「源吉君(✡)、殘つ(⛓)て一(yī(🗂) )つ相談に乘つたらどう(🎷)だ(🚯)。」と(🐶)、若(🥞)い一人が(🆚)云つた(💋)。
由は校長(🆔)先(🎌)(xiān )生を見(🥠)ると、頭をさげた。が、何も云(yún )はずにすぐ(🕘)又爐邊に坐つた。そ(👙)して兩膝頭と(🕢)顎(è )が喰付(fù )くやうに、(💛)圓(🐽)(yuán )まつて寢(🚦)(qǐn )込(rù )んで(🛁)しま(😊)つ(🧒)た。
「この野(yě )郎共、(🍖)串だんごみ(🏠)たいに(🌬)、手(shǒu )前(📭)え等(dě(💜)ng )ばつ(🍬)きさし(⤴)て、(🛴)警察に、渡してやるから(🐴)――今(🙀)に、(🐻)食(⏫)はね(😃)えめ(💠)に(🍍)會ふな! 役人ばつ(🌾)れて(🎰)行(háng )つて(🥙)、(🐿)お前達のものビタ/\片ツ(🌋)ぱしから差押へてやるか(🍄)ら。」
(😭)源吉(📒)達は、もう雪(👮)(xuě )も固まつたので、山(🦐)へ(➕)入る時期だつたけれど(🚛)も、この方が片(piàn )付くまで行(🔡)けなかつ(📛)た。それに今(jīn )では皆(💍)、(👫)そん(🎵)な處でな(⛺)い、と思ふほど、(🍣)興(🥛)奮(🐳)してゐた。石山の(🦌)家に寄り合つて、色(sè )々の話をきいたりしてゐるう(💚)ち(🐀)に(🚣)、殊(🤾)に若い百(🆚)姓(🧑)な(🏝)どは、「地主つて(🖍)不埓だ!」さ(🍂)うい(🚛)ふ理窟の根據が(🤖)分(fèn )つ(🚻)てくるのが出て(🥋)き(💦)た(🏝)。始め「さ(📃)うかなア」(📓)と思(🌳)つて、フラ/\し(🦅)た(🚍)氣持のものが、「野(♓)(yě )郎奴(nú )」(🎥)などと云つてきた。澤(zé )山集ることがある(⬅)と、(🛌)校長(zhǎng )先(🏤)生(🚑)は(🔧)、手振りや、(🏖)身振りまで(🍁)して、「佐(zuǒ(👽) )倉宗五郎」や「磔茂左衞(wèi )門(🌪)」(🐔)な(💀)どの義民(mín )傳を話して(🤛)きかせた。それが(🖌)、處(chù )が(🌋)、理窟なしに百姓の頑(wán )固な岩ツころのや(🚾)うな(⛸)胸のすき間々(💍)々から、にじみ入つて(🍡)行つた(🏤)。それから、(🏑)笑談のやうに、「北海道の宗五郎(😱)(lá(🌪)ng )」といふ(🕵)奴が、(🎼)何(hé )處かか(🏭)ら一(yī )人(rén )位は出(chū(🅿) )たつて(🦌)惡くな(🚷)い(🌼)だら(🍻)うさ、(📵)と云つた(🚜)。すると、(🍚)朴(📴)訥な百姓は、眞面(🍦)目に、考(kǎo )へこんだ。
―(🕣)―誰もない(💛)。ぢや俺(ǎn )だちは生(💞)(shēng )きるんだ(✂)なあ。そしたら、俺だち(👋)は(🤦)俺(ǎn )だちの方法を實(🧠)行す(🙀)る(🥢)ん(🏕)だ!
先(xiān )きに立つてゐた百姓の(🤴)二、三人が「あツ※(🏬)(感嘆符二つ、1-8-75)」(🌮)と(🦗)、一緒(🙂)に叫(jiào )ん(🎽)だ。そ(💪)して、急(〰)に馬を止めた。後からの馬(💇)は(🧓)、はずみを(👏)食つて、前の馬橇に前足を打つた。後(hòu )から、「(🖇)どうし(🗝)た、どうした(👀)」「やれ/\!」(🚠)皆(jiē )が(✏)馬(mǎ )橇の上(⏺)でのめ(🌕)つたり、雪や(🌇)ぶにとび出(🐌)(chū )したり(🔵)して、前(🎬)を(😙)見ながら叫んだ。
(🦃)百姓の顏(yán )は、どれも、風邪(xié )でも(🍃)ひいた後のや(🚨)うな妙(🐤)には(🏣)れぼつ(🏀)た(📋)い、(🈵)それに、煤(📣)け(💹)た(📱)、生(🔠)氣(🔴)のない顏をし(🦋)てゐた(🏰)。背中(👮)が圓(🔻)くなつたのや、身(🛥)體はがつしり(🔄)してゐるが、ど(🥎)こか不平均(jun1 )なところのあ(⭕)る百姓や、(🤩)毛むぢやらのや(🔢)、頭がすつかり禿げて(😈)、それが一年中も陽に(🏙)さらされて、赤(⚡)ひようたん(🚺)のや(⏪)うになつ(🏿)てゐるのや、(⛸)色(sè )々だつ(📁)た。さういふのが二、(😹)三(🤨)人(🎢)づゝ一かたまりにな(😣)つて、(🍊)て(👍)ん(📈)でに、(🚗)自分(fè(💑)n )達のこ(🏹)とを話(huà(🐴) )し(🙌)合つてゐた。キセ(🚃)ルの(🐃)吸(xī )殼を厚い掌にうけて、獨(dú(🚰) )りで、何かむつちり(🍊)考(🦔)へこ(🈸)んでゐる(🔐)年(nián )とつた百姓もゐ(🙉)た。五、六人を前(qián )に置(🚝)い(📯)て(🔂)、何か聲高に、手(shǒu )を(🥖)振(🔰)りなが(😲)ら、ものを云(yún )つてゐるのも(📍)ゐた。
「(😉)馬(🦅)(mǎ )鹿こけツ!」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025