こんなに浪士側が迫って行く(💧)間(jiān )に(⛓)、一方諏(zhōu )訪勢(😼)はその時(🚛)(shí )までも幕(✝)(mù )府の討伐(🤠)隊を頼(🐓)みに(🤾)した。来る、(🌖)来るという(🐜)田(✏)(tián )沼勢が(🌼)和田峠に近づ(😣)く模様(💀)(yàng )もない。もはや諏訪(⛲)(fǎng )勢は(🐆)松(🥠)(sōng )本勢(🐶)と力を(🤭)合わせ、敵(dí(🔌) )として進んで来る浪(làng )士(🔃)らを迎え撃(🔘)つ(🌍)のほかは(🛠)ない。間もなく(🎯)、峠の峰から一面に道(🚖)を押(😓)し降くだった(♋)浪(⬅)士(📧)(shì )側(🤨)(cè )は干草山ほしくさ(🎣)やまの位置まで迫った。そこは(🕸)谷を隔てて諏訪勢(🖨)の陣地(🤗)と相距(🌹)あ(🏕)いへだ(😞)たること四、五町ばか(🌖)り(🏸)だ。両(🚷)軍の(👝)衝(🐏)突(🚡)はまず浪(là(🐁)ng )士側から(🔸)切(🥠)った火蓋(🕍)ひぶたで開始(😚)(shǐ )された。山の(🛌)上に(🔽)も、谷口にも、砲声(🤱)はわく(🍛)ように起こった。
(🎌)この真木和泉(💩)の(🏂)死につ(🚗)い(🎠)て、景(jǐng )蔵の所感(gǎn )もそ(📟)の(🍩)手紙(zhǐ )の(🤭)中に書(💢)き添え(❣)てあ(🚥)る。尊王と攘夷との(❌)一致結合をねらい、そ(🌹)れに(😞)よ(🀄)って世態の変革(💟)を促そうとした安政以来(😚)の志士の運動(🍁)は、(🎬)事(🛒)実に(🛃)お(🌸)いて(🐷)その中心の(🌍)人物を失(shī(🈹) )ったとも言っ(🔀)てある(🌳)。平田門(⌛)(mén )人としての自分らは―(🐟)―ことに後進な自分(fè(🏄)n )らは、彼(bǐ )真木(🚘)和(🦏)泉が生(🤾)涯しょうがいを振り返って見て、もっ(📨)と(🔘)自分らの進(jìn )路(🤽)(lù )を見(📠)さだむ(🤨)べき時に到(dào )達し(🚂)たと言ってある(🤲)。
こん(🥔)な(📣)ふ(💅)う(🆒)にし(🗨)てさ(🍀)らに(🏄)谷(gǔ )深(🌷)(shēn )く進(🎩)んだ。二十(shí )二日(🏼)には浪(💹)士(🐳)らは(🤧)上(🍩)穂(💋)かみほまで動い(🏛)た。そこまで行くと(🥁)、一万七千石を(🚬)領する飯(🌪)田いいだ城(📆)主堀(kū )石見守ほりいわ(👟)みの(🃏)かみ(🕶)は(🏏)部(🏙)下に命じて(🍩)市田村(😫)いちだむ(🌘)らの(🔳)弓矢(🌸)沢というところに防禦ぼうぎょ(🐊)工(gō(🛸)ng )事を(🛥)施し、そこに大砲数門(mé(🌆)n )を据すえ付けたとの報知(zhī )しらせも(👮)伝(yún )わって来(🔜)た(🏵)。浪士(shì )らは一つの難関を通り過ぎて、さ(🚌)らにまた(♎)他(🔕)の難(🎇)関を望ん(🆑)だ。
「(🕷)宮(gō(📦)ng )川(🙅)先生で思い(😚)出しま(🧦)した。」と隠居は言った。「(🔅)手前が喜多村瑞見きた(🧑)むらず(👣)いけ(🚂)んと(🔬)いうかたのお供をして、一(yī )度神奈川の(🏤)牡(🎀)丹屋(📏)ぼたんやに(🚕)お訪た(🆚)ずねしたことがござ(🦁)いまし(🗂)た。青山(👻)さんは御(yù(🥩) )存(🍄)じないかもしれませんが、こ(📬)の喜(xǐ )多村(cū(➰)n )先(🏯)生(🥥)がまた(👛)変わり物(😓)(wù )と来て(🔽)る。元(yuán )は幕(mù(🛥) )府の奥詰(📀)おくづめのお医者(zhě )様(🔘)ですが(🍮)、開港当時(🐖)の函館は(📽)こだての方へ行って(⤴)長いこと勤めていら(🕶)っしゃるう(🆗)ちに、士分に取(qǔ(🔜) )り立(lì(🍯) )てられて、間(jiān )もな(🕵)く函館奉行の(🤽)組頭でさ。今じゃ江(jiā(📴)ng )戸へお帰りになって、昌平校(🎨)しょうへ(🐏)いこ(🔺)うの頭取とうどり(💭)から御目付((🐰)監(jiān )察(👐))に出(chū(📭) )世なすった。外交(🍧)掛が(🐫)か(🥘)りを勤(🐱)めておいで(🙎)ですが、あの調子で行きますと今(jīn )に外(🏧)国奉(🐒)行でしょう。手前も(🕒)こんな旅籠屋渡世はたごやと(🔔)せいをして(📵)見(😌)ています(🤒)が、あ(🌤)んなに(📢)出世をなす(🍢)ったかたも(🌅)めずらしゅうございます。」(🔒)
