「泰(tài )伯たいはくこ(🎢)そは(🐄)至徳の(💛)人というべきであろう。固辞して(💶)位(🍡)をつがず、三たび天下(🌷)を譲ったが(🐊)、人民にはそうし(🏡)た事(🏊)(shì )実をさえ知ら(🕠)せな(⛄)かっ(😚)た。」
一四(一九(🐺)八(🛌))
○ (🌧)匡==衛(🥛)の(⏱)一地名。陳(chén )との国(🧜)(guó )境(💍)に近い(🧐)。伝説によると、魯(🔶)の(🚺)大夫季氏(🏋)の家臣(🧙)(chén )で(🐇)あつた(🤴)陽(🛌)虎(🌌)(hǔ(🥣) )という人が、陰謀(🥅)に失敗して国外(👏)にの(🐌)がれ、匡(kuā(⏬)ng )におい(🥤)て暴虐(nuè )の振舞があり(🐭)、匡人は彼を怨(🌺)(yuàn )んで(🛤)いた。たまたま孔子の(🚉)一(😭)行(✨)が衛を(🔖)去(qù )つて陳(👍)に行く(😜)途(tú )中匡を(⛸)通りかかつたが孔(🎈)子(zǐ )の顔が陽(yáng )虎(🙁)そつくりだつたの(🤴)で、匡人(🏅)は兵を(🌺)以て(📓)一行を囲(tōng )むこと(🛸)が五日に(🏮)及(jí )んだという(🌥)のである。
○ 老子に「善行轍迹無し」と(🕝)ある(🌉)が、(🕳)至徳(dé )の境地に(🌃)ついては、老子も孔(kǒng )子も同(⌛)一であるの(🖇)が面(miàn )白(🔧)い。
○(🎩) 孔(kǒng )子が(🚵)昭公は礼を知つてい(💚)る(😩)と答えたのは、(🏵)自分の(⏺)国(🥣)(guó )の(🛅)君(jun1 )主の(🕦)ことを他国の役(yì(🕊) )人(ré(🧐)n )の前でそしるのが非礼であり、(📗)且つ忍びなかつた(🚫)か(♿)らであろう。しかし、事実を指摘(😡)されると、それ(🎦)を否定も(⚫)せず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そ(🔵)こに孔子(zǐ )の面目があつ(🐵)たのである。
○(⛩) 乱(📗)臣(原文)(🍠)==こ(👴)の語(🍚)は現在普通に(🍴)用(yòng )い(⚽)ら(🚱)れている意味と全く反対に、乱(luàn )を防止し、乱を治める臣(⬇)という意(🛴)味(wèi )に用いられ(⬆)ている。
一五(♊)((😟)一九九)
「先生は、自(zì )分は世に用いら(⛷)れなかったために、諸芸に(🥋)習(xí )熟(shú )した(🌦)、といわれたことがある(👷)。」(🆗)
○ (🍯)政治(zhì )家の態度(dù )、顔色、言語(🅰)というもの(💸)は(👔)、い(😻)つ(🌙)の時(📌)代(🚸)(dài )で(💼)も(🌋)共(🐋)通の弊が(🗼)あ(💜)るものら(🛰)しい。
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