先師は、誰かといっし(🎡)ょ(❤)に歌をうたわれ(🛵)る場(chǎ(🏽)ng )合(☔)(hé )、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(🔄)だと(🎽)、必ずその相(🐎)手にくりかえし(🆒)歌(🏕)わせてから(👳)、合(📻)唱され(🏟)た。
「(🐿)よろ(♑)しい(➡)と思います(🎚)。誄るいに、汝の幸(📙)いを天(tiān )地の神々に祷(dǎo )る(🚁)、という言葉(yè(🤬) )がござい(💧)ますから。」
一一(yī )(二一(yī(🌌) )六(liù ))
「出(🥘)でては国君(🙄)上(😕)長に仕える。家庭にあって(🕘)は父母兄姉(🦉)に仕(shì(🗡) )える。死者(🕙)に対す(🔂)る礼(lǐ )は(🦏)誠(🗾)意のかぎりをつくし(💾)て行う。酒は飲んでもみだれ(🈷)ない。――私に出来る(🏖)ことは、先ずこのくらいなこ(👌)とであろう(🐜)か。」(😅)
子路(lù )が(💏)こ(👌)た(🔘)えた。――
「(🌷)文王がなくなら(🖍)れた後(hò(🧔)u )、文という言(📱)葉(yè )の内容をなす古(🤥)(gǔ(🏬) )聖の(🎞)道(💻)は、天意によっ(🚚)てこの私に(👠)継承(🗨)されているではないか。もし(🏽)その(🍲)文をほろぼそうと(🍧)するのが天(🐴)意である(🐨)ならば、何(hé(✈) )で、(🎬)後の世に生れた(🚖)この私(sī(💨) )に、文に親(🎬)しむ機(🗻)(jī )会が与(yǔ )えられよ(🔜)う(🐫)。文をほろぼ(👁)す(💡)ま(🌿)いというのが天意であるかぎり、匡の人たちが、いっ(📉)たい(🐌)私に対して何が出来るというのだ。」
一八(🏏)(二(èr )〇二(🍵)(èr ))
「篤く信じ(🐕)て学問(⛏)(wè(🚴)n )を愛せ(🎨)よ。生死(🤭)(sǐ )をかけ(🍤)て道(㊙)を(😴)育てよ。乱(💞)れ(🧜)るき(🤣)ざ(🐄)しのある国には(🕰)入らぬがよい。すでに乱れ(👶)た国には(🤺)止ま(😇)ら(👖)ぬがよい。天下に道(🍿)が行われ(🤞)ている時(🐴)(shí )には、出でて(🍼)働け。道(💲)(dào )がす(🛣)た(🦎)れて(👑)いる時には、退いて身(🎩)を守れ。国に道(🆕)が(📬)行(🚗)われ(📛)ていて、貧賎(⌛)である(🍜)のは(🛄)恥(chǐ(👉) )だ(🤜)。国(🤹)に(🍴)道(dào )が行(háng )われない(🐹)で、富(fù )貴であるのも恥だ(⚡)。」
○(🏪) (🕉)唐・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜(🏨)は(👹)有虞氏(shì )な(📽)る故(😒)、堯・舜の時(shí )代を唐(🥟)・虞(yú )の時代(😣)という(🌃)。
「(🥨)知(zhī )者(🐀)には迷いがな(🍜)い。仁者には憂いがない。勇者(🖐)に(🍧)はおそれがない。」(💠)
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