父(fù(🥩) )と子は互いに顔を見(jiàn )合わせた。
水戸(hù )ほど苦し(🖊)い抗争を(🚚)続けた藩もない。それは実に藩論分裂(liè )の形(🀄)(xíng )であらわれて(📄)来(lái )た。も(😱)とより(🍪)、一般(bān )の人心は動揺し、新(📅)しい世(😺)紀(🏗)もようや(⬛)くめぐっ(🤣)て来(🌃)(lái )て、だれもが右すべきか(📴)左すべきかと狼狽(bèi )ろうば(🚢)い(🔔)す(💑)る時に当たっては、二百何十(🗽)年(nián )来の旧を守って(🐜)来(📖)(lái )た諸(zhū(♿) )藩の(👴)うちで藩論(🐤)の(🚂)分裂しないとこ(🖤)ろとてもなかった。水戸はことにそ(🈶)れが激しかったのだ。『大(dà )日本史(shǐ )』(🌶)の大業(🏸)(yè )を成就(jiù )して(📧)、(🗃)大義(🤶)名(⌚)(míng )分(fèn )を明らかにし、(🗜)学問を曲(qǔ(📥) )げ(🍨)てまで(🌤)世に阿おもね(🏠)るものもある徳(💻)川(🌏)時代にあってとにもかくにも歴史の精(jīng )神(🎠)を(💙)樹立したのは水戸であった。彰(🍀)考(🏕)館しょう(➡)こう(⛪)かんの修史(shǐ )、弘道(🐫)(dào )館こ(👜)う(⏱)どうかんの(🚸)学問は、諸藩(🐝)の学(xué )風(🏁)を指(🔁)導(dǎ(🐇)o )する役(🛀)目を(📨)勤(🌞)(qín )めた。当時(🐚)におけ(🐹)る青年で(🤭)多少な(💲)りとも水戸の影響を(🗑)受(shòu )けない(🏡)ものは(☝)な(🥀)かったく(🛰)らいで(🚁)ある。いか(🥐)ん(⬆)せん、水(🕷)戸(🌃)はこの熱(🔉)意(yì )を(🗒)もって(🖇)尊王佐(🎉)幕の一大矛盾に(🤰)つき当(dāng )た(😿)った(🍿)。あの(🆔)波(bō )瀾はらん(🍑)の多い(🚘)御隠居の(😳)生涯し(😢)ょ(🍐)うがいがそれ(😡)だ。遠く西(xī(🦌) )山公(🎯)(gōng )せ(👚)いざんこ(📩)う以(😀)来の遺志を(👐)受(💧)けつぎ王室尊崇(🔮)の念の篤(dǔ )あつかっ(🍭)た(🍣)御隠居は、紀州(zhōu )や尾州(zhōu )の(🕋)藩主と並んで(🐬)幕(mù )府を輔佐(🏁)する上に(📨)も人一倍責任(rèn )を感(gǎn )ずる位(wèi )置に立(🕍)たせ(🎳)られた。この水(shuǐ )戸の苦(🖼)悶(👎)くもんは一方に誠党と称する勤(🥒)王(❔)派の人(ré(🥞)n )たち(🌥)を生み、一(😍)方(fāng )に奸党かんとうと呼ばるる佐(zuǒ(💧) )幕(🐛)派の人たちを生んだ(⬜)。一(yī )つの藩(👏)は(📋)裂けてたたかった(🏻)。当(dā(⛓)ng )時諸藩に党(dǎng )派争いはあっても(🎡)、水戸(hù )のように惨酷(🔰)(kù )ざ(🍵)んこくをきわ(🗽)め(🏝)たと(⚽)ころはない(👟)。誠党が奸党を見るのは極悪ごくあくの人(🧖)間(jiā(🙃)n )と心の底から信(xìn )じたのであって、(⚫)奸(jiā(⏱)n )党が誠(😥)党を見る(🙇)の(😶)も(👉)また(🥎)お家(🕜)の大(🏯)(dà )事(🌳)も思わず(🔮)御(yù )本家(🐞)大事ということも知らない不忠の臣と思(💇)い込(rù )んだ(🥜)のであった。水(🤨)戸(🚲)の党派(pà(💆)i )争いは(🎖)ほとんど宗教戦争に似て(🔇)いて、(❌)成敗利害(⏺)(hài )の外にあるも(📯)のだ(🥒)と言った人(🏏)もあ(🍅)る。