犂牛(🔫)の(🥓)子(🥨)
(なる(🥘)ほど孔子(✔)(zǐ )は音楽(😾)(lè(🚬) )の理(🐗)(lǐ )論(lùn )には長じているだろう。し(🐦)かし、実(💖)(shí(🚬) )際楽器を握(🎈)っての技(jì )術(shù )にかけては、何(🍁)(hé )といっ(🏹)ても(🏍)自分の方が玄人く(🔣)ろうとだ。)
「それ(🈁)だ(💪)けの(😖)腕が(🌘)あり、しか(⚽)も懸命(mìng )に努(nǔ )めて(🌰)いな(🏡)が(🐀)ら、三(⚓)度び失敗をくりか(🍐)え(😚)すからには、(⛳)何(🌜)(hé(🌞) )か大(😜)きな根本的(👳)の欠陥が(💟)、君の心(xī(🔩)n )の中にある(💤)に相違ない。自(zì )分(🤙)で思い当ることは(🌗)ないのか。」
楽(lè(☔) )長は、雲を隔て(🕖)て日を仰(yǎ(🚍)ng )ぐような感(🦅)じで、孔子の(🎼)音楽論を(💻)聴(🎢)いて(🤐)い(👗)た。しかし、孔子の最後(📰)の言葉(yè )が彼の耳(🦁)にはいった(🖖)時、(🏂)彼(bǐ(🎦) )の(🌐)胸は急(🐌)にうず(😵)き出した。そし(🧝)て(➰)孔(kǒ(✅)ng )子に「邪(💕)心がある」(🦁)と(🎗)云(♈)われても仕方がない、と思った。
と、(🛹)もう一度(dù )彼は首(🌬)を(📷)ひねった。そして最(😳)後に次の(🚈)言葉を思(sī )い起し(📌)た(🎨)。
(🏰)魯の楽長は、式(shì )場から自分(🈹)(fèn )の控(🏨)室に帰る(🥥)と(😁)、少し自暴やけ(🤓)気味に(😆)、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅子によりか(🍔)かった。彼(🕵)は、自分の心(✴)を落(luò )ち(👘)つけようとして、(📭)その芸(🤝)(yún )術家らしい青(qī(🍦)ng )白い頬に(🏷)、強いて(💩)微笑(🏩)を浮かべて(🔇)見たり、(🧔)両足を(🎖)卓つくえ(⛰)の上(shàng )に投げ(🦄)出して、わざと(🙀)だらしない風を装って(🛥)見たり(🆗)したが、そんなことでは、(🏏)彼(🎡)の気持(🏇)はどう(📪)にもならなかった。
次は子游(yóu )に対する(🎩)答えである。
「(🍖)仲弓(🎭)もこのごろ(🚻)は(📼)仁者の列には(🤶)いったか知ら(🚽)ないが、残念なこと(📷)には(🥠)弁舌の才がない。」
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