こころまどわず、
「仁というも(💬)の(🤣)は、(🚅)そう遠くにあるものでは(🈹)な(🗓)い。切実に仁を求め(🧘)る人に(📀)は、仁は刻下に(🔡)実(shí )現され(🐏)るのだ。」(❎)
「野蠻(mán )なところでござ(🆓)います。あんな(❣)ところ(🌧)に、どうしてお住居が(🐑)出来(lái )ましょう(🌴)。」
「(🧔)社会秩序(xù )の(🛡)破壊(huà(👝)i )は、勇を好んで貧に苦しむ者(zhě )によってひき起されが(🥢)ち(🐸)なものであ(🙃)る。しか(🤾)しまた、道にはずれた人を憎み(😧)過(guò(😾) )ぎることによってひき(💂)起(qǐ(⬅) )されることも、忘(wà(💲)ng )れては(🌸)ならない。」(🥤)
「(🌪)楽師(shī )の(😎)摯(🔏)しがはじ(⭐)めて(🥃)演奏(🎍)した時(shí )に(👖)き(🌦)いた関(wā(☝)n )雎か(👖)んしょの(🖨)終曲は、洋(🌹)(yáng )々として耳(📪)にみちあ(🔍)ふ(🎨)れる感があっ(📙)たの(🛍)だが――」(🎆)
「私が何を知(zhī )って(🚐)い(🐌)よう。何も知(🚠)ってはいないの(🆖)だ(👏)。だが(⬛)、もし、(💩)田舎(😧)の無知な人が私に(🏞)物をたずねること(🛷)があるとして(🔇)、それが本気で誠実でさえあれば、私は(♒)、物事の両端(🌨)(duā(🌄)n )を(🏎)た(🦎)たい(🍆)て徹底的に(🕛)教(🕡)えてやりたいと思(🚏)(sī(📎) )う(🤹)。」
「有能にして無(wú )能(📷)な人に(😩)教えを乞い、多知にして少知の人にもの(🕔)をたずね、(🚰)有っても(🐃)無(wú )きが如く(🐸)内に省み、充実(🕤)してい(🤶)ても空虚(😸)なるが(🌾)如(🔲)く人にへり(🥟)下り、無法をい(⤴)いかけら(🍜)れ(🚣)ても(🧒)相(🛁)手にな(🚍)っ(😔)て(🚦)曲(🦎)直を争わない。そういうことの出(🕌)来(lái )た人がかって私(📩)の友(yǒu )人に(⬅)あったのだが(🎌)。」
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