いわゆる誠党(dǎng )は天狗連(lián )て(⏺)んぐれん(🏬)と(😙)も(⛔)呼(🙆)(hū(🏮) )び、いわゆる奸党(🔕)は諸生(shēng )党(dǎ(🌌)ng )とも言った。当時(🔚)の水(🏋)(shuǐ )戸藩にある才能の(💵)士で、誠でないもの(💷)は奸(jiān )、(✔)奸で(🤦)ないものは誠、両派(🤟)全(quán )く(🐑)分かれて相(xiàng )鬩あいせ(🎣)め(✴)ぎ、そ(🛍)の中間(jiān )にあるものをば柳(🍁)(liǔ )と呼ん(🔹)だ。市川三左(✡)衛(🤥)門を(✂)はじめ(🎡)諸(🏰)生党(⤵)の領袖(🍎)(xiù )りょう(🚂)しゅうが(😣)国(🌵)(guó(❗) )政を左(📄)右す(👔)る(🖋)時(shí )を迎えて見ると、(🤼)天狗(gǒu )連の一派は筑波山(🌺)の方に立て(💓)こ(🤸)もり(👇)、田丸稲(⏲)(dà(🈯)o )右(🎑)衛(wèi )門た(🚔)まるい(🍧)なえ(🎯)もんを主(😎)将に推(🛹)し(🛩)、亡(💾)な(🔛)き御隠(yǐn )居の(♑)御霊代(🕛)みたまし(🏨)ろを奉じ(📬)て、尊攘の(👻)志を(🏽)致いたそうとして(👚)い(📻)た。かね(🌾)て(🚒)幕府は水戸の(💈)尊攘派を(🐗)毛(🍮)(máo )ぎらいし(🐠)、誠党領袖(xiù )の一人(rén )なる(🙃)武田耕雲(💖)斎た(🧡)け(👱)だこう(⛺)うんさい(🌉)と筑波に兵(🏼)を挙あげた志士ら(🔯)との通謀(🏡)を(🎗)疑(🎂)っていた際で(📰)あ(📣)る(🚗)から、早(zǎo )速さっ(📚)そく耕雲斎(zhāi )に隠居慎(shèn )いんきょつ(🤥)つしみを命(🔆)(mìng )じ、諸生党の三(sā(🦁)n )左衛門(⬆)(mén )らを助(⭕)(zhù )けて筑波の暴(bào )徒(👕)を討う(🛳)たし(🍨)める(➕)ために関東十一藩の諸大名(🚏)(mí(🔺)ng )に命(mìng )令(lìng )を下した(🐜)。三左(zuǒ )衛(✴)(wèi )門は兵を率い(🗄)て江(jiāng )戸(🎀)を出発し、(✍)水戸(⛴)城(🐙)に帰って簾(👅)中(zhōng )れんちゅう母公貞(🎛)芳院(🧤)ていほういんなら(🔧)び(👹)に公子らを(😔)奉じ、そ(🌚)の根拠(jù )を堅め(⏹)た。これ(🦍)を聞いた耕雲斎ら(💴)は水戸家の(⚾)存亡が今(jīn )日に(🕊)あるとして、幽屏ゆうへいの身(shēn )ではある(🧙)が禁を破(pò )って水戸(hù(🎶) )を出発した。そ(😰)して江戸にある藩主(🍥)を諫いさめ(🔽)て奸徒(tú )かん(🏹)と(🚥)の排(pái )斥(chì(😰) )を謀はかろ(🕳)うと(🏚)した。かく一藩が(👧)党(😦)派を分かち、争闘(😾)(dòu )を事(🆚)(shì )と(😚)し、しばらくも鎮静する時の(🐪)なか(🌐)ったた(🐷)め、松(🛺)平(🎫)大(dà(🏣) )炊(✅)頭おお(🔏)いのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩(fān )主(🌠)の目(🚅)代もくだいとして、八月十日(rì )に水戸の(🖌)吉田に着いた。とこ(🗽)ろが、水戸にある三(sān )左衛(🍦)門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶ(🛥)の使者(✴)に随行して来たもの(〰)の多(🧒)く(📸)が自(🍙)己(🌽)の反(fǎn )対党(🍁)であるのを見(jiàn )、(🏆)その中に(🈷)は京都(dōu )より来た公子余四(sì )麿よしまろの従(🥐)者(🧕)や尊(zūn )攘(rǎ(😤)ng )派の志士なぞのあるのを見、大(🎸)(dà )炊(🎑)頭が真意(yì(🔉) )を疑って、その入城を拒んだ。朋(😂)党ほうとうの乱(luàn )は(🚧)その結果(🕥)であった(🗒)。
