かれ(💙)は、そのつめたい空(🔛)気の針をなぎ払(😗)はらうように、ばたば(✌)た(🔧)と部屋中にはた(👰)きをか(🤐)けはじめ(✋)た。
板木を打っていたのは、(😌)はたして大河無門だった(🐕)。シャツ(⏬)にズボンだけしか身に(🅱)つけてい(😔)ず、足袋(👯)たびも(🏕)はいていな(🔳)かっ(🎼)た。しかし(🈷)、べつに寒そうなふう(🎼)でもなく、(🚈)両足をふん(🧚)ばり、頭か(📗)ら(💶)一尺(🔝)(chǐ )ほどの高さの板木(🚌)を、近(👀)眼鏡(jìng )の奥お(📜)くから見(🚠)(jiàn )つめ(👘)て、い(🌺)か(📁)にも(💫)念(niàn )入(💹)りに、ゆっく(💶)りと槌(chuí(💊) )つ(✒)ちを(🥖)ふる(🗳)っ(👑)ていた。
「(🥎)その心(🕗)臓に(🥗)負(🎄)けて、いやいやながら全(🌤)員一(yī )致いっちの推(🚕)薦すいせん(🚶)を(📞)や(💢)っ(🚄)た(🤺)というわ(🦗)けか。」
し(🚨)かし(💷)、兄は(🌂)おそらく道江をつれて来(lái )る(⛹)。い(🥎)や、(🏐)かならずつれて来る。そして、無(wú )意識(shí )な残(😰)酷ざんこくさで自(🥘)分の(⏸)痛い(✈)きずにさわ(🚋)ろうと(➡)している(🐈)のだ。二(è(🚦)r )人はあらゆ(😕)る好意にみちた(⛵)言葉を自分にな(🏯)げかけるだ(🕍)ろう。二(èr )人のむつまじさを(🚞)三人にひろげ(😸)る(🕞)ことによ(🦏)って(😾)、二(🦈)人は一そ(🚠)う深いよろこ(📔)び(🌖)を味(🛋)わお(👉)う(⛓)とつとめる(🏜)だろう。二人は(🏺)いろ(🚹)いろ(📙)と過去の思(🏑)い出(chū )を語(⛅)(yǔ(🏟) )るにちがいないが、その思い(🎲)出(📯)の愉快さも不(📞)(bú )愉快さ(🈂)も、三(🥍)人に共(🌸)通(🦌)するものと(🥠)して語られ(🐝)る(📄)にちがいない。自(zì )分は、二人(rén )のそうした無(🐰)意(🥪)識な残酷さに(📧)たい(🐰)して、い(🤾)った(🛺)いどういう態度を(😹)と(✖)ればいいのか(💒)。いや、どういう態度(🤸)をとりうるというのか。
(最初(🔺)の朝の板木(mù )の音(yī(👰)n )が、こ(🚕)んなだったこと(😑)は、それまでにまったく(📆)ない(👁)ことだ。だれだ(🚈)ろう、今(🌵)朝の当(👇)番は(😔)?)
朝倉(cāng )先(🖕)(xiān )生は、(🥙)かつて次郎(láng )に、(⛷)「(💈)現在の日本の指導層の大(🥀)(dà )多数は(🕹)、(〽)正面(🌺)から(😄)は全(🚉)く(🚞)反対(duì )ので(🙋)きないような(🎇)ことを理由にし(🥗)て、自(zì )分(fèn )たち(🥨)の立(📝)場を正当化(❣)し(🛁)たがるきら(🌬)い(🏗)があるが、そうしたずるさは(😤)、ひとり指導層(🤒)だけに(🍱)限られた(💱)こと(🚛)ではないようだ。たいていの日本(😂)(běn )人は(🐞)、何かというと(🧖)、表(biǎo )面堂(🍧)々とした理由で自(➿)分の(📥)行(🤙)動を弁護したり(🈹)、(🐞)飾か(🐭)ざ(👹)っ(💁)たりする(📋)。しかも、それで他人を(😦)ごまかすだ(😕)けでなく(♋)、自(🎂)(zì )分自身の良心をごまかし(🉑)てい(🕸)る。それ(🐀)をずる(👭)いなどと(🚃)はちっ(⛏)とも考(kǎo )えない。これはおそろしい(👓)ことだ。友愛(ài )塾(shú )の一つの大きな使(🔹)命は、(🔯)共同(tóng )生活(huó(👳) )の実践(🐤)(jiàn )じっせんを(😏)通じて、青年た(🐎)ちをそうし(👈)たずるさから救(jiù )い、真理(lǐ )に対してもっと誠(🆗)実な人(rén )間(📓)に(🚞)してや(🆗)る(💲)ことだ。」というような意味(wèi )のことを、いったことがあっ(🤲)たが、次郎は、便(biàn )所(🌨)の中から、飯島(⛱)のうしろ(🗒)姿(zī )を見おくり(❎)な(🏙)が(🤶)ら、そ(🖕)の言葉を思(sī )いおこ(🍏)し(👁)、今(jīn )さらのよう(🌝)に、大きな(🎗)困難(ná(🎊)n )にぶっつかったような気がしたのだった。
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