怨めしくなって(🛸)来る。そして、その(🧛)感じ(🏜)は、次第に孔子に対(🥂)する(😳)怨恨(hèn )にすら変っ(😶)て行く(🖕)ので(🎳)あった。彼(😌)は、(🔳)そ(🤞)れに気がつくと、お(🔮)どろいて顔をあげた(🎱)。そして、その(💽)忌わしい感じ(😏)を払い(👲)の(🐕)け(🚃)るように、両(🏙)(liǎng )手を胸の前(qián )で振っ(😯)た。
「あれな(🔹)ら、大(dà )丈夫(🌿)祭(jì )壇の(👵)犠牲いけに(🌆)えになりそうじ(🆚)ゃ。」
或ひと曰(🛫)く、雍ようや(⏮)仁にして(😊)佞ねいならずと(📣)。子曰く、焉(📧)いずくんぞ(🌘)佞を用いん。人(🗓)に禦あたる(🧥)に口給を以てし(🔆)、し(🚱)ばしば(🎦)人(🎰)(rén )に憎(🚫)まる。其(qí(💧) )の仁なるを(🍫)知(🈲)らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん(🔫)。
樊遅は何のことだ(🐃)がわからなか(🧝)った。「違(wéi )わない(💅)」というのは、親(🥩)の(🥠)命(💋)令に背(bèi )かないと(⚽)い(😵)う意(yì )味(👓)に(💊)もとれるが、(🦄)孟懿子には(🧡)、もう親(🦁)はない。そう考(🔰)(kǎo )えて、彼(bǐ )は手(🐘)(shǒu )綱(gāng )をさばきな(👢)がら、(📲)しきりと首をひね(🌦)った。
「えらく考えこ(🕒)んで[(🦃)#「考えこんで」は(⏯)底(📫)本では「考(kǎo )えこん」]いるよ(🎀)うじゃ(🧛)な。」(🤚)
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