桃について(🕋)、か(🕌)つてわたし(🎼)は次のようなこ(✍)とばを(🥂)書きつけてみたことがありま(🗒)す。
前にもお(🦀)話(👈)しし(🕳)た(🥊)ように、木曾(🎅)の古(🕚)道(🐻)は深い山(📲)(shān )の(💺)中(zhōng )にありまして、道(🏍)に迷(🔦)う旅人もすくなく(🐢)なかった(🕍)と(🔜)ころから、そんな言い伝えが生まれて(🅾)きたの(💁)でしょう(🔥)。は(💁)はき木(🏟)とは(🍳)「ほ(🍟)うき(🖤)ぐさ(🔐)」のこと(⏱)。高(gāo )さ四五尺ぐらいの(👆)草(cǎo )。平地(🥨)にあってそう遠くから望まれるものでもあ(🌾)り(🎩)ません。これは(⛲)やはり高いところから見(jiàn )おろした感じ(💨)で(🔞)、谷底(😁)に隠(🍛)れて(💫)いる山(📑)里の草のこ(👴)と(👘)を言ったものでしょう。そのははき木が行(háng )っても行(🛥)っ(〽)ても(🚟)遠(👨)くなる(🆓)というと(😞)ころ(😊)に、けわし(👒)い山(shān )道を踏(tà(🌻) )みなやん(🏖)だ(🏰)昔の人の旅の思いもあらわれ(🛋)ていると思いま(➡)す。おもしろ(🏬)い言(💐)(yán )い(🕤)伝(☝)(yún )え(🗞)ではありますまいか。こ(🛣)の言い伝えにこと(🖇)寄せ(🔃)て、あるか(😛)と思(👱)えば(🕴)な(🗯)いも(📠)のをははき(🗝)木にたとえた古い(🚼)歌もあります(🙁)よ。
七(qī ) 秋を迎(🚎)えて
五 栗(🧠)本先生
当時(🍲)(shí )は刀(dāo )鍛(🌥)(duàn )冶(yě )で(🔑)妻子つま(🤴)こを養う(🐝)こともできないよ(🎫)うな時(💇)であった(⬆)といいます(🔔)。それで妻子(zǐ )を養お(💭)うとするには、どうしても古刀の「(🉐)にせもの」を(🈹)作(♓)るよりほか(❌)にその日の暮らしようが(👣)あ(🚳)り(😼)ませ(📯)ん。当時、はぶりのいい刀鍛冶という刀鍛冶はみな(📀)、そういう「にせも(🍈)の」を(🕵)作っ(🚢)て売っ(🤙)ていたといいます。来(lá(📷)i )助老(💆)人はそれほど刀の道のすた(🤳)れたのを(💲)悲(bē(🥖)i )しみまして、草ぶかい(🤦)いなかに引(yǐn )きこ(💛)む(🖋)気(qì(🚢) )にもな(🎁)っ(👒)たのでしょう。刀鍛(duàn )冶としてその道に(🗼)一生をささげるた(🙎)めには、妻をも持(chí )つ(🌀)ま(🔀)い(🥛)、子(🌌)(zǐ )を持つまいという、そんな決(jué )心にも至ったのでしょう。百姓のくわやか(🎻)ま(🎗)を打ちなが(🕕)ら、三十年もじっとしんぼうしている(🐆)よう(📒)なこともそ(📪)こからは(🌽)じまっ(❣)てきたのでしょう。聞けば(🏬)聞くほど、(🛤)わたしもた(🈳)ずねて行ってみ(🐑)た(🛢)くなったものですから、(⛷)そ(👓)の(🍭)ことを茶(chá )丈のむすこに話し(⤵)たところそ(🌃)ん(📸)ならいっ(💆)しょに行(😊)ってあげ(🔒)まし(🦖)ょう(👱)と言って、(💡)こころよく(🕋)引き受けてく(🤳)れ(💶)たので(🤝)す(😾)。
その時わたしは生ま(🤒)れ(🍲)て初めて大(dà )洋を望んだと言(yán )ってもいいほど(🗡)に思(sī )いま(🍹)した。それば(💃)かりでなく、布施(🍭)さんをそそ(📮)のかしまし(🛳)て、(🔈)その砂浜に(🌶)着物をぬ(📻)ぎすて、二人して寄せくる波の間(📕)(jiān )を泳いだ(🛋)こともあ(👜)りま(👺)す。その(♈)へんは(🏨)海水を(😻)浴びに来るも(📚)のがよ(😵)く波(📄)(bō )にさらわ(🍓)れ(🍫)るとこ(👠)ろだと言われるくらいの岸でしたが、しかしわたしはた(🏁)だ大洋を望むだけ(🐆)に(🚺)はまんぞくしませ(🐡)ん(😯)でした。