切石(shí )まで間道(🍥)(dào )を通(🚯)って、この浪士の諸(zhū )隊は(😸)伊(yī )那の本道(dào )に(😖)出(chū )た。参(cān )州街(jiē )道(🔘)がそこに続い(🈳)て(🔎)来(💣)(lá(🌵)i )てい(🐼)る。大(dà )瀬(🥋)木おお(🎀)せ(🔅)ぎとい(❤)うところまで(🌕)は、北原稲(dào )雄(🤮)が先に(🦓)立って浪(🧕)士らを案内した。伊那(nà )にあ(📄)る平田門人の先輩(bèi )株(🤺)で、(💽)浪士間道(🔡)通過の交渉(⏱)には(🔋)陰ながら(🌙)尽力(🐯)(lì )し(🚖)た(🤪)倉沢義(yì )髄くらさわよ(💣)しゆきも(⏰)、(🎙)その日は稲(🤜)雄(🏮)と一緒に(⬇)歩いた。別れぎ(🆘)わ(🏝)に浪士らは、(🎼)稲雄の骨(⛰)折りを感謝(🔘)し(♿)、それに報(bào )いる意味で記(😱)念(nià(🔒)n )の陣(⛎)羽織を贈ろうとしたが(🌜)、稲(😘)雄の方では幕府の嫌疑け(🙏)んぎを慮お(😦)もんぱかって受けなかっ(👓)た(🤺)。
と平助も二階へ(🍾)上(shàng )がらずにい(🤦)て、半蔵(💎)と(🤹)一(🐯)緒(👨)にその店(🏨)先でしば(🎛)らく旅ら(🏇)しい時を送ろうとしてい(🛌)た(🔳)。その時(📟)、隠(yǐn )居(👎)は(🕤)思(sī(㊗) )い出したように、
「さぞ、(🎉)御退屈でしょう。」(📈)
七(😘)月二(🍜)(è(😯)r )十(🍼)九日はちょうど二百(🐤)十(shí )日の前日にあたる。半蔵は(✡)他の二(📓)人ふたりの庄(zhuāng )屋と共に、も(🖨)っと京(🕐)都の方の事実を(🕷)確かめたいつ(🏑)も(🌒)りで、東片町ひがしか(🍴)たま(🌍)ち(🧚)の屋(☝)敷に木曾(🦂)(cé(🖖)ng )福島の山村(🌳)(cūn )氏(shì(📦) )が(🌭)家中(zhō(🏤)ng )衆(🌭)を訪(fǎng )たず(🈳)ねた。そこ(💄)では京都(dōu )まで(🐆)騒動聞(📋)き届(jiè(🕤) )け役なるものを仰せ付(fù(📲) )けられた(⏺)人があっ(🏺)て、その前(qián )夜(🥪)にわかに(♍)屋敷を出立し(🎴)たとい(🕕)う(🏟)騒ぎ(🎻)だ(💵)。京(🤒)都合戦の(📢)真(zhēn )相(🥕)もほぼそ(🌶)の屋(wū )敷(🦒)へ(⏫)行ってわかった(👘)。確かな書面が名(míng )古屋のお留守居(jū(😛) )からそこに届いていて、長(🍁)州方(fāng )の(✨)敗(bài )北(🤤)となったこ(🔇)とも(✈)わか(🧣)った。
物頭は(🛫)ま(🏏)ず峠の(⚫)内(🧑)の注連掛しめかけという場所(🍃)を(🦂)選(✋)(xuǎn )び、(🆚)一(🎾)手(🏅)限ひ(🗳)とてぎりにても(🛐)防戦(🌠)し(🌔)うる(🐤)ようそ(🐴)こに防禦ぼうぎょ工事(🎆)を施す(🤕)ことに(📡)した。そ(📫)の考(kǎ(🐼)o )えか(🙂)ら、彼(🚰)(bǐ )は人足(🌃)の徴発を(🚄)付(fù )近(🔚)の村(🌇)々(🔆)に命(mìng )じて置いた。