(🎅)この真木和泉の死(😜)について、(🚈)景蔵の所(suǒ )感も(🍒)そ(🎨)の手(😣)紙(🥕)の中に書き添えて(🔱)ある。尊(🍑)王と攘夷との一致結合(🙉)(hé )をねらい、(🔙)それによっ(➡)て世(🚔)態(🎍)(tài )の変(biàn )革を促(😛)(cù )そうとした安政以(yǐ )来の(🐟)志士の運動(🛀)(dòng )は、事実(🆚)においてその中(🅿)心(🌍)の人物(🦈)を失った(🏿)とも言ってある(🕊)。平(píng )田門人としての自分(fèn )ら(🔽)は―(🕴)―こ(🕉)と(🕠)に(🛹)後(hòu )進な自分らは(❕)、(🍑)彼真木(🔛)和泉が生涯(yá )しょう(🆘)がいを(🌤)振り返って見(jiàn )て(⚓)、もっと自(💰)分(🌥)らの(👥)進(jìn )路(lù )を見さだむべき時(🚯)に到(dà(🐥)o )達したと言ってある。
京都と聞いて、諏(zhōu )訪(🛫)の(🚠)百姓(🤸)は言(yán )っ(📇)た。
それにしても、江(💒)戸両(㊗)国の橋の上から丑寅(yín )うしとらの(🌱)方角(🌻)に遠く望んだ人(🔫)た(🚜)ちの動きが(🤒)、わずか一(yī )月ひと(📮)つき近くの間(jiā(🆎)n )に伊那の谷まで進ん(📡)で来(🔖)よう(📳)とは半蔵の身(🎠)に(🐠)しても思(sī )いがけな(♈)いことで(🚄)あ(🔒)った。水(shuǐ )戸(hù )の学問(wèn )と言え(🔉)ば(🛢)、少年時(🍻)(shí(🗞) )代からの(🎶)彼(bǐ )が心(xīn )をひかれた(🤔)ものであり、あの(🔄)藤田(🏛)東湖の『(🍝)正気(qì )せいきの歌』(🍆)なぞを好ん(🛷)で諳誦あ(🎵)んしょうしたころの心は今(🍆)だに忘(😸)れられずにある。この(😴)東(🌊)湖(💊)(hú(🍈) )先生(🔛)の子(😼)息(🧡)むすこさんにあたる人(🌤)を近くこの峠の上に(🚬)、しかも彼の自宅に(🐗)迎(yí(🎡)ng )え入れ(🔂)よ(🕳)うとは、思い(🔫)が(🔄)けないことであっ(✔)た。平田門(🚿)(mén )人として(♟)の彼が、水戸の最(💺)(zuì )後(hò(💩)u )のものとも言(yán )う(🍸)べき人たち(🍹)の前に自分を(♍)見つ(🔡)ける日のこんなふう(🏼)にして来(lá(㊗)i )ようとは、なおな(🐪)お思(sī(😢) )いが(😛)けないことであった。
この一団はある(🏥)一(🕚)(yī )派を代(📑)表する(🙊)とい(⏺)う(🏍)よりも、有為な人(rén )物を集めた点で(💓)、ほとんど水戸志士の最(zuì )後のもの(⭕)であった。その(💭)人(🐚)数(🕹)は、(📆)すくなくも九百(bǎi )人(🥩)の余であった(🚼)。水戸領内の(😔)郷(xiāng )校に学ん(🏚)だ子弟(☝)が、(🤬)なんと言ってもその中堅(☔)を成す人たち(👘)であった(🎓)のだ。名高い(😋)水戸(hù )の御隠居(jū(🆙) )((🔴)烈公れ(🍿)っこう)が在(zài )世の日、領(🏠)内の各地(dì )に郷校を(🍡)設けて武士(shì )庶民の子(👒)弟に文武を習わせ(😉)た(💰)学館(➕)の組(🎭)織はや(🌑)や鹿児島か(📔)ごしま(✡)の私学校(xiào )に似(🐇)ている(⤴)。水戸(🚗)浪士の運命をたど(😥)るに(🃏)は、一(🍨)応彼らの(🍬)気質を知らねばならな(🖍)い。
一、万(wàn )石以上の(😰)面々な(🏃)らびに(🕗)交代寄合(hé )、(🍼)そ(🍄)の嫡(🎫)(dí )子在国(guó )しかつ妻子国もとへ(🀄)引き(🚎)取り(📏)候とも勝(shè(🐘)ng )手(shǒu )たるべき次第の旨(🐃)、去(🎷)々戌年仰せ出(🕍)され、めいめ(🧡)い(🕌)国(🔀)もとへ引(🌧)(yǐn )き取り候面々(🍏)もこれあり候(hòu )ところ、(😙)こ(🤾)のたび御進発(fā )も遊ばされ候(💾)につ(🏿)い(😿)ては、深き思し召(👨)しあらせられ候(🖖)(hòu )につき、(🚣)前(qián )々の通り(😴)相心得、当地(江戸)へ呼(🦂)び寄せ候よういたすべ(🐋)き旨(💼)、仰(yǎng )せ出さる。
徳(⛵)川(chuān )幕府の頽勢たい(🐔)せいを挽(🛌)回ば(👊)ん(🎥)かいし、あわ(🖊)せて(🎣)この不(bú )景気(qì )のどん底(🐒)か(🈚)ら江戸を救おうとす(👶)るよ(🏗)うな参覲(jì(🌓)n )交代(dài )さん(🦒)きんこ(🐍)うたいの(🥞)復活(huó(🐭) )は、半蔵(🧛)(zāng )ら(🚳)が出(chū(🆗) )発(🍔)以前(🔞)に(☕)すでに触れ出された。
こんなに浪士(🍙)側(🌅)が迫って行く間(jiā(🍪)n )に(👒)、(🐢)一方(fāng )諏訪(🚠)勢(shì )は(🕟)そ(💫)の時(shí(👫) )までも(🤖)幕府の討伐隊(🚎)を頼(lài )みにした(🤯)。来る、来(🎾)ると(🎯)いう田沼(🈁)勢が(🏘)和(hé(🎊) )田峠に近(jìn )づく模(🎹)様もない。もはや諏訪勢は松(sōng )本(běn )勢と力を合(👽)わせ(🌇)、敵(dí )とし(⛱)て(🔚)進んで来る浪(🛋)士ら(🚶)を(✏)迎え撃つの(📷)ほかはない。間(⛑)もなく、峠の峰か(🔣)ら一(yī )面(miàn )に道(dào )を押し降くだった(🌦)浪(làng )士側は干(🏼)草山ほ(🍺)しくさやまの位(📔)置(🔵)まで(👙)迫った。そこは谷を隔て(🙇)て(🎬)諏訪勢(shì )の(🧥)陣地と相(🦌)距あいへだ(🙋)たること四(🚈)、五町ばか(🔓)りだ。両(🚙)軍の衝(🥏)突はまず浪士(shì )側(cè )から切った(✍)火(🚿)蓋(gà(🤺)i )ひぶ(🖇)たで開(🥏)始(shǐ )された。山の上にも、谷口にも、砲声はわくように(🍬)起こった。
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