木曾福(fú )島(🕳)は御岳お(😅)んたけ(👧)への(🍆)登(🧞)山(shān )口につ(🤒)づ(🈯)いた町です。昔(🤽)は名高い(🏉)お関所のあっ(🦆)たところ(🚩)です(🌔)。そのお関所の跡に近く、町は(🚅)ずれの丘の地(🦉)勢に(💿)つ(💦)いて折れ(🤱)曲がった石(🥨)(shí )段(🕴)を登(dēng )り、(😲)古(🐘)風な門を(🆒)はいりま(🖐)すと、玄(🕘)関のところに置いてある(🛬)衝立つい(🦄)たて(💊)が(🏠)目(👹)(mù(🐝) )につきます。衝(🐆)立(⛲)ついたては皆さ(💷)んもごぞん(🔶)じのように(🌄)、ふ(🚎)すま障(zhàng )子(zǐ(🌶) )に似て(🔴)台(tái )がありますが、(🤼)その家のは薬の看板を造(🕑)り直した(🏙)もので、奇応丸きおうがん、高(🚸)瀬謹製の(📢)文字が読(dú )まれます。そこが姉(📃)の家(🦈)でした。姉(zǐ )夫(🌈)婦も(🎬)元気(qì )な時(🍱)で天(🥐)井の高い、広い(➖)炉(lú )ばたでわたしたちを迎えてくれ(🛵)ました。
(👛)仙台(tá(😮)i )せ(🌤)んだ(🥢)いには、(⛹)わたしは一年しかいませ(🍊)んでした。その(🌊)一(⚽)年(nián )はわ(😊)たしにとって、一生のう(🏈)ち(👰)の最も(🌟)楽(🐉)しい時(✋)の一(yī )つでした。わ(📘)たし(🍇)の迎えた朝のような時で(🧙)した(🕠)。しかし、これはただの朝でもあ(🧠)りません。その(🚎)こ(🧓)と(😶)を皆(⏹)さんにお話(🤨)ししましょ(🐑)う。
無言(yá(😼)n )な木像にも、声は(🛫)あります(💿)ね。
布施ふ(🏕)せ(🐧)さんはそれをよく(🎈)覚えていて、ある日わたし(⏭)に歌ってみ(🎼)せ(🕐)て(👅)くれ(🏡)ました。どうして布施さんの口(🏞)から(🚎)そんな古い(☔)歌の節が(🕍)出てきた(💊)かと言いますに(🕰)、(😺)君(jun1 )の家(jiā )がらはこの地(dì(🔹) )方の郷士(shì )として(✨)代々仙(⛎)台侯に(💡)仕(shì(💊) )えてき(👟)た歴史(shǐ )があるからで(🍽)した。あ(🛹)の「さ(🔓)んさし(🤔)ぐれ」の歌は(🛬)、甲(jiǎ )高い女の声(shēng )より(🐜)も、むしろ(🔉)低い(🏤)ところを歌(👈)(gē )える男(💌)の声に適していて(🥜)、ゆっ(🕜)くり(⏺)歌(⏺)(gē )うべ(🐙)きものだそ(😻)うです。あれをわた(🚸)しに歌って聞かせる間、しばら(🛰)く布施さんは(😨)「時(🐗)」と(😒)いうものも忘(🔗)(wàng )れて(🐬)い(🐗)るよう(💏)でし(🛍)た。いかにもゆったりと迫らないでしかも(🏰)深(shēn )く聞え(👃)る古風(fēng )な(🤫)歌(👙)に耳を傾けていますと、そ(🎉)の抑揚のある節の一(🎲)つ一つが実に(💌)長くつ(🥁)づい(🧥)て(🚲)行きまし(📨)た。切(qiē(🖱) )れたか(🆑)と思(sī )うと、まだ続いているような(💊)もので(🕸)した。
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