九((🍕)一九三(♿))
先師(🤓)(shī(😱) )のご病気が重(chóng )かった。子(zǐ )路が(🍦)病(😌)気(🤨)平(píng )癒のお祷(🍫)(dǎo )りをしたいとお願いした。す(⭕)ると先師がいわれた。――
七(🅿)(一(🥊)九一)
子(🌔)罕し(📌)か(🥡)ん第九
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴(lì )を終(😱)つて(🚪)魯に帰つ(🌸)たのは(🛅)。哀公(🔻)の(🤢)十(shí )一年(🚖)で(📰)、六十八(🌓)歳の時で(💶)あ(🌰)つたが、その後は、直接政(zhè(👉)ng )治の(📻)局にあ(🥅)た(🦑)ることを断(💯)(duàn )念(🔓)(niàn )し、(🚧)専(😘)(zhuān )心門人の教育(yù )と、詩書(shū )禮(🚕)(lǐ )楽(🐠)の整(zhěng )理(lǐ )と(🥅)に従(🚬)事(shì )し(🎙)た(〰)のである。
「民衆(zhōng )というものは、(🆑)範を示して(😝)それに由(yóu )らせ(🌏)ることは出来るが、道理(lǐ(🙄) )を示してそれ(🏗)を理解(jiě(🐝) )させ(🎖)ることは(🕒)むずかしいもの(💉)だ(🐓)。」
○(🚞) こ(🌠)れは孔子晩年(🐨)の言葉にちがいない(🎈)。そ(🕟)れが単(🚱)な(🍝)る無常(🏴)観か、過去を(🏁)顧み(🦖)ての歎声か、或は、(🏯)たゆ(🚜)みなき人間の努力を祈(🚿)る声かそ(💺)も(🐫)そもま(🐦)た、流(〰)転をと(💚)おして(💘)流(✏)るる(😺)道(➕)の永遠性を讃(🥔)美する言(🛍)葉か、それは人お(📵)のお(♋)の自(zì )らの心境(jìng )によつて解(jiě )するがよか(🥅)ろう。ただ(😻)わ(🌛)れわ(🍙)れ(🙌)は、こうした言葉(yè )の裏(🍟)付(🖨)けによつて、孔子(🖥)の他(tā )の(🏬)場合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層深(shē(🎢)n )く理解されるであろうことを忘れ(🍆)てはな(🛃)らない。
子(🥦)貢がこたえた。――
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