しかし、景(🌰)蔵の手紙はそ(🚮)れだけにと(🚵)どま(👬)らない。その中には(🎾)、真木(😌)和(hé(🤲) )泉まきいずみの死(sǐ )も報(🔬)(bào )じてある。弘(hóng )化こう(🌷)か安政(🤽)の(🔫)ころから早(⛩)くも尊王攘夷(yí )の運動を起こして一代の風(fē(🌝)ng )雲(🔚)児と謳うたわれた彼、(🍠)あるいは堂上(🥅)の公卿に建(jiàn )策しあ(🧦)るいは(🕵)長州人(rén )士を説き今(🌷)度の京都(dōu )出兵も多くその(🍇)人(rén )の計画に出たと言(📄)わるる彼、(🆗)この(⏪)尊攘(rǎng )の鼓吹(⛵)者(zhě(👛) )こすいしゃは自ら(🤑)引き起(qǐ )こした戦(zhàn )闘の悲(🍬)壮な空気(qì )の中に倒(dǎ(🥙)o )れ(📯)て行(háng )った。彼(bǐ )は最後(✋)の二十一日まで踏み(✏)とどまろうとしたが、その(🚄)時(shí )は山(🥘)(shān )崎(qí(🕣) )に退いた長(zhǎng )州(zhōu )兵(🏻)も散(😂)乱(🔠)し(🍀)、久坂く(👘)さか、(😷)寺(sì(⏳) )島、入江らの有力な同僚も皆戦死(🛫)したあとで、(💩)天王山に走っ(🍊)て、そこで自刃(💏)した。
「諸君――これ(🐪)から一里北へ引き返(😰)して(🎮)ください。山本(🐊)というところから(👮)右に(👱)折れ(😪)て(🏴)、清内路の(😓)方へ向かう(➡)よ(🧚)うに(🔞)し(🙀)てくださ(🍻)い。」
その日の泊まりと定(😇)め(🐂)られた駒場(✌)こまば(🛒)へは、平田派の同志のものが集まった(🚙)。暮田正香(xiāng )と(🌏)松尾(wěi )誠(👯)まつおまこ(🚁)と(👱)(松(🤱)尾(wěi )多(😈)勢子たせこの長男(✒))とは伴野と(👦)ものか(😂)ら。増田平(pí(🎒)ng )八(bā )郎ま(Ⓜ)すだへいはち(🚓)ろうと(🤚)浪合佐源(🍅)(yuán )太(🍻)なみあいさげん(💿)たとは浪合から。駒場には同門の医(🤬)(yī )者(zhě(🍈) )山(🚵)田(🗺)文郁(yù )ぶんいくもある。武田本(🏠)陣にあてられた駒(jū )場(🍏)(chǎng )の家(🚘)(jiā )で、土地の事情にくわ(😇)しいこれ(🌶)らの人たち(💴)はこの先とも小(🐍)藩(🐆)や代(🖌)官との無益な衝突の避(bì )け(👴)ら(🐑)れ(🧥)そ(📯)うな山(shān )国の間(jiān )道を浪士(🅾)ら(🥊)に(🕌)教えた。その時、もし参州(zhōu )街(jiē )道を(🔙)経由する(㊗)こととなれ(🍳)ば名(😳)古(gǔ )屋(➖)の大(🕛)藩と(🐏)も対抗(kàng )しなけ(🥈)ればならないこと、のみなら(⬅)ず非(👣)(fēi )常に道路の険(xiǎn )悪なこ(⤴)とを言って見せ(💺)るのは(🔪)浪合から来(lá(🎀)i )た連中(zhōng )だ。木曾(🏔)路から中(zhōng )津川辺へかけては(⏱)熱(rè )心な同門(🚫)の(🔷)も(🥑)のもある、清(❔)内路せ(💋)いない(🈲)じの原信(xì(🚒)n )好のぶ(🌡)よ(😮)し、馬(🗂)(mǎ )籠(📐)(lóng )まごめの青山半(bàn )蔵、中津(jīn )川の浅(✋)(qiǎn )見景蔵(zāng )、それか(🗃)ら峰(🐜)谷はち(🤳)や香蔵なぞは、(🧖)い(🏇)ずれも水戸(hù )の(🈷)人(rén )た(🚼)ちに(➡)同情(qíng )を送るであろうと(🎦)言(yá(📤)n )って見せ(✌)るのは伴野から来(lái )た(😊)連中だ。
「半(bàn )蔵(👼)さん(🍬)、まあ(🆓)話し(👵)ておいでなさるさ。」
両国十一屋の方には、幸兵衛、平助の二人ふたり(🔎)が(🔨)もう草(🐘)鞋(👨)わらじまではいて、(🍝)半(bàn )蔵を(🌅)待(🌹)(dài )ち(🤥)受(🗂)けていた。頼んで置(zhì )いた馬(🌓)も来た。その日はお茶壺(🥘)ち(❄)ゃ(🤷)つぼの御(🏮)通(tōng )行が(✈)あるとかで、(🤢)なるべく朝(cháo )のうち(🛥)に(🧦)出発しな(😒)ければならなか(❌)った。半(🧛)蔵(zāng )は大小二荷かの旅(🚈)の荷物(wù(🌍) )を引きまとめ、そのうち一(🕒)(yī )つは琉球(qiú(📎) )りゅうきゅうの(🥑)莚(yán )包こもづ(🕧)つみ(🚅)に(🤹)して、同行の(🏡)庄(🏹)屋たちと共に馬荷(🌎)に(🧖)付き添(tiān )いなが(🕐)ら板橋経(🚽)由で木(mù )曾街(jiē )道の(📯)方面(🌖)(miàn )に向かった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025