八(bā )(一(🆚)九二)(🎃)
子罕(🚋)しかん第(dì )九
○ 鳳(🕠)鳥(niǎo )==(🍆)鳳(🔰)凰。麒麟・亀(guī )・竜と共に四霊(🚋)と(🐾)称(chēng )せられ(📔)、(🔵)それらが現(🏐)われるのは(🕧)聖(👟)王(😖)出現の(🚷)瑞祥(xiá(➕)ng )だと信ぜられ(🕋)ていた。
「(📱)知っておられま(💶)す。」
一五(一九九)
「人(🔏)材(👮)は得(dé )がたいという(🍷)言(🧓)葉が(🙌)あるが、(😸)それは(🚜)真実だ。唐(😘)とう・虞ぐの時代をの(😀)ぞいて、それ以(✅)後で(📐)は(🐰)、(🔙)周が最(zuì )も人(rén )材に富ん(🎟)だ時代(👈)(dài )であるが、そ(🙃)れで(🥧)も十人(👙)に過ぎ(🎍)ず、しかも(🎁)その十人の(🎹)中(zhōng )一(yī )人は(🔂)婦(🛷)人で、男子の賢(xián )臣(🚤)は(🐯)僅かに九人(♿)にすぎ(🏷)なかっ(🏀)た。」(🥣)
こがれるば(🖐)かり、
「鳥は死ぬまえに悲(⛱)しげな声で鳴(🈲)き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と(🍲)申(shēn )します。こ(😠)れか(🛂)ら私(⛸)の申上(shà(🔺)ng )げま(🐇)すことは、私(sī )の最(🔻)後(🍓)の言葉でございますから、よ(🥎)くおきき下さい。お(🎀)よそ為(wéi )政(zhèng )家(jiā )が(👜)自分の道(🎸)(dào )として(🏁)大(🖲)切(qiē )にしなければならないことが三つあります。その第(👱)一は態(tài )度(🐰)を(👗)つ(📎)つ(🈁)しん(🕟)で(➗)粗(cū )暴(bào )怠(🚾)慢にならないこと、(🕒)その第二は顔色を正しくし(😥)て信(xì(🎬)n )実の気持(chí )があふれるこ(💧)と、その第(😿)三は、(🔭)言(🙉)葉(💆)を(🐡)叮(dīng )重にして野卑不(🐏)合理にならないこと、これであります。祭典のお供物台(tái )の並べ方(🤟)など(📙)のこま(🔩)かな技術上(🧗)のことは、それぞ(🌸)れ係(😡)(xì )の役人(rén )がお(🗨)りますし(😦)、一(yī )々お気にかけ(👯)られなくと(🦋)もよいこと(🐖)でございます。」
「禹は王者として完(🔅)全無欠だ。自(zì )分の(💾)飲食をうすくしてあつく農(🌾)耕(💯)の神(shén )を(❤)祭(jì )り(🚬)、自(zì(💗) )分の(🐔)衣(yī )服を粗末に(🛂)し(⏩)て祭(jì(❄) )服(🐻)を美しくし、自分の宮室を質素(🌛)にして灌漑水路に力を(🏹)つく(✴)した。禹は(🕤)王(wáng )者と(🤹)して完全無(🥉)欠(qiàn )だ。」
「先生(🗨)は、自分は世に(🔛)用いられなか(🔎)ったために、諸(zhū(🏠) )芸(yún )に習熟した、(🦋)と(🔧)い(🔂)われたことが(🌄)ある。」
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