民(📃)謡にこういうのがある。
とあるが、由の顔を見(jiàn )ると私にはこ(🎍)の詩(🍩)が思(sī )い出さ(💚)れ(🎶)る。」(🎠)
「恭敬なの(🙎)はよいが、それが礼にかな(🍒)わないと窮屈に(🚇)な(💣)る。慎重なのはよ(💯)いが、それが礼に(📄)かなわ(📕)ないと臆(🔡)病にな(⛱)る。勇(yǒng )敢なのはよいが、(🐉)それが(🍹)礼(👣)(lǐ )にかなわ(💎)ないと(🏁)、不逞になる。剛(gāng )直(🔷)な(🍸)のはよいが、それが(🧐)礼(⛄)にかなわない(🏓)と苛酷(kù )になる。」
三七(一八四)
○ 堯は支那の歴史(🕣)で知られて(📮)い(🐭)る(🐋)最初(chū )の聖(shèng )天子(zǐ(👼) )。
○(👞) (🅰)こ(🌿)の章(zhāng )は、い(🌧)い(🚕)音楽(lè )が今はきかれない(🔶)という孔子のなげ(📛)き(🥝)でも(📀)あろう(🌦)か(⭕)。――諸(🌽)(zhū(🤪) )説(📎)は紛(💞)々として(🌭)いる。
先(xiān )師はそれだけ(😟)い(🐯)って(🔣)退かれ(🌰)た。そのあ(🦃)と司(sī )敗は巫馬期(qī )ふばきに(👵)会(🚵)(huì(🍸) )釈し、彼を(🆔)自分の身近かに招(📳)いてい(🏎)った。―(✋)―。
「先生は(🛴)、自分は(🚼)世に(👹)用いら(👰)れなかったために(📧)、諸(🎽)芸に習熟(🥜)し(🐯)た、とい(🛒)われたこ(🍠)と(⛵)が(🌲)ある。」
「(⛪)私はま(🅿)だ色事(shì )を好(hǎo )む(🙌)ほど徳(dé )を好(🏅)む者を見(🤱)(jiàn )た(🛡)こ(👚)とが(♋)ない。」
とあるが、由の顔(♍)を(👘)見(jiàn )ると私(sī )にはこの(👊)詩が思い(🚚)出される。」
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