小(🚗)役人を連れて地(dì )利の見(🗻)分に(✋)も行(há(🤭)ng )っ(🐈)て来た。注連掛しめかけへは大(🔣)木を並べ(🌮)、士居どいを築き、鉄砲を備え(🔛)、人数(shù )を伏(🗨)せることにした。大(🥝)(dà )平おおだい(🖌)らか(🧞)ら馬道下の嶮岨(qū )けんそ(🏏)な山(🥕)の上には(👫)大木(👐)大石を(🎠)集め、道路には大木を横たえ、急(jí )速(sù )には通行の(🧤)できないよう(🛑)にして置い(⛳)て、(😳)敵(dí(🐉) )を間近に引き寄せてから、鉄砲(pào )で(😣)撃ち(⚪)立て、(😒)大木大石を落としかけたら、た(👮)と(🕦)え多人数(🚖)が(👣)押(yā )し寄せて来ても右の一手で何ほどか(🚟)防ぎ(😺)止めることがで(🐍)きよう、そのうちには追い追(zhuī )い味(wèi )方(🏽)(fā(🏐)ng )の人(rén )数も出(🌕)張(zhāng )するであろう、物(wù(⏸) )頭(💇)は(🏜)そ(🍃)の用意(yì(💎) )のために雨中を奔走した。手を(🌘)分けてそれぞ(🐼)れ下知げじを伝(📕)(yún )えた。そ(🗡)れを(🕤)済ましたころにはもう昼時刻(🦌)だ。物(wù(⬆) )頭が樋橋とい(⛷)はしまで(🎵)峠(gǔ )を降りて(😬)昼(🕔)飯を認(rèn )し(㊙)たた(〰)め(➖)ていると、追い追いと人足も(🌶)集(🐽)まって来(lái )た。
その日(rì(🤦) )の泊まりと定めら(♌)れた駒(📜)(jū )場(chǎ(📌)ng )こまばへは(🔢)、(🚏)平田派の同志の(🐊)ものが集まった。暮(mù )田正香(😷)と松(🚳)尾誠(chéng )ま(📡)つおま(👴)こと(松尾多勢子たせこの長(🌅)男)とは伴(📹)(bàn )野とものか(🌿)ら。増(🗒)田平八郎(lá(🖌)ng )ます(😕)だへいはちろう(⏱)と浪合佐源太(tài )なみあ(🏵)いさげんたと(📐)は浪合か(🎬)ら。駒(jū )場(chǎng )には同(tóng )門の医者(zhě )山(shān )田(🌕)文郁ぶんいくもあ(🗾)る。武(👻)田本(🕜)(bě(🥠)n )陣に(🎓)あてられた駒(🛷)場の家(🤥)で、土地(💼)の事情(qíng )にくわし(🏇)いこ(🖌)れらの人(ré(🦂)n )たちは(😫)こ(🈴)の(🎗)先とも小(✅)藩(🌰)や(♉)代(🛬)官(🎰)と(👰)の(🎆)無益な衝突の避け(🛤)られそうな山(shā(🎩)n )国(guó )の間道を浪(🔢)(làng )士らに(🙌)教えた。その時、(😯)も(🐗)し参州街道(dào )を経由(🧝)するこ(🔳)ととなれば名古屋の大(🔄)藩とも対抗しなければな(📣)らないこと(🎐)、のみな(📵)らず非(👼)常に道路(lù )の険悪なことを言って見せるのは浪(⬅)(làng )合か(😍)ら来た連(📤)(lián )中(🔕)だ。木(😧)(mù )曾路から中津川辺へかけては熱心な同門のも(🍋)のもある、清(qīng )内(nèi )路せいないじの原信好のぶよ(🥔)し、(🙉)馬籠まごめ(🕰)の青山半蔵、中(zhōng )津川の浅見景(jǐng )蔵、それから峰谷は(🔍)ちや(😥)香蔵(🆎)な(🈂)ぞ(😻)は(🔙)、いずれも水戸の人(🥝)(rén )たちに同情(qí(🍼)ng )を送(sòng )るであろうと言(yán )って見せるのは伴野から来(👛)(lái )た(👀)連(🌮)中(🦋)だ(📕)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025