「考(kǎo )え(🔔)ては見(❄)たのか。」(☔)
門人たち(🍿)が、孔子(zǐ )のこ(📠)うした(👚)教(🦃)訓によって、(🚸)まじめに自(zì )己(🗳)を反(🔍)省す(🤷)る機(🧚)縁(yuá(🔉)n )を掴み得た(♉)かは、(➰)ま(🔹)だ疑問(🗺)で(⚡)あ(🎤)っ(🐯)た(🌅)。しかし(💓)、それ(💵)以来(lái )、仲弓の身分(🚮)や、彼の(😽)父の素行が(🐾)、彼等の(🛳)話題(tí(👪) )にのぼ(💇)らな(🔜)くなった(🛄)こ(💄)と(🕰)だけはたしか(💒)である。尤も、この事は、仲弓自(zì )身(🆒)にとっ(🧤)ては、どうでもいい事であった。彼(♿)はただ自(🎶)らを戒慎する(🛢)こと(🗓)によって、孔子(🚇)の知(💣)遇(yù )に(💲)応こたえればよかっ(💗)たのだから。
門(mén )人(👵)たち(🧒)が、孔子(zǐ )のこ(🕴)うし(🤖)た教訓によって、まじめに自己を反省(🍠)する機縁を掴み得(dé )たか(🐉)は、ま(🎖)だ疑(yí )問(😐)であった。しかし、それ以来(🕙)、仲弓の身(😬)(shēn )分や、彼の父(fù )の素(🅰)行が、彼等の話(🌮)題に(🥣)の(🈸)ぼら(🧥)なくなっ(🏩)たことだけ(✳)はた(😮)しかである(💜)。尤(🧤)(yóu )も(🎑)、この事(shì(🔐) )は、仲(🌖)弓自(🎍)身にとって(🥞)は、どうでもいい事(👋)であった(💸)。彼(🧐)はただ自らを(👏)戒慎するこ(🔺)とによって、孔子(😒)の知(📪)遇(yù )に応(yīng )こたえ(🤷)ればよ(🏝)かったのだから。
―(🌙)―季(🏉)(jì )民篇――(🐍)
楽長は邪心と云(🌿)われたので(🍬)、(🥦)駭おどろいた(🕙)。さっ(😰)き(📥)孔(kǒ(🗼)ng )子を(🈂)怨(🕉)む心がきざした(⬆)のを、(🦒)もう見ぬ(📥)か(🎆)れたのか知(zhī )ら(🚏)、(😯)と疑(yí )った。
「お前にも、ま(😂)だ礼のこころはよくわか(🤶)っていないようじゃな。」
「口の達者なものは、とかくつまらんことをい(🧠)い出(chū(🐁) )すものじ(🔑)ゃ。出まかせにいろん(🙂)な(🚩)ことを云ってい(🤩)るうちには、(🐑)結構世の中の憎まれ(📆)者(zhě )にはなるだろう。仲(zhòng )弓が(🙃)仁者であるか(🔏)どうかは私は知(💓)(zhī )らない。しかし(🍘)彼は口(🛶)(kǒu )だけは(⛪)慎ん(👉)でいるよう(🌃)に見(🍏)受ける。いや、(🤓)口(🍜)(kǒu )が達(💏)者(✍)(zhě )で(🔃)なくて彼も仕(😸)合(hé )せじゃ。誠実な人間には、(⏬)口(🤭)(kǒu )など(🌑)どうでもいいことじゃでのう。」
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