「樊(fán )遅!」
だが、やはりわからなか(🕋)った。で(😳)、彼は、孝(🛎)に関する、(🥖)ありとあ(👂)ら(⏬)ゆ(😠)る(🤶)孔子の(😵)教えを、一(yī )とおり胸の(💊)中でく(😷)り(👧)か(🌹)えして(♈)見た。
「然し、お前達の(💃)ように、血(xuè(📺) )統(🐃)など問題にしない(💔)人が(💮)あ(🎨)る(🐷)と知(🚗)ったら、彼も喜(xǐ )ぶに(🖨)ちがいない。わしも嬉しい。……7いや(🛌)君子とい(♎)うもの(🌷)は、人(👵)の(🌖)美点を助長(zhǎng )して(😠)、決して人の欠点(diǎn )に(🎠)乗ずるような(📥)事はし(🔁)な(🦄)いものじゃ。然し世の中には、兎角そ(🐼)のあべこべを行こ(🍃)うとする小(xiǎo )人(rén )が多くてのう。」
「8(🍚)父(fù )母に(✒)仕えて(🍯)、その悪を默過する(📟)の(🔌)は子(zǐ )の道でな(🐓)い。言(📍)葉(yè )を和ら(🌋)げてこれを諌むべきだ。もし父母が聴か(👭)なかったら、一(📸)層敬愛(✔)(à(🍏)i )の誠(🈂)を(🛀)つくし、機を見て(💮)は(🌫)諌めて(📒)、違わない(🥚)ようにせよ。どんなに(🆎)苦(👮)(kǔ )しくても、(🙈)父母を(♊)怨(yuàn )んではな(🍅)ら(🐌)ない。」
「つまり、父(fù )母(🔏)の生(🈳)(shē(👋)ng )前には礼を以(yǐ )て仕え、死後には礼(lǐ )を(📴)以て葬り、また礼を以(🥀)て祭(jì(🍟) )る、それが孝だというのじ(🍝)ゃ(🕣)。」
「見(🔩)事な牛(🥇)(niú(🛵) )じ(🏃)ゃの(🙁)う。」
楽(🔤)長は、自(🐳)分の見(😽)る眼が(🥨)悪いとは(🚊)どうし(🏴)ても思えなかった。で(🥨)、
「随(suí(🔆) )分歩いたようじ(🌃)ゃ。そろ(🕠)そろ帰(💉)(guī )るとし(🏳)ようか。」
「血統(tǒng )など、(🦁)ど(🐩)うでもいい(🦏)で(🤩)はございませ(🤷)んか。」
――陽貨篇―(👡)―
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