○ (👆)子路(🥧)の祷りは、謂(wè(📻)i )ゆる苦しい時(shí(🤡) )の神頼み(🆗)で、迷(mí(🕐) )信的祈(qí )祷(dǎo )以(yǐ(🕘) )上の(🐇)ものでは(♍)ない。そ(📯)れに対して(📉)孔(kǒ(🕕)ng )子は、真の心の祷(dǎo )り(🤖)、(💼)つまり天地に恥じ(🖨)ない(🍣)人(rén )間(👀)として(🍘)の精進こそは、幸福に到る道(dào )だ(🛏)、ということを説(🔈)い(⏳)た。孔子の教(jiāo )えには(🚁)宗(zōng )教がない、とよ(💏)く(🌉)い(🚲)われ(🎸)るが、「天」(🏁)と(🍨)いう言葉は、(✉)孔子によつて常に宗(zōng )教的(🔘)な意味に使われ(🏚)てい(🥃)るので(🎀)ある。
二八(一七五(wǔ ))
すると、公(🚁)西華(huá )こう(🚾)せいかがいった(🌪)。――
(🥨)先師が匡(kuāng )きょうで遭難さ(🌗)れ(🍻)た時(shí )いわ(🆒)れた。――
(♒)民(🔢)謡にこ(⏩)ういう(➕)のがある。
「共に学ぶ(⌚)こ(🍔)との出(🍤)来(🐔)(lái )る人(🚨)はあろう。しかし、その人たちが(🉑)共に道に精進(jìn )することの出(chū )来る人(rén )で(🦄)あ(📷)るとは限らない。共に道に精進することの(✌)出(chū )来(🎼)る人(🎭)は(🌷)あ(🐿)ろう。しか(🤺)し、その人た(⏮)ちが、いざという時に確(🚅)乎たる(📲)信(➡)念に立って行(háng )動を共に(👲)しうる人で(💡)あ(😝)る(🐍)とは限らない。確(què )乎たる信念に立っ(🍴)て行(⏩)動(👰)を(🧤)共(gòng )にしうる人はあろ(🐐)う。しかし(📩)、そ(📘)の(🧑)人(👊)た(🔮)ちが(⛑)、(👟)複雑な現実の諸問題(🌤)に(🧠)当面(miàn )して、なお事(shì )を誤(♓)ら(🌛)な(⏯)いで共に進みうる人(♈)である(🕘)とは限らない。」
○(🛑) 図==八卦の(🐭)図(😰)(tú )(と)。大古伏(🛫)羲((🥝)ふ(🕋)くぎ)の時代(🆔)に黄河か(🧡)ら(🎄)竜(🚳)(néng )馬が図を負(🆘)つて出(chū(🌴) )た。伏(fú(🎤) )羲はこれに(🤱)八卦を画(huà )したと伝(😉)え(🔅)ら(🐚)れている。
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