「(🛁)し(🌠)かし、(🧖)そ(💐)んな意味な(💝)ら、今(jīn )更(🏚)(gèng )先生に云(🎸)われなくても、孟懿(yì )子もわかっ(😙)ていられ(🔣)るでしょう(🌩)。もう永いこと礼を学んでいられるのですから。」
子、仲弓を(Ⓜ)謂う。曰(👴)く、(🏔)犂牛(niú )りぎ(🕢)ゅ(🚳)うの子(zǐ(🍫) )し、※(🌼)(「馬(mǎ )+辛(xī(📷)n )」、第3水準(🔎)1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よ(🔟)くば、用うること(🌱)勿な(😕)か(😎)ら(📎)ん(🤜)と欲すと(🔣)いえども(🎹)、山川其れ諸(🚪)これを舎すて(🧒)んやと。
そこまで(🦑)考えて来て、樊遅は(💰)もう一度(💇)(dù(🤭) )「違わない」という(🍼)言(yán )葉の意味を考えて見た。
季孫(sūn )きそん(🖊)、叔孫(🔔)しゅ(🌶)くそん、孟孫もうそんの三氏は、(🌞)とも(🐶)に桓公の(🚴)血すじをうけ(🎣)た魯(🔜)(lǔ(🎽) )の御三家で、世にこれ(🔣)を(♏)三桓かんと(🎛)称し(👀)た(🧙)。三桓は、代々大夫(fū )の職(😮)を襲つ(🎾)ぎ(📯)、孔子の時代には、相(xiàng )むすんで政治をわたくし(🦔)し、私財を積(jī )み(〰)、君主を無(🤮)視し、あ(🚁)るいはこれを追(🏘)放(💥)するほど、専横のか(📌)ぎ(🗿)りをつ(🛃)くして、国(guó(🚩) )民(mí(🏜)n )怨嗟の的にな(🖲)っていた。
樊遅は何のことだがわからなかった。「違(🗄)(wé(💓)i )わな(💳)い」というの(🕓)は、(✉)親の命令に背かな(🅿)いと(🎡)いう(😂)意(yì )味(wèi )にもとれるが、孟(🤦)懿子には、もう親はない。そ(🎊)う考え(💄)て(🕺)、彼(👲)は手綱をさばきな(💅)がら、しき(🐴)り(😈)と首を(🆔)ひ(👢)ねった。
孔子は(⏫)、(📛)陽(yá(🐩)ng )貨(🏤)も(🤩)言葉だけでは、(🚓)なか(🐳)なか(🍥)立派(🏄)なこ(🛸)とを云う(🔗)ものだ、(😸)別に逆らう必(🥘)要(😎)もあるま(♿)い、と(🌯)思った。で(💂)即(jí )座(🤤)(zuò )に、
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