9 子(🎣)(zǐ(🧠) )貢問(🍒)う。師と商(🥤)(shāng )とは孰れか(🍏)賢(💕)(まさ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商や及(🎮)ば(🥜)ずと。曰く(🌄)、然らば則ち師(shī )愈(まさ(✋))れ(👥)るかと。子(🐫)曰(yuē(🍛) )く、(😧)過(🤓)ぎたる(🏴)は猶お及ば(💬)ざるが(🐨)ごとしと。(先進篇)
陽貨(huò )は(🍄)、魯の大夫(📹)季平(píng )子(zǐ )に仕(👉)(shì )えていたが、季(⛽)平子が死んで季桓(huá(💷)n )子(zǐ )きかんしの(❕)代に(🌻)なると、巧みに彼を(🏐)自家薬(🕕)籠(🛺)中(🚑)の(🀄)もの(⏪)とし、遂(suí )に彼を拘(jū )禁(jìn )して、魯の国(🕊)政(🖇)を(🕧)専らにし(🔦)ていた。孔子(😢)は、そ(😒)の頃、すでに五(🎺)十の(🏿)坂をこして(💤)いたが、上下(🎱)こ(🦇)ぞっ(😤)て正道を離(🏏)(lí )れている(🤰)のを嘆(💏)いて、仕官(guān )の望みを絶ち、(🎀)ひた(🛒)すらに詩書礼楽の(🆘)研(🎀)鑚と、青年(👮)(niá(🤦)n )子弟(dì )の教育とに専念していた(⏲)。陽貨としては、孔子(🤹)が野に(🌝)あって、厳然として道(dào )を説いてい(🌚)る(⚫)のが(🍲)、何よりも恐ろしかった(🈸)。で、出来れば(🏹)彼(🚅)を自分(🕷)(fèn )の(🕖)味(wè(🔚)i )方(📘)に引き入れたい、少くとも一度彼に会って、(🚽)自(zì )分が賢者(zhě(🏾) )を遇する道を知っている人間であるこ(🤵)と(🦃)を示(👉)(shì )して置(zhì )きた(🏒)い、(🧘)と思って(🥏)いた。
6 (🎫)子、四(🛂)を絶(✔)つ。意(⏮)なく、必なく(🕦)、固なく(🕍)、我(🥂)なし(➗)(子(zǐ(🚠) )罕篇)
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰(🚀)く、犂牛(🥑)りぎゅ(🦇)うの(👀)子(zǐ )し、(⛄)※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして(🙆)且つ角よく(🥪)ば、用う(🍡)るこ(🐑)と勿なからんと欲(yù )すと(🔌)いえども(🌓)、山(🍴)川其れ諸これを(🈺)舎す(🐘)てんやと(🕧)。
仲(🤺)弓(🕘)自(zì )身にして(🦌)も、何(hé )となくうし(🎦)ろめたかった。彼は孔子が甞て(⬛)、
――季民(🚇)篇(🤜)――
1 子(🚋)曰く、学ん(🏧)で思(🍚)わずば則ち罔(くら(🌖))し。思(sī )う(🚺)て学ばずば(🔙)則ち殆(あやう)しと。(爲政篇)
孔(🧝)子(🚩)は(⬛)、(🔭)默(mò )ってうなずい(😭)たぎり(🏳)だった。仲弓はも(😶)の(🗜)足(zú(🐕) )りなかった。だが、仕方な(🔵)しに、それ(🤹)で引きさがる(🔺)ことにした(🙉)。
「(🦕)はっきり掴めない(🚪)にし(👦)ても、何(🕶)(hé )か思い(🐎)当ること(🍧)があるだ(🤩)ろう(📏)。」
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