わら(📦)びはこの(🥁)話を聞いていました(🔖)が、(🐴)や(🛴)がてこう答(dá(🌛) )えました。それは(📇)草木と生(shēng )まれまし(🏺)て、新しい生(shēng )命を願わな(🐟)いものはあり(🛐)ま(🦂)せん(🚎)。た(🏣)だお前(♉)さんに(🤾)は土を割っ(🛵)て出て行く剣(🎆)(jià(🥖)n )先の(🔕)よ(🦖)うな親ゆずりの力(💍)がある。わ(⏪)たしにはそんな(😯)親ゆずりのとがっ(🧟)たものが(💎)ない。で(🕺)すから(🙃)、(💩)背を曲げたあかご(🎑)のようにして出て(♌)行(🔅)かないことに(🏑)は、土を持ち上げる(🍤)こと(🚴)ができ(🕊)ません。あ(🕊)るものはす(🕡)くすくとひと(🌘)息に延(yán )び(🎫)、ある(🎶)も(🕠)のは頭をたれながらゆっ(🚉)くりと延びます。しかし、それ(🚰)は同じことで(📯)すよ、と。
呉くれく(🥤)み子(🥓)さ(🍉)ん(😷)も、(🌐)そう(🍏)いう(🥍)家に生まれ(👃)た人で(🍅)した。この人は(🚦)明(míng )治女学(🛶)校と(🗿)いう学校(xiào )で(🎮)習字を(👽)教(🏢)(jiā(🐩)o )えながら、舎監を兼ねて(🏹)いて、多くの生徒からおかあさんのよう(🤺)に慕われた婦人で(💏)した。あの歴(🚫)史のあ(☔)る学(xué(🚃) )校(🌻)も(🐟)おしまい(😞)の時(shí )分(🔶)には、先生方は一(🐚)人去り、二(💀)人(🏿)去りする(⛲)ようになったのです。その中(💏)(zhōng )で学(xué(🥅) )校の盛んな時も、(📉)衰(🥎)えた時(🈯)も、すこし(🤚)も変らずに(😷)、いつでも同(tóng )じ(🤗)ように人(ré(👊)n )を(🏨)教えて(🐚)倦う(🛰)まなかった(🔽)のは呉(🚢)(wú )くみ子さんで(🤶)した。あ(👝)あいう人(rén )の(🗝)生涯しょうがいは目立たない(😂)ものですから、(🎬)わりかた(🌑)、世間(🎒)に(🐁)知(zhī(⏹) )ら(🤲)れませんし、その人の事跡も多(duō )く伝わりません。しか(⏰)し(🎱)、わた(🤬)しは呉(🛠)くみ子さ(⌚)んのような、男も及ばないほど守る力に長たけた婦人のあ(🚒)ったことを知ってい(♉)ます(♟)。一番最(zuì )後(😪)ま(📄)でふみとどまって、(🌳)あの(🧟)学校と運(👋)命(🏤)(mìng )をとも(🌒)にした人も呉くみ子さん(👤)でした。
「(✨)うちのせがれ(⤵)も、学(xué )校(🔸)から帰って来る(🤥)こ(🔲)ろです(🗯)から、会ってやってくだ(🐏)さい(🍧)。」(🍘)
浅間(jiān )あさまのふもとでは、石ころの(💲)多(duō )い土地にふ(🤴)さわ(😩)しい(🏟)野菜(cài )がと(🦕)れます。そ(🦅)の一つに、土(tǔ )地(😸)(dì )の人たちが地大(🏩)(dà )根じだいこんと呼(hū )ん(👏)でいる(📎)のがあります(🥃)。あ(🌽)の練馬ねり(🍝)まあたりの大根を見た目には、(🔁)これでも(🦃)大(❣)根(🖐)かと思(🕰)われるほど、(🌟)ず(🐙)っと(🐉)形(🛰)(xíng )もち(🐫)いさ(🍼)く、色(sè )もそれ(🧔)ほ(🌯)ど白くなく、(♌)葉(🗳)を切り落と(🔋)し(🥚)た根元(yuá(⛵)n )のところはかぶのよう(🙈)な赤みがか(💉)っ(😟)た色のものです。
三 (🕎)近江の(📍)刀(💉)鍛冶(🔽)
「まあ、自分(🎖)の(⛄)打った刀(😹)は、見たところは(🤓)そう(🚡)よくもありませんが、(💵)人(rén )は切れるつも(🚞)りです(🌉)。」
どうし(😺)てこんな(👱)言(🏋)い伝えを(📷)皆(jiē )さんの前に持ち出(🎲)し(🏥)たかと言いますに、年若(ruò )いころ(🦕)の(🥚)わたし(❤)が目じるしとしたも(🥣)のも、ちょうどあのは(🤛)はき木(mù )に似(🏌)て(🏷)いたからです。行(há(🔲)ng )って(📹)も行(🏧)っ(🔸)てもそれは遠く(🏻)な(🚒)る(👅)ばかり。そ(⏹)れほどわた(🐜)しの踏み出し(🍼)たところは歩きにく(😬)い道でした。どうかして(👹)心(xīn )を入れ替えたいと思(♌)いま(🌳)し(📰)て(🉐)、上総(🍛)かず(💕)さの(🙉)国、富(fù(🐪) )津ふっつというところに保養に行(🍦)って(🏎)いる(🏙)知(zhī )り人を(🔚)たずねながら、小さな旅(📂)を思(sī )い(🥕)立(🚦)ったこともあ(🔚)ります。
「ハ(🦆)ーン。してみ(♋)ると、お(😷)前(qián )さまもさるなか(🏂)まか(🆚)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025