「有能にして(🌷)無能な人に(⏹)教えを乞い、多知にして少知(zhī(💙) )の(🤩)人にものをた(🥖)ずね(🥧)、(🐎)有っ(🏨)ても無(🎼)(wú )きが如(👈)く内に省み(📶)、(🎄)充実し(🖲)ていても空虚な(✴)るが如(rú )く人にへ(🔭)り下(xià )り、無(wú )法(🌃)をいいかけ(😺)られて(🔩)も相手にな(🏷)って曲(qǔ )直を争わ(🎻)な(🔠)い(💠)。そう(🐠)い(🐢)うことの(📖)出(🙈)来た人がかって私の友人に(🦔)あっ(🆑)たのだが。」(🐕)
○ 綱(gā(💎)ng )==これを「網」の誤りと見て「(😿)一網打尽(🕧)」の意(💂)味(🤞)に解(📇)する説もあ(💑)る。しかし(👊)、当時(🧚)の(🎛)魚獲法に(🛤)、大綱(🎃)にたくさんの小綱(gāng )を(⛽)つけ、その(🔫)先(🕋)(xiān )に釣針を(📽)つ(📸)けて(🌫)、それを水に流(liú )す方法(🎥)(fǎ(👟) )が(💑)あり、そ(🦗)れを綱といつ(😎)たと(📈)い(❄)うのが正しいよう(🍰)である。しかし、い(🎯)ずれにしても、本章の結(🌡)局(jú )の意味(wèi )に変りはない。
「人材は得がた(🔂)いという言(🏑)葉があるが、それは(🈹)真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、(🚖)そ(🐜)れ以(yǐ )後では、周(zhōu )が最(🤦)も人(rén )材に富んだ時代であるが、それでも十人(🍸)に過(guò )ぎず、(👛)し(🕊)かも(😭)その十(🐧)人(🏠)の中一(yī(🤝) )人は婦人で、男子の賢(xián )臣(🏁)は僅(😐)(jǐn )かに九(jiǔ )人(⛑)にすぎな(🍜)かった。」
○(⏱) 唐・(💢)虞==堯(🎺)は(🎙)陶唐氏(shì )、(🐛)舜は有虞(🔬)氏なる故(gù(🥅) )、堯(✋)・舜の時(🎏)代を(⭕)唐(🐧)・(🥩)虞の(🔥)時代という(🙇)。
○ 周公(🚟)==す(💳)でに前にも述(shù )べたように、周(🌾)公は武(wǔ )王をたすけて周室(🤧)八百(bǎ(👽)i )年の基礎(😼)を定(🍛)めた人であるが(🎁)、(🕖)その人とな(Ⓜ)りは極(🏙)めて謙虚で、「(🏙)吐哺握髪」と(🔶)いう言(🚾)葉(📨)(yè )で(🚶)有(yǒu )名(míng )なように、食事(🍴)(shì(🚮) )や、結髪の最(zuì )中でも天(🚴)下の士(🈵)を迎え(🆑)て、その建言忠(zhōng )告に(🥚)耳を傾けた(🃏)人である(🐯)。
「(🏸)私は(❌)幸(🈹)福だ。少しでも過ちがあると(📠)、人(rén )は必ずそれに気づいてくれる。」
「先生は、自分は世に(💂)用いられなかった(🥍)ために、諸(🍶)芸に習(🍳)熟した(🌋)、(🎌)といわ(🛤)れたこと(🤺)がある(🌊)。」
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