「時は刻々に流(💝)れて行(⛷)き(💣)ます、(🥁)歳月(yuè )は人を待ちま(🐁)せぬ。それだのに、貴方(fā(🤤)ng )のよ(🗄)うな(🍂)高徳有(yǒu )能の(🥦)士が、い(🚊)つまでもそうして空しく時を過ごさ(🍃)れ(🆘)るのは、(🔵)心得がたい(🏔)事(shì )です。」
楽(🤚)(lè(🐓) )長は、自(✡)分(🗿)の(💏)今(jīn )日の失(shī(🤣) )敗(bài )については一(yī )言も(🍰)言わ(🎦)れないで(🏸)、まっしぐらにそん(🥉)な問(wè(🌬)n )をかけられたので、(📪)かえ(🙀)って返事に窮した。
(🔴)仲弓(💇)(gō(🗃)ng )は寛仁(👱)大(🍈)度(dù )で、もの(Ⓜ)にこ(🎻)せつかない、しかも、徳(dé(🍻) )行に秀(🎹)でた高(gāo )弟の一人なので、それがまるで当っていな(🐖)いとはいえなかった。しかし、それにして(🎎)も、(📓)讃めようが少し大袈裟すぎはしないか、といった気分(🌔)は、(🌽)門人たち(💢)の誰の(📹)胸(🎨)にもあった(⛰)。
楽長は(☕)、(🔃)もう默っては居(jū )れ(😍)なくなっ(🈳)た。
「音楽の世界は一(yī(❕) )如の(⌚)世界じ(🏙)ゃ(👟)。そこでは、(🧀)い(🈁)さ(👯)さかの(👏)対立(lì )意(🌉)識も(🙏)許(xǔ )さ(👅)れない(🐭)。先ず一人(🤤)々々の楽手の心(🔇)と(😽)手と楽(lè )器とが一(💋)如になり、楽(lè(📨) )手と楽手(😉)(shǒu )とが(💩)一(yī )如(🚗)にな(➿)り、更に楽手(shǒu )と(🎌)聴衆とが一如になって、翕如きゅうじ(😣)ょとして一(👉)つの機をねらう。これが未発(🌋)の音(yīn )楽(🎞)じゃ。この翕如(rú )たる一如の世(🐍)界が、(💎)機(🎰)到っておのずから振動を(🌎)始めると、純如として(🔩)濁りのない音波が(🐨)人々の耳朶(duǒ )を打(👛)つ。その音はただ一つである(🈶)。ただ一つで(🛴)あるが、(🏄)その中に(💍)は金音(😨)も(🐟)あり、石音も(📀)あり、(🐝)それ(🈚)らは厳(yán )に独(🌩)自の音色(🕺)を保って(🍢)、決(😷)しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(jī )」の(🥩)「さんずい」に(🚙)代えて「白」、第3水準(zhǔ(🛤)n )1-88-68)如(🌑)きょうじ(💭)ょとして独自を守りつつ、しかもただ(🆚)一(🧚)(yī )つ(😑)の流(🎴)れに合するのじゃ(🙏)。こうし(🗒)て、(🥔)時間(🔅)の経(jīng )過につれ(🚀)て、高低、強(🚐)弱(🎻)、緩急、さ(🚡)まざまの変(🐖)化を見せるのであるが、(🐭)その(🏕)間、厘毫り(🤥)んごうの隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続(xù(🎒) )いて行(🍞)く。そ(🎣)こに(✊)時(shí )間(jiān )的な一如(🚲)の世(shì )界が(📕)あり(🌅)、永(yǒ(😞)ng )遠と一瞬との一致が見出(chū )される(✂)。ま(🌁)こ(🕥)と(🚆)の音(🎑)楽と(🤑)いうものは(🆕)、(🍡)こう(🏐)したものじゃ。聴(🏄)(tīng )くとか(🦍)聴かせ(👄)るとかの世界(🤠)ではない(🍂)。まし(🥚)て、自(zì )分の腕と他(tā )人(♟)の腕を比べたり、音楽(📘)のわ(🚺)か(🍹)る(🏛)者とわ(📱)からぬ者とを差別し(🌡)たり(🎂)する(🏟)ような世(shì )界とは、似ても(🕡)似つ(👕)かぬ(🔕)世(shì )界(⬅)(jiè )なのじゃ(🤡)。」
「随分歩いたよう(🕑)じゃ。そろそろ帰る(🦁)としよう(👲)か(🍭)。」
「血統など、どうでもいい(🗼)ではございませんか。」
「血統など、ど(👋)うでもいいでは(🕸)ご(⛴)ざいま(📊)せん(🈸)か。」(🏽)
季(✨)(jì )孫きそ(👑)ん、(🈶)叔孫し(🛢)ゅ(🐭)くそん、(👾)孟孫(📢)もう(🏑)そん(📤)の三氏(shì )は(🛹)、(🕹)とも(💕)に(🍵)桓公の(🚼)血すじをう(🎦)けた(🔂)魯(🍕)(lǔ )の御三家(🥄)で、世(🙀)にこれを三(📁)桓かんと称した。三(sān )桓は、代々大(dà(🀄) )夫の職を襲つぎ、孔(🔧)子(🤚)の時(shí )代には、相むすんで(🚱)政治(🌼)をわたくしし、私財(cái )を積(😊)み、君(🧗)(jun1 )主を(🔑)無視(♒)(shì(🐁) )し、あるいはこれ(🎌)を(🎚)追放(fàng )するほど、専(🥒)横の(🍼)かぎりをつくして、国(🥂)民怨(yuà(🏺)n )嗟の的(de )になっていた。
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