門(📖)人(⏬)たちは、また顔(🐾)を見(jiàn )合(⌚)(hé(🍦) )せた。彼等は(🍱)、孔(📎)子(📽)が何(hé )をいおう(🤩)として(⏰)いるのか、(🕸)さ(🧢)っぱり見当がつかな(🕙)かったのである。
(📼)ところで、彼にとっ(🎅)て不(bú )幸(💤)(xìng )なことには(🐜)、彼の父は非(fēi )常に(🍩)身分の賎しい、しかも素行の修まら(💎)ない人(🛸)(rén )であった。で、門人た(🔮)ちの中(zhōng )には、彼(👽)が孔子(zǐ(👖) )に讃められ(🧠)るの(🎅)を、快く(🦑)思(sī(🛎) )わない(🌨)で、(🌧)とか(⏩)く彼に(🌡)けちを(🚟)つけたがる者が多かった。ある時(shí )など、一人(👪)の門人が、(🐸)孔(🏂)子に聞えよがしに、
「礼は簡に失してもな(🔣)らな(😵)いが、(👚)また過ぎてもならな(🐻)い。9過ぎ(😶)たるはな(🙌)お及(🎎)(jí )ば(👫)ざ(〽)るがごと(🧚)しじゃ。人間(jiān )にはそ(🏓)れ(🌩)ぞれに分(👎)というものがあるが(🤗)、その分(🎨)を上下しな(🔗)い(😌)ところに(🧣)、礼(lǐ )の正しい相がある。分を(🔲)越(yuè(💛) )えて親を祭(🗻)る(🔚)のは、(🎋)親の靈を(🖐)して非礼を享う(🖱)けしめることになるのじゃ。のみなら(🗾)ず、大(🉐)丈夫(fū )の非礼(🗜)は(🌾)やが(🔗)て天下を紊みだ(🐞)るもとになる。親の靈(🙍)をして天下を紊る(🏪)よう(👈)な非礼を(🍧)享けしめ(😺)て、何が(⛓)孝(xiào )行(🍲)じゃ。」
「どうも(🗾)恥かしい次第(🌟)ですが、思(🏴)い当り(🎱)ま(🥠)せん。」
「そ(🗿)れが実(🧟)に妙な(⛸)きっか(🔡)けからでご(🍊)ざ(🎂)い(🔤)まして……(🧀)」
門人たちは、三(sān )度顔を見(🐻)合せた(😂)。しかし、(🍂)彼等(dě(🐃)ng )の(😨)視線(🖕)は、今度はす(🚘)ぐ(🌿)ばら(🦎)ばらになって、(🌑)めいめいに自(🕶)分たち(🤐)の足さきを(🧛)見(🍼)(jiàn )つめた。孔子はつづけた。
門人(rén )たちが、孔(🥗)子(👻)のこうした教訓によって、まじめに自(zì )己を反(fǎn )省(🐸)する機(👠)縁を(🎖)掴み(🎍)得たかは、(🛣)まだ(🏉)疑問(wèn )であった。しか(📺)し、そ(🛹)れ以(yǐ )来、仲弓の(🎌)身分(😘)や(👧)、彼の父(💬)の素(🦀)行が、彼等の話題にの(🐀)ぼらなくなっ(📕)た(😙)こ(🖨)と(🗡)だ(📆)けはたしかである(🎯)。尤も、この(😹)事(🈯)(shì )は、(📕)仲弓(💨)自(🆕)(zì(➰) )身にとっては、(🌾)どうでもいい(〽)事(shì )であった。彼はただ(🐎)自(zì(🥉) )らを戒慎する(⏬)こ(🐗)とによって、孔(kǒng )子(zǐ )の知(zhī )遇に応(yīng )こたえればよかっ(🐡)たの(👣)だ(🌱)から。
彼は(⭐)、部屋の中を(🥥)歩きまわりながら、しきり(😮)に小(xiǎo )首をかしげた。しかし、しばら(🚭)く歩(bù(🥩) )きまわっているう(🚴)ち(🚭)に、少(shǎo )し(📑)馬(📖)鹿(🎶)(lù )々々しい(💫)よ(🐞)うな気がして来た。
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