道(💬)江という一女(🛄)性(🚱)が、間も(😯)な(😫)く、自分(fè(🍝)n )の目(🚶)(mù(➖) )のまえに現(🎍)われるという小さなできことの(🍙)予想(👫)、――大きな人(🥕)間社会(🌜)の運(🧙)行うんこうの中で(😜)は、まった(🈁)くどうでもいいような、そうした小さなできご(🚣)と(📗)の(🚅)予想よそ(🌒)うが、どうしてこれほどまでに自(🌻)分(fèn )をまごつかせ(😛)、自(😅)分の不断の心の修(🏳)(xiū(🤑) )練を無力(lì )にす(🌀)るのか(😛)。ど(😄)うして(📑)、現(xià(💔)n )在友愛塾に(📸)お(🎪)おいかぶさってい(📸)る深刻な問(🍋)(wèn )題(🌗)(tí )以上に、自分(fèn )の心(🤲)をなやま(🌊)すのか(🐒)。女性とは、恋(🙌)愛れんあいとは、(🍅)い(🕹)ったい何(hé )だろう。それは、(🥒)こ(♋)れまで(🏡)自(zì )分が考えて(🖍)来た人(rén )間生活の秩序とは、全(quán )く次(🍤)元のち(👦)がった秩序に属(㊙)するも(🔢)のだろう(💍)か。
と(📌)ころで、か(😈)れの言(yán )葉(yè )が(🍆)終(🌬)わるか終わらないうちに、二(èr )三の(🥫)室(🧀)から、急に(🍍)さわがしい人声や物(😞)音(yīn )が、廊下(🚿)を(🎩)つ(🖖)たっ(🧝)てきこえだし(🛎)た。
と、朝(cháo )倉(🛺)先(xiān )生は(🎡)、まじ(🦁)まじ(😓)と次郎の顔(yá )を見ながら(🗯)、
かれ(🐓)が(🤙)、便(🈴)所に通(➡)ずる(⭐)廊下(🍢)の角を(🖲)まがる(🆘)と、一(yī )段さがった(🚩)入(👻)り(🎋)口のたた(😦)きの上(💯)に立って(🏻)、何(🐭)(hé )かし(✒)きり(😨)と(😬)声(📳)高(❇)こ(🔫)わだかにがなりた(🐞)てて(🥂)いる一人の塾生がいた。見ると、飯島好造だった。
次(🈳)郎は、朝倉(😸)先(🐂)生らしくない詭弁き(🤫)べ(🌥)んだという気がし(🔗)てさびしかった(🛳)。かれ(🏦)は(🎓)語気を強めて(🚩)言っ(🤷)た(➖)。
朝倉(cā(🧗)ng )先生(❔)は、かつて次郎に、「現(🖌)在の日本(🗒)(běn )の指導(🔡)層の大(dà )多数は(🔚)、正面からは全(💹)く反対のできないようなことを理由にして、自分たちの立場を(🈚)正当(📤)化し(👵)たが(⤴)るきら(🐿)いが(😊)ある(👎)が、(😒)そうしたずるさは、ひとり指(🌛)導(dǎo )層だ(㊗)けに限(🔁)られたことではないよう(🙌)だ。たいていの日(rì(⛓) )本(🗒)(běn )人(rén )は、何かというと、表面堂々とした理(lǐ(🦇) )由(📣)で(💸)自分の(📓)行動(🦂)(dòng )を弁護(🐊)したり、飾(🐜)かざった(💈)りする。しかも、それで他人(rén )を(🤓)ごまか(🏃)す(🥪)だけでなく、自(🎓)分(fèn )自身(shēn )の良心(xīn )を(🦎)ごまかしている(💕)。そ(🕎)れをずるいなどとはちっと(🌪)も考え(⛰)ない(🐴)。これはおそ(🐊)ろ(🥪)しいことだ(🥃)。友愛塾(shú )の一(🍢)つの(🍷)大きな使命は、共(🏦)同生(🐮)活の(🍥)実践(jiàn )じっせん(🍽)を通じ(🦓)て(🆕)、青年たちをそう(🏍)したずる(🔠)さ(🐍)から(⏺)救い、真(zhēn )理に対(📁)してもっと誠実な人(🥝)間にしてやること(📢)だ(🔽)。」というよ(🥎)うな意(yì )味のことを、いったこ(💮)とがあった(🚆)が、次郎(láng )は、(🐾)便所(😃)の(🧦)中から、飯島の(😧)うしろ姿を見おく(😚)りながら(💔)、その言葉を思(sī )いお(🎃)こし、今(jīn )さらのよ(🥢)うに、大き(🍷)な困難(ná(🎳)n )にぶ(📳)っつかったよ(🕜)うな(📴)気が(👗)したのだっ(🕠)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025