「強(qiáng )制(zhì )されると、ど(😖)んな(💲)不合理なこ(🍓)とにでも(🍣)盲(😊)従もうじゅ(🥞)うす(🤵)る。おたがいの(🌓)相談(🌤)に任さ(📸)れると、なまけられる(🈹)だけなまける工夫をする。もしそういうこ(🕔)と(🔸)が(⛵)人(👘)間(🌌)(jiān )にとってあたりま(🏁)えのことだ(📏)として許(xǔ )さ(🍻)れるとすると、い(🍶)ったい人間の自主(zhǔ(🤙) )性とか良心(🎉)とかいう(🔦)もの(👒)は、ど(🆙)ういう意味をもつことになるんだ。いや、いつに(💆)なったら、人間はおたがいに信頼し(🗽)んらいのできる(🍽)共(😙)同生(shēng )活(huó )を営いとなむことがで(🛀)きるようにな(⤴)るん(💖)だ。」
「だが、(🌡)考え(🏎)てみると(🈂)、なさ(⛎)けな(📫)い(📇)の(💭)は決して君(🐑)らだ(🕞)けでは(📚)ない。こんなこと(✒)を言っている私自(zì )身(⛳)が、今朝は、君らに(🎞)対(🚦)(duì )して重大な過失(shī )を犯(fàn )おかし(🤶)てしまったよ(🛌)うだ。私は、さっ(📸)き君らを(🈸)非(🍝)難して、平気(qì(🕶) )で自(zì )分の良(🏐)心(🤡)を(🔕)眠(🚔)らせ(☕)ている人(⚫)間だ(🖍)と言った。また、君(📷)(jun1 )らの奴隷(⏬)根性がなさけないとさえ言った。こういう言葉は人(rén )間に対(🤖)する(🐤)最(zuì )大の侮辱(🤡)ぶじょくの言(🈲)葉で、心(🐺)に愛情(🍟)をもつ(🐽)ものの(🤺)容(🎡)易(yì )に口にすべきことではない。少(shǎo )くとも(👒)同(⛏)じ屋根の下で、一つ釜(🛤)かまの飯(🧑)を(🧡)たべ(👼)ながら(📗)、これ(🚫)から共同生活を(🍀)やってい(🏄)こうとする人たちの間では(👁)、決してとりか(🚦)わ(🛋)されては(⌚)な(📞)らない言(🌴)葉(yè )なのだ。しかるに、私は、つい、自分の感(💃)情にかられて(🧚)、そんな(🔕)言葉(yè )をつか(⛄)ってしまった。それは、私に忍耐(🎹)心が(🚮)欠(🎐)けてい(🍇)たからだ。いや、君(🎿)らに対す(🤹)る愛情が、ま(🤼)だ十分(✈)でなかったか(📇)らだ。私(sī )は、板(🕓)木当番の(🍛)乱(💸)暴(🍗)な打ちかた(📦)を非難(nán )しなが(🌾)ら、自分(🎬)自身で、そ(🧙)れ(👺)とち(🥂)っと(💯)もちがわ(🙎)ない過失を犯し(⚫)てし(🏭)ま(😜)っ(🌝)た。私(sī(🤮) )は、い(㊗)ま、そ(🤡)れに気がつい(🚊)て、心か(🍉)ら恥(🚒)じ(😅)てい(📷)る。同(tóng )時(✌)に、(🏏)私は、今(jīn )日(🛴)の(🗒)私の(👃)言葉(🔊)(yè )が、(❇)君らを(🔃)強制して(👅)、盲従もうじ(🥎)ゅうを強しいるよ(🏉)うな結果にならないことを、(⛳)心から(🔗)祈いのら(💿)ずにはいられない。…(🖊)…(🐱)くれぐれも(🎄)言(🍞)っておきた(🐺)いのは、人(🔶)間にとっ(📁)て良(🛋)心の(🤦)自(zì )由をま(😩)もるほ(😴)ど(🔐)た(💸)いせつなことはない、というこ(🥪)とだ(🥛)。板木の音であれ、先生の言葉(💒)であれ、そ(🍳)のほか、(📽)そとか(💼)ら(🥎)与あたえられたどんな刺(cì )激しげきであれ、それ(👨)が(🐙)きびしいから従(🕗)う、甘(gān )あま(🏭)い(💅)から軽(qīng )んずると(⛲)いう(👣)のでなく、君(jun1 )ら自(zì(👔) )身の良心の自由(🈶)(yó(🅱)u )な判(pàn )断に訴うったえ、従(🏬)うべきものに(🏞)は進んで従い、従うべ(⛵)からざるものには断(duàn )じて従(🙉)わない、という(🐠)よう(💇)であ(🚌)ってこそ(🤨)、君らはほんとうの(🕢)人間だといえるのだ。私は、愛情と(🕗)忍耐心が足りない(👝)ため(💻)に、つい激(jī )しい(👾)言葉を使(🌁)(shǐ )いす(👄)ぎたが、それも、君(🌀)らに、あくまでも良(🎲)心(🎎)的(🖌)・自(zì )主(🗺)(zhǔ )的に行動しても(🤮)ら(💇)いたい(👛)と願(yuàn )って(🔇)い(🕊)たからのことだ。私は私として十分(fèn )反省(shě(🐜)ng )するが、どう(👋)か(🗳)君(👪)らに(🍬)も、私のその(👺)気(qì )持ちだけはく(🧡)んで(🏎)もらい(🔼)たい。そして、その意味(♑)(wèi )で、私の激し(🚕)すぎた言(yán )葉をよいほうに(🍞)生かし(🏊)てもら(🍬)いたいと思う。――最後に(😦)、私(🏿)は君ら(🎊)とともに(🃏)、永(🐶)平寺の小(xiǎo )僧さんが、礼拝(🛀)らいはいしながら鐘(🎫)をついたとい(🥣)う、あの敬(➿)(jìng )虔けいけんな態度(🗃)の意味(🦑)を、(🐄)もう一度(⤵)深く味(🤧)わっ(💹)て、けさの私の話を終(🎀)(zhōng )わ(🏦)ることにしたい(🤜)。」
「こんな寒い朝(cháo )に、死(🔫)ぬ気になってみん(🍵)なが(🌍)はね起(🕣)きてくれると、平木中佐(zuǒ )に感謝(xiè )してもいいん(📮)だが(👿)ね。」
次郎は、朝倉(cāng )先生が、開塾最初(🍄)の(🕐)朝(🛤)の訓(xùn )話くんわで、これほど激はげしい(⬅)言葉をつかっ(🐁)て(🗨)、(💽)真正面(🥉)か(🍒)ら(🍲)塾(shú )生たちに非難をあびせか(💨)けたのを、これまでにきいた覚(🍇)え(🌎)が(📋)なかった。かれ(🧢)は、ま(🕒)だあとに残されている自(😤)分への(⏫)非(〽)(fēi )難(nán )が、どん(🗯)な言葉で表(🔊)現されるか(🚥)を(🏛)、身がちぢまる思(🦈)(sī )いで待(⬜)って(🔡)いた(🏸)。
「(🌱)ええ、結局は一(🈷)人一(yī(🗄) )人の問題じ(🎮)ゃないでしょうか(⛔)。」
相(xiàng )談は安易あんいにす(🕣)ぎるほど、すらすらと(🕞)はこび、ほ(🔻)と(🧡)んど無(🙆)修正だった(🧘)。特(🛷)(tè )異とくいな行事を期(qī(🧜) )待し(😻)て(🍜)い(📡)た(🤸)塾(🐏)生たちに(🐳)とっ(💚)ては、多(🐤)少物(🚁)足り(❄)な(🥝)く(🖲)感じられたらしか(🌋)っ(🐪)たが、(😻)そのた(😍)めに、これという強硬きょうこうな主(🥟)張も出なかった(🎩)。最も(🏇)多く発言したのは飯島だった。し(😄)かし、そ(🌋)れも、自分の(😤)存(🚷)在を印象(📹)づける(🗽)目的以上(shàng )の発言で(🛷)はなく、たいてい(❇)は原(🎈)(yuá(💄)n )案賛成の(🔝)意見(🐇)を(🗡)のべ、(✝)同時に進(jìn )行係(xì )をつ(🤳)とめるといったふうであった。田(🔹)川(chuān )は、はじめから終(zhō(🏁)ng )わりまで(😣)、一言(yán )も口(👍)を(🆘)き(👺)かなかった。
「どんなふう(🦄)だね。」(🛎)
朝倉(👭)先生は、かつ(🎉)て次(cì )郎に、「現(xiàn )在の日本の指(🛄)導(dǎo )層の大(🕦)(dà )多数(⛔)は、(🥡)正面からは全く反対ので(🥧)きないようなことを理(🚱)由にして(🤳)、自(⛷)分たちの(🥐)立場を(🏙)正当化し(😍)たがるきらいが(🅾)あるが(👌)、そう(⛹)した(👷)ずるさは、ひとり指導層だけに(🤖)限(🎁)ら(💻)れたこ(🏒)と(💬)ではな(⏫)いよ(🗄)う(🛥)だ。たい(🕜)ていの日(rì )本人(ré(🍵)n )は、何かというと(🗯)、表(biǎo )面(mià(🙃)n )堂(táng )々とした理由(💟)で自分(👐)(fèn )の行動を弁(🐸)(biàn )護したり、(🐊)飾(shì(💏) )かざった(🥗)り(🤑)する。し(😾)かも、そ(👙)れで他(tā )人(🙍)をごま(🥢)か(⚽)すだけでなく、自(zì )分自(🔑)身(🎵)の(🎙)良(liáng )心を(😊)ごまかして(🌜)いる(👂)。それをずるい(🛩)などとはちっ(🐠)とも(🍔)考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾(⏰)の一つの大(dà(💫) )きな使命(❓)(mìng )は、共同生(shēng )活(huó(🧖) )の実践(jiàn )じっせんを通じて(👓)、(🛅)青(qī(🔮)ng )年た(🅱)ちをそうした(🚗)ず(🍛)るさから救(jiù )い、真(🎣)理に対(🕷)(duì )してもっと(🙄)誠実(🗃)な人間(🤘)(jiān )にし(😨)て(🐠)やることだ。」というよ(🏴)うな意味のことを、(🤶)いったことがあっ(📸)たが、(♌)次郎(láng )は、便所(🏊)の(🏩)中(🦁)から、(🐽)飯島の(😍)うしろ姿(😇)を見(💠)おくりながら(🚦)、その言葉を思いおこし、今さらのように(🐋)、大き(🎆)な困(📴)難(ná(🗳)n )に(🦗)ぶっ(🥉)つかったよう(📉)な気がした(📶)のだった(🐶